ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛しのパンケーキ 「何を買いましたか?(225023)」


ようやく買いました。

って言ってももう1ヵ月以上も前の話ですけどね。

やっとアップしましたよ。



所謂パンケーキレンズですね。

欲しかったんですよ、この手のレンズ。

6月6日にアップした写真を撮ったレンズとして、さりげなくこれを記しといたんですが、さすがPENTAX好きのkazeさんでしたね。素早く反応してくださいましたよ。

あの人は私のレンズ在庫を知っているのかしらん?不思議だ…。



でもホント薄いですよ。

フォーカスリング回しているつもりで絞りリング回そうとしますからね。

慣れが必要なレンズです。

でも最短撮影距離60cmはチトきついですね。もっと寄りたいケースがたくさんありますよ。



このレンズにはフィルターは付けてませんが、フードはFA43mmのヤツを付けてます。

フードの方が厚みあるんじゃないかと思っちゃいますが、これがまたなかなかよろしいです。

でも、LXよりはMEとかMGとか、コンパクトを追求したあの頃のボディに付けて、お散歩カメラとしたほうが似合うかもですね、このレンズは。




  『smc PENTAX-M 40mm F2.8

  RICOH  GX200

スポンサーサイト


Comments

Re:愛しのパンケーキ(07/05)
愛しいものを買えるっていいですよねー。
私もそんなお買い物がしたいなーなんて
思ってるのに、なかなか買えないタイプです(^-^;)
Re[1]:愛しのパンケーキ(07/05)
lll MAYU lllさん
>愛しいものを買えるっていいですよねー。
>私もそんなお買い物がしたいなーなんて
>思ってるのに、なかなか買えないタイプです(^-^;)

私もその慎重さが欲しいです。少しでいいから。
後先考えずに逝っちゃうんで、ホント後が大変です。
-----
Re:愛しのパンケーキ(07/05)
このレンズ、『私も欲しい』とか『探してるんです』とか
コメントに書いてませんでしたっけ?なんかそんな気がしたんで
買ったんだって思ったんですよ。

私も絞りリングはよく回してしまいますよ。何でこんなに薄い
ピントリングにしちゃったんでしょうね。操作性だけなら
リコーのパンケーキのほうが同じ厚みでも使いやすいですね。

ちなみに私は薄さを強調したいのであえてフードやフィルターは
付けてません。MEやMXなんかで使うと大きさや重さのバランスは
最高ですよ^^ LXじゃちょっと大きいかもですね…。



Re[1]:愛しのパンケーキ(07/05)
kazeさん
>このレンズ、『私も欲しい』とか『探してるんです』とか
>コメントに書いてませんでしたっけ?なんかそんな気がしたんで
>買ったんだって思ったんですよ。

あら、そうでしたっけ?忘れちゃってますよ。
でもちゃんとレンズを見ていらっしゃるところがスゴイと思った次第ですよ。

>私も絞りリングはよく回してしまいますよ。何でこんなに薄い
>ピントリングにしちゃったんでしょうね。操作性だけなら
>リコーのパンケーキのほうが同じ厚みでも使いやすいですね。
>ちなみに私は薄さを強調したいのであえてフードやフィルターは
>付けてません。MEやMXなんかで使うと大きさや重さのバランスは
>最高ですよ^^ LXじゃちょっと大きいかもですね…。

LXは確かにボディが大きくてバランスが悪いです。ワインダーもつけてるし。そのせいもあってフードをつけてるってのもあるんですよ。でもフードのおかげで若干ホールドも良くなって使いやすくなっているってのもあるんですよ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage