ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


スカイライン乗りの心理 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日の話(現時点では既に一昨日の話)ではあるのですが、毎年GW恒例のSuperGT観戦に行ってきました。

4日の決勝レースのために、3日の23時過ぎに家を出て富士スピードウェイまでひとっ走り。自宅からは100Kmちょいだから、2時間もあればお釣りが来るくらい近いのです。

気のせいか、御殿場ICに向かう車のうち、スカイラインが占める割合が普段より高かったような。でも、サーキットの駐車場では間違いなくスカイラインの比率は高いですよ。面白いことにスカイラインって駐車場では結構固まって停まってたりなんかします。スカイラインを見つけるとその近くに停めたくなる、そんな仲間意識みたいな心理が働くんですかね。

ま、私もその内のひとりなんですけどね。私の斜め後にはちゃんとR34が停まってましたよ。私が後に停めたんですけどね…。スカイラインを見つけると、その近くに停めたくなるんですよ、実際。バカですね。



レースは、ご贔屓のNISMO GT-Rが今期初優勝。ゴールした瞬間、tamakazo家全員でスタンド席でガッツポーズをとってました。1戦2戦と不運続きだったんですが、ようやく本領発揮ってなとこですかね。大満足でしたよ。

でもね、せっかくサーキットでレースを観るんだから、カメラ好き写真好きな私としては迫力のあるレースシーンの写真を撮りたいとは思うのは当然のことですよ。ですが、安全確保のためコースから観客席までは結構な距離がありますんで、200や300mmのレンズじゃ話にならんです。少なくとも500mmくらいの大砲レンズが欲しいと思うんですが、買えるか!あんなもん。ちくしょー。



なお、帰りはやっぱり渋滞。足しても20Kmもないくらいだったのでまだ楽ではありましたが、マニュアルミッションでの一寸摺りの渋滞ってのはツライっすよぉー。



  『2008SuperGTチャンピオンカー』

  静岡・富士スピードウェイ
  RICOH GX200

スポンサーサイト


Comments

Re:スカイライン乗りの心理(05/05)
スカイラインだけとは限らないですよ(^^
特にインテRの時は、そんな心理が働きましたね。
Fitは黄色いフィットがあったりすると、近くに停めますね(^^
GT見に行けて羨ましいです。
もう北海道には来ないと諦めているので、いつか見に行きたいなぁ(^^
Re[1]:スカイライン乗りの心理(05/05)
黄ウランさん
>スカイラインだけとは限らないですよ(^^
>特にインテRの時は、そんな心理が働きましたね。
>Fitは黄色いフィットがあったりすると、近くに停めますね(^^

あ、やっぱり?これ書いた後にそう思ったんですよ。こだわりがあるクルマであればあるほど、そう思うんでしょうね。例えばカローラだとかの場合って、そうはあんまし思わないでしょうね。これも勝手な思い込みかもしれませんが…。

>GT見に行けて羨ましいです。
>もう北海道には来ないと諦めているので、いつか見に行きたいなぁ(^^

正直、セパンでやるよりも北海道でやったほうがいいような気はするんですがね。特にこの不景気じゃスポンサーもタマランと思います。なにより北海道のSGTファンにも喜んでもらわないとねぇ。
-----
元スカG乗りとして^_^;
遅コメで申し訳ありませんが…

元スカG乗りとして、このエントリは非常に共感できますです(笑)
既に10数年前ですが、自分は箱スカ(魔改造)で親父がR32GT-Rに乗ってまして
懐かしのグループA観戦でFISCOにはよく一緒に行っておりました(^^
メカチューンでしたけど色々手を入れたGC10、東名の直線区間なら一瞬だけ32Rより速かったです(時効)

>渋滞
MT車では本当にキツいんですよねぇ。
特にトリプルの強化クラッチなんか入れちゃってると…
前方が100mくらい動かないと動きたくない不届き者でした(汗
Re:元スカG乗りとして^_^;(05/05)
Agasさん
>遅コメで申し訳ありませんが…

>元スカG乗りとして、このエントリは非常に共感できますです(笑)
>既に10数年前ですが、自分は箱スカ(魔改造)で親父がR32GT-Rに乗ってまして
>懐かしのグループA観戦でFISCOにはよく一緒に行っておりました(^^
>メカチューンでしたけど色々手を入れたGC10、東名の直線区間なら一瞬だけ32Rより速かったです(時効)

GC10とはこれまたシブイですね。しかも魔改造ですか?(笑)。いつだったか茨城水海道にスカイラインミュージアムがあった頃、1時間1000円くらいでハコスカセダン(3AT仕様)を借りまして運転したことがあります。どノーマルでしたから、走らんわ曲がらんわ止まらんわで苦労しましたが、室内の広さだけには感動しました。当時はR32セダンだったんで…。

>>渋滞
>MT車では本当にキツいんですよねぇ。
>特にトリプルの強化クラッチなんか入れちゃってると…
>前方が100mくらい動かないと動きたくない不届き者でした(汗

トリプルクラッチがどのくらい辛いのかは残念ながら経験なしなのでよくわかりません。でも今(とは言っても2001年モデルだけど)のクラッチは軽いと思います。学生の頃運転したことのある友達のセリカLBとかケンメリなんかに比べれば屁みたいなもんですね。
でもたまに足がつります。
R32のときはATだったんで楽だったんですが、渋滞に入って疲れてくると、たまに体がAT仕様になってクラッチを踏むのを忘れちゃいますよ。もちろんエンストです。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage