ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


フリマの収穫 「旅のあれこれ(112736)」


カメラに対する物欲が収まったとは言っても、その他モロモロへの欲は収まったわけではなく、フリマや骨董市へいそいそと行ってしまうのは何も変わらないわけでして、この前の週末にもちゃんと謎のブツはちゃんと確保してきているわけで…。

カメラの新入りの報告数はガクッと減ることは明らかではありますが、その分変なモノの報告は逆に増えていくであろうと思われますよ。

っつーことでこの前の収穫ですよ。


  『地図見て旅行気分♪、にはならんですよ、これは…。』
  RICOH GX200


tamakazoブログ史上最大の写真を載っけてみましたが、それでも何がなんだか?っていうほど細かいロスの1枚もののシティマップです。

えーっと、これはいくつ折られているんかな。11折×2ツ折かな。新聞見開きより横方向が長くて、縦方向が短いか。その中にぎっしりとストリートやアベニューが印刷されてます。けし粒並みの文字です。老眼が始まりつつある私にはとても読めません。というよりこの地図見て行きたい所に行けるのか、ちょっと不安です。細かすぎて、今自分がどこにいるか特定できない可能性あり。ストリート・アベニュー名がわかっても、それが地図上のどこにあるか探すのが大変ですよ。虫めがね必須です。で、焦点合って燃えちゃうみたいな…。

版下制作を担当した人、すごいですよ。アメリカ人って大雑把かと思っていたのですが、決してそうじゃないんですね。考えを改めます。アメリカの方、申し訳ありません。

と言うのもですね、今のITを駆使した地図システムであれば何でもないんでしょうが、この地図は恐らくは1960年代初期のモノと思われるからですよ。印刷手法がどうだとかってのは知りませんよ。でもたった2色刷りでこの存在感、素晴らしいです。

できれば額に入れて飾りたいです。それだけの価値があると思ってます。tamakazo的にはね。

ま、これに対して他人はどう思うか、容易に想像できますけどね。

   「ただの紙じゃん。」

別にいいんです。私が満足してれば。



あ、ハリウッドめっけ!ビバリーヒルズってここかぁー。



ほぉら、こんなに幸せ♪


スポンサーサイト


Comments

Re:フリマの収穫(05/25)
地図最近見ませんよね。。街の地図、、しかも古い地図なら いつかお宝になるかもですよ(^m^)

しかし、、ものすごい細かいのが画像でもよくわかります。。。。街通になりますね♪
Re:フリマの収穫(05/25)
私も地図見るの大好きですよ。古いの見るのもいい感じ。
人がなんと言おうと趣味の道は突き進まなきゃですよ。

とうとうカメラへの物欲が収まりつつあるんですね。
私も最近落ち着き気味です。欲しいものは大体そろって
しまったからってのもあるんでしょうね、きっと。

…でもジャンクよりもはるかに高い“新品欲しい病”
に感染してしまったかもしれません。K-7が…(>_<)

Re:フリマの収穫(05/25)
この地図を作った方達が聞いたら、きっと喜ぶでしょうね。
さらにこの地図の元絵を作った人は、道を歩いて確認して・・とかまで考えてみたりして。

私はこのようなハイレベルなものではありませんが、
こういう図をイラストレーターでおこす作業をしたことがあるので、「版下」と聞いて、想像だけで吐きそうになりました~。
Re[1]:フリマの収穫(05/25)
りらっくうーまんさん
>地図最近見ませんよね。。街の地図、、しかも古い地図なら いつかお宝になるかもですよ(^m^)

そうですね。あと100年は寝かさないと…。

>しかし、、ものすごい細かいのが画像でもよくわかります。。。。街通になりますね♪

この通りを全て憶えている人っているんですかね。お巡りさんでも憶えられんでしょう。たまにいる天才少年とかだったらひょっとしたら可能かも…。
-----
Re[1]:フリマの収穫(05/25)
kazeさん
>私も地図見るの大好きですよ。古いの見るのもいい感じ。
>人がなんと言おうと趣味の道は突き進まなきゃですよ。

60's70'sが好きですね。なんか見境なく逝っちゃってますよ。この先もっと年取れば、今度は骨董にはまっていくのかもしれません。で、ニセモンをつかまされる、っと。

>とうとうカメラへの物欲が収まりつつあるんですね。
>私も最近落ち着き気味です。欲しいものは大体そろって
>しまったからってのもあるんでしょうね、きっと。

ある意味達成感みたいなものはありますね。やっぱり追い求めている時期の方が楽しい感は否めませんね。

>…でもジャンクよりもはるかに高い“新品欲しい病”
>に感染してしまったかもしれません。K-7が…(>_<)

まだ実物は見ていませんが、K10K20とは違う重み(重量じゃないですよ)があるように思えます。
やっぱり逝くでしょ?ペンタファンなら。ホレホレ。
-----
Re[1]:フリマの収穫(05/25)
毎日・ミナコさん
>この地図を作った方達が聞いたら、きっと喜ぶでしょうね。

鼻たーかだか、でしょう(笑)

>さらにこの地図の元絵を作った人は、道を歩いて確認して・・とかまで考えてみたりして。

でもこれだけ情報量があると、きっとどっか間違っている箇所があるのでは?と思ってしまうイジワル者です。

>私はこのようなハイレベルなものではありませんが、
>こういう図をイラストレーターでおこす作業をしたことがあるので、「版下」と聞いて、想像だけで吐きそうになりました~。

私のかみさんもイラストレーター使って仕事してますよ。あのソフトってすごいですね。何でもできちまうって感じです。あれを操れる人もすごいと思います。
私にゃとてもムリです。
-----
Re:フリマの収穫(05/25)
私も地図が好きです!
ロス市は関東平野と同じ位の大きさって聞いたことがあります。

Re[1]:フリマの収穫(05/25)
大阪のキー坊さん
>私も地図が好きです!
>ロス市は関東平野と同じ位の大きさって聞いたことがあります。

ロス市が関東平野と同じくらい?
関東平野にいくつ市があるんだろうか。
アメリカ恐るべし。(笑)
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage