ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん、重たい 「何を買いましたか?(225023)」


いつも来てくださっている人で、これが何だか判る人っているだろうか。



  『Technics SE-A3』
  RICOH  GX200



答えはパワーアンプです。そう、オーディオのです。

これまで使っていたプリメインアンプが壊れてきましてですね、気持ちよく音楽を聴いている最中に突然右側の音が切れるようになっちゃったんで、これがもうストレスでね。

で買い換えようかと。

色々とカタログや雑誌なんかで品定めしてたんですが、新品だと欲しいと思ったものは高い。

んじゃやっぱり中古しかないやん、ってことでやっぱりここでも考えることはカメラと一緒。

中学高校と憧れまくっていたモデルや海外モノまで範囲を広げたわけですが、やっぱり国産に落ち着くようです。

だって海外モノは高いんだもん。



選んだのはTechnicsのアンプ。

このモデルが出たのは高校時代かな。憧れもいいとこでしたね。雲の上の存在でしたから。

お値段がね。当時で30万円かな。

それが今やお手頃価格で買えるっていうのもカメラとおんなじ。

いい時代だ。



今日はこれだけを買いましたが、パワーアンプだけじゃ事実上使い物にはならず、プリアンプ(コントロールアンプ)が必要なわけで、来週買って来る予定です。

さぁてどこのにしようかな。おおかた決めてるんですけどね。

ちなみに写真じゃ大きさはよくわかりませんが、重さは実に35kgあります。

腰砕けそうになりましたよ。



今まで使っていたアンプは23年ほど前のモデル。

でも、新しく新調したアンプが28年ほど前ってのは如何なもんかね。

ま、そこがtamakazoですけどね。


スポンサーサイト


Comments

すげ~~
35kgとは…

いい音出るんでしょうね~~

余りボリュームは上げないようにね(笑)
Re:うーん、重たい(07/12)
おおっ♪いい買い物をしましたね。この手の物は
二束三文かライカ並かハッキリしてますよ。

自分はアンプとチューナーが一体になったレシーバー
にロマンを感じてます。
Re:うーん、重たい(07/12)
確かに重そうー 画像見て あったわーこんなのー
って懐かしく思いました。
ステレオのスピーカーも一個でかなり重かったはず。
実際音は大きい方がいいんですよね、、でも今のはとっても小さい 当時の大きさを思うと、今のは小さいっすよねー ミニコンポもちっちゃいこと。
Re:うーん、重たい(07/12)
うーん、すごい。
こういうことができるのは、専門知識と行動力がともなっているからですよね。
お手頃価格にtamakazoさんの人件費がプラスされたらきっと高いんだ~~
こういうのなんて言えばいいんだろう
ハイブロウ??
Re:うーん、重たい(07/12)
いいなぁ、これ。ウチはケンウッドのプリメインですよ。
真空管のパワーアンプなんかだともっといいかもですよね。
2~3時間前から電源入れてゆったりと聞きたいもんです。

プリアンプはどこのでしょう。マッキントッシュ?マランツ?
どれも欲しかったけど高くて当時は手が出せませんでしたよ^^;

Re:うーん、重たい(07/12)
懐かしい響きの『Technics』って、確かパナソニックのブランドだっけ?
初めて買ってもらったラジカセ(だったかなぁ)が松下(ナショナル?)の『Technics』だった記憶が。
その後、オーディオに興味を持ったけど、セパレートアンプが欲しくても高くて手が出ず、プリメインアンプに。
パワーアンプのでっかいVUメーターが憧れでした。
アンプ
凄いですね!
私は新しい物好きなので、新しいもの=高性能と思ってましたが、
良い物は良い、ですよね
30万ですもん(^^
Re:すげ~~(07/12)
ちょうみん816さん
>35kgとは…
>いい音出るんでしょうね~~

きっといい音で鳴らしてくれるんでしょうね、本来は。でも部屋の広さの関係でちっちゃいスピーカーなんで、実力は出し切れんでしょう(涙)

>余りボリュームは上げないようにね(笑)

上記理由で大音量は出せんでしょう。でももし出したらきっとスピーカーから煙が出ますよ。
-----
Re[1]:うーん、重たい(07/12)
はうぜんさん
>おおっ♪いい買い物をしましたね。この手の物は
>二束三文かライカ並かハッキリしてますよ。

そうそう。そのとおりですよ。でも洋物の値段の高さにゃ参りますよ。ぜってぇ買えません。

>自分はアンプとチューナーが一体になったレシーバーにロマンを感じてます。

レシーバーとはこれまたしぶいっすねぇ。
でも私はできるだけバラバラなのに惹かれますよ。モノラルパワーアンプとかね。
-----
Re[1]:うーん、重たい(07/12)
りらっくうーまんさん
>確かに重そうー 画像見て あったわーこんなのー
>って懐かしく思いました。

なかなかしぶい記憶をお持ちで…(笑
こんなのこだわりのある人じゃないと気にも留めませんからね。

>ステレオのスピーカーも一個でかなり重かったはず。
>実際音は大きい方がいいんですよね、、でも今のはとっても小さい 当時の大きさを思うと、今のは小さいっすよねー ミニコンポもちっちゃいこと。

最近は大きけりゃいいもんでもないそうですが、やっぱりできれば床が抜けそうなデカイのが欲しいです。
宝くじ当てて別荘買って地下室作って、そこでガンガンに鳴らしたいですよ。
-----
Re[1]:うーん、重たい(07/12)
毎日・ミナコさん
>うーん、すごい。
>こういうことができるのは、専門知識と行動力がともなっているからですよね。

いえいえ、専門知識なんて持ってませんよ。その昔FMレコパルって雑誌で広告を眺めていた程度です。耳だって怪しいし…。

>お手頃価格にtamakazoさんの人件費がプラスされたらきっと高いんだ~~
>こういうのなんて言えばいいんだろう
>ハイブロウ??

私の人件費なんてミミズの脳みそくらいなモンですよ。休日の私なんて使いモンにならんゴロゴロ親父ですから(笑
-----
Re[1]:うーん、重たい(07/12)
kazeさん
>いいなぁ、これ。ウチはケンウッドのプリメインですよ。
>真空管のパワーアンプなんかだともっといいかもですよね。
>2~3時間前から電源入れてゆったりと聞きたいもんです。

真空管のアンプ欲しかったんですが、あれっていい値段しますよ。正直驚きました。今回の投資額の倍はしますよ。

>プリアンプはどこのでしょう。マッキントッシュ?マランツ?
>どれも欲しかったけど高くて当時は手が出せませんでしたよ^^;

マッキン欲しかったですよ。最優先候補で探しましたもん。でも値段が全く敵わないのであきらめました。
ちっくしょー、いつかは買ってやる!
-----
Re[1]:うーん、重たい(07/12)
ぎんちゃん1956さん
>懐かしい響きの『Technics』って、確かパナソニックのブランドだっけ?

そうですね。現パナソニックのオーディオブランドですね。

>初めて買ってもらったラジカセ(だったかなぁ)が松下(ナショナル?)の『Technics』だった記憶が。

私はナショナルのステレオマックでしたよ。あー懐かしい!

>その後、オーディオに興味を持ったけど、セパレートアンプが欲しくても高くて手が出ず、プリメインアンプに。
>パワーアンプのでっかいVUメーターが憧れでした。

今回セパレートにするということは決めてました。もちろん中古で。で、パワーアンプを決める条件はVUメーターが付いていることでした。それもできるだけでっかいの。私にとっても強烈な憧れでした。
ひょっとしてぎんちゃん1956さんも同世代ですか?
-----
Re:アンプ(07/12)
黄ウランさん
>凄いですね!
>私は新しい物好きなので、新しいもの=高性能と思ってましたが、
>良い物は良い、ですよね
>30万ですもん(^^

自分の視聴レベルでは、オーディオの音ってのは20~30年前でほぼ完成していたと思っています。もちろん細かいレベルでは未だに進化しているんでしょうが、素人耳の私にゃ違いがわかりません。
しかもその進化ってのは既に機器個々の”味”という言葉にしてしまえる気がします。つまりは新旧問わず、気に入れば何でもOKなんですよ。
新しいのを買えない貧乏人の戯言ってのもありますがね…(笑
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage