ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり買っちゃいました 「今日の嬉しかったこと!(1512)」


先日リサイクルショップで見つけた気になっていたレコードプレーヤー。

まだ残ってました。

皆様の予想どおり、というかご期待どおりに買ってまいりましたよ。



ケンウッドのKP-07Mってやつです。

ネットを見てるとこのプレーヤー、実はマイクロ精機ってメーカーとケンウッドがコラボして開発したものとのこと。確かに背面の銘版には「KENWOOD」と共に、「MICRO SEIKI」の文字が。マイクロの超弩級プレーヤーには憧れがありました。高くてとても手が出せる代物ではありませんでしたが、その血を引き継いだプレーヤーを手に入れられたことは誠にうれしいこと。スタイルもマイクロのターンテーブルを彷彿とさせます。

中古オーディオ市場でもこのモデルは割と高めな取引がされているようです。高いとは言っても元々の定価に対してですが、見てると定価の半額くらいから。程度のいいものなら定価を超えてますね。
さらには、私が買ったKP-07Mってのは標準品のKP-07(Mがない)より出荷数が少なかったらしく、これも高値維持の要因のようです。1985年発売ですから、もう四半世紀も前の製品でありながら、今のこの値付けはそれだけ魅力のある製品なんでしょうね。

確かに私はそのスタイルに惹かれて買っちゃったようなもんですから。

ちなみにKP-07はガンメタ塗装、07Mはシャンパンゴールドで見た目高級仕様となっておりますです。

しっかし、四半世紀前の製品かぁ。なんかこんなんばっか買ってますな、最近は。



ところで気になる買値のお話。

中古オーディオ市場で、程度がいい出物の価格の1割くらいでしたよ。安いっしょ?

でもね、針が死んでました。というより私が止めを刺しちゃいました。

カンチレバーが曲がってて、さらにはさびちゃってまして、見た目からして相当ヤバそうな雰囲気をかもし出していたのですが、とりあえず曲がりを元に戻してみようと軽く押したらポキっと折れちゃいました。

へへへ…、はぁー…。

しょうがないから家電量販店で替え針を買ってきましたよ。これでまた追加出費。

それでもまだ市場価格の1割5分くらいかな。満足度高しの買い物でした。



音出しもとりあえず問題なさそう。ちゃんと聴けてます。

この辺の話はまた後日ということで。



  『KENWOOD KP-07M』

  RICOH GX200

スポンサーサイト


Comments

こりゃ、四半世紀前にしては・・・
かなり先進的なデザインだったんでしょうねぇ~
今見てもまったく見劣りしませんもんね。
ワタシも中・高・大学生時代に買い溜めたレコードを聞きたくて、USBでコンピューターに繋げられるプレイヤーを買いましたが、盤自体が現在手元に増えているワケではないので、普通のオーディオ装置にしておけば良かったと、ちょっと後悔して居りますよ。
Re:やっぱり買っちゃいました(05/03)
惹かれる気持ちがわかるデザインですね。
音色が聞こえないのが残念ですが
雰囲気があるんでしょうねー。
Re:やっぱり買っちゃいました(05/03)
画像だけでも、いい感じですね(^^
tamakazoさんの撮り方がいいのかな?? 針がまだ売ってるんですねー

で、聞いてるレコードはなんでしょうか??
Re:やっぱり買っちゃいました(05/03)
なんか写真を見た瞬間に気持が中学生くらいのときに戻っちゃいました。そのときの部屋の匂いまでした気がするくらいにー。フットルースとかのポスターが貼ってあったりするの。テレビからは原田知世のテレビドラマが。
時をかける少女におけるラベンダーのような写真です 笑。


Re:やっぱり買っちゃいました(05/03)
こんにちは♪

素敵なデザインですね…

一昨年くらいからプレイヤーが欲しくて…でもなんとなく諦めていたのですが、また欲しくなってしまいました(><)
Re:こりゃ、四半世紀前にしては・・・(05/03)
Dr. Tonyさん
>かなり先進的なデザインだったんでしょうねぇ~
>今見てもまったく見劣りしませんもんね。

そうですね。85年のプロダクトだとは思えませんね。確かこの頃はTRIOからKENWOODブランドに統一して数年経った頃ですかね。チャレンジ精神旺盛だったのかな。

>ワタシも中・高・大学生時代に買い溜めたレコードを聞きたくて、USBでコンピューターに繋げられるプレイヤーを買いましたが、盤自体が現在手元に増えているワケではないので、普通のオーディオ装置にしておけば良かったと、ちょっと後悔して居りますよ。

USB接続のプレーヤーはやっぱりどうにも触手が伸びなくて…。やっぱりアナログのほうが音に奥行きがある気がします。デジタル化するとその辺がスポイルされているんかな。
-----
Re[1]:やっぱり買っちゃいました(05/03)
lll MAYU lllさん
>惹かれる気持ちがわかるデザインですね。
>音色が聞こえないのが残念ですが
>雰囲気があるんでしょうねー。

久しぶりにアナログレコードを聴いてみたのですが、CDとは違う気がします。音に奥行きというか解像感というかなんと言うか、とにかく違います。機会があればじっくりと聴いてみて下さい。
-----
Re[1]:やっぱり買っちゃいました(05/03)
りらっくうーまんさん
>画像だけでも、いい感じですね(^^
>tamakazoさんの撮り方がいいのかな?? 針がまだ売ってるんですねー

いつもブツ撮りのときは悩むんですよ。かっこいい部屋ではないので、あの手この手で背景をがごまかしてます。結構大変なんですよ、実は。
針はですね、純正は販売中止してました。互換針を探し出して買ってきました。苦労しましたが、こういうプロセスも楽しんでいますよ。

>で、聞いてるレコードはなんでしょうか??

色んな懐かしいレコードです。フォークとかロックとか。これから色々と増やしていきたいですよ。
-----
Re[1]:やっぱり買っちゃいました(05/03)
毎日・ミナコさん
>なんか写真を見た瞬間に気持が中学生くらいのときに戻っちゃいました。そのときの部屋の匂いまでした気がするくらいにー。フットルースとかのポスターが貼ってあったりするの。テレビからは原田知世のテレビドラマが。
>時をかける少女におけるラベンダーのような写真です 笑。

おや、私の写真にそんな不思議な力が…。
この力を使って世界征服でも狙いましょうかね(笑)。
でも、そんな懐かしい記憶を呼ぶことができたということがうれしいです。
フットルース、なっつかしぃー!
-----
Re[1]:やっぱり買っちゃいました(05/03)
きょろ19さん
>こんにちは♪

>素敵なデザインですね…

でしょ?こんなモデルがあるとは知りませんでした。一目ぼれですよ。

>一昨年くらいからプレイヤーが欲しくて…でもなんとなく諦めていたのですが、また欲しくなってしまいました(><)

中古なら結構手が届く値札が付いてますよ。どうです、この際買ってみては?ポチポチノイズが懐かしいですよ。楽しいですよ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage