ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト


タダイマです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


実家から昨日帰ってきました。

チビ助の部活の関係で、今回はtamakazo家全員ではなく、私ひとりで行ってきました。

結婚してから初めてです。ひとりで帰省ってのは。



どこもそうなんだろうけど、地方って過疎化が進む一方ですね。

道歩いてても人に会わないし、会ってもジジババばかりだし。

私が生まれ育った町がどんどんさびれていきます。

寂しいですよ。

都会で生まれ育った人には、この気持ちわからんでしょうなぁ。

でもねぇ、仮に田舎に帰った(定住した)としても、仕事全くないしね。

生活できません。

私は3代目。

「3代目は身上を潰す」と言いますよね。

ちょっと本来の意味とは違うかもしれませんが、少なくともあの実家は潰すことになるんだろうなぁ。

4代目、つまりうちのチビ助。
こいつがあの田舎の実家に住むわきゃないわな。

そうなると3代目の私が引導を渡すときが来るんだろうなぁ。



親が年取ってくると、こんな悩みが出てくるんですよねぇ。

のんびりと田舎を楽しんできたんですが、戻ってくるといつもこんな感じで気持ちが重くなりますよ。




  『元、畑…』

  石川・能登町
  RICOH  GX200





スポンサーサイト


Comments

Re:タダイマです(09/22)
あれ、M6持って帰ってたんじゃなかったんですか?

この休みに高速使ってドライブしてきたんですが、
こんなに渋滞してるんですね。普段乗らないので
よく分かってませんでしたよ。40分程度の道のりが
2時間弱!!…やっぱり高速無料化しなくていいっす。

Re[1]:タダイマです(09/22)
kazeさん
>あれ、M6持って帰ってたんじゃなかったんですか?
>この休みに高速使ってドライブしてきたんですが、
>こんなに渋滞してるんですね。普段乗らないので
>よく分かってませんでしたよ。40分程度の道のりが
>2時間弱!!…やっぱり高速無料化しなくていいっす。

M6も持って行きましたよ。でもまだ現像してないのですよ。もうしばらくお待ちを。
高速無料化は私も反対です。道路のメンテ費用はどっから出すんだよ?って思ってます。
ご機嫌取りの公約ですよね、あれって。


-----
おかえりなさい。
今回は、飛行機でしたね。
高速はどこも混んでいたようです。
高速をはずして走っていたはずのバイパスさえも自然渋滞が起こるくらいみなさんドライブをされていたようですよ。
五箇山辺りも26キロの渋滞と、道路標示が出ていました。

家を継ぐということは、なかなか難しくなってきますよね。わが家も息子はどうなるかはわかりませんが、名前だけでも残ればいいのかなぁ~なんて思ったりしてます(笑)
Re:タダイマです(09/22)
実家を離れると難しいこと多いですよね。
ウチだって両親が亡くなったあと
実家であるこの場所に暮らし続けることは
難しいだろうなーって思います。
いろいろ考えますね。
Re:タダイマです(09/22)
オカエリ~、です。
一人での帰省って寂しかった? それよりも気楽だった?
能登町って、珠洲市の南にある、昔の能都町のこと?
市町村合併で名前変わった?
昔、能都町水道課の仕事でよく出張したので懐かしいような、名前が変わって寂しいような。
のと鉄道も、知らないうちに穴水までになってるし。
考えると怖い事だらけ…
此方は別の事で痛感していますがそんな歳になってきたんですよね~~~



家が無くなるのや死別も悲しいんでしょうが、現実問題として痴呆で独りでおいとけなくなるとかってなるとあの親がこんなになるのかって哀しさとどの様に面倒見るって言うか暮らしていくかって現実的な問題で大変です。

色々な事を感じる歳になったんですよね(>_<)
Re:おかえりなさい。(09/22)
♪想さん
>今回は、飛行機でしたね。
>高速はどこも混んでいたようです。
>高速をはずして走っていたはずのバイパスさえも自然渋滞が起こるくらいみなさんドライブをされていたようですよ。
>五箇山辺りも26キロの渋滞と、道路標示が出ていました。

ほぅ、五箇山でもそんなにつながりましたか。さすが観光地ですね。でもあの辺って片側一車線でしたっけ?もしそうだとしたら混みますね。

>家を継ぐということは、なかなか難しくなってきますよね。わが家も息子はどうなるかはわかりませんが、名前だけでも残ればいいのかなぁ~なんて思ったりしてます(笑)

うちも4代目はいるわけで名前が消えることはないのですが、でも実家がなくなるのは悲しいですよ。
いや、まだなくなると決まったわけではないのですけどね。
でも困った…。
-----
Re[1]:タダイマです(09/22)
lll MAYU lllさん
>実家を離れると難しいこと多いですよね。
>ウチだって両親が亡くなったあと
>実家であるこの場所に暮らし続けることは
>難しいだろうなーって思います。
>いろいろ考えますね。

いろいろと難しいですよね。子供の頃はそんなことは全く考える必要がなかったですね。あの頃が懐かしいです。
-----
Re[1]:タダイマです(09/22)
ぎんちゃん1956さん
>オカエリ~、です。
>一人での帰省って寂しかった? それよりも気楽だった?

正直、気楽だったです。たまの一人旅(旅か?)ってのもいいもんですね。年に一回くらいあってもいいかもです。

>能登町って、珠洲市の南にある、昔の能都町のこと?
>市町村合併で名前変わった?
>昔、能都町水道課の仕事でよく出張したので懐かしいような、名前が変わって寂しいような。
>のと鉄道も、知らないうちに穴水までになってるし。

そうそう、よくご存知で。
旧能都町水道課って宇出津にあったんじゃないですか?あそこも私が子供の頃はでかい町に思えたんですけどね。今じゃ寂れる一方です。
どこも地方は同じなんでしょうけど。何が悪いんだ?政治か?
-----
Re:考えると怖い事だらけ…(09/22)
ちょうみん816さん
>此方は別の事で痛感していますがそんな歳になってきたんですよね~~~
>家が無くなるのや死別も悲しいんでしょうが、現実問題として痴呆で独りでおいとけなくなるとかってなるとあの親がこんなになるのかって哀しさとどの様に面倒見るって言うか暮らしていくかって現実的な問題で大変です。
>色々な事を感じる歳になったんですよね(>_<)

うーん、それも重いですね。うちの両親はまだ大丈夫ですが、いつそんなんになるかわからんですね。
今のうちにテレビゲームでもさせて少しでも防止させようかと密かに思ってます。
でも、確かに年食ったもんですね。お互いに。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage