ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


アナログレコードを聴きたい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


無性にアナログレコードを聞きたいです。

家にはレコードプレーヤーはありませんが、LPレコードは何枚か持ってます。

いつかは聴けるときが来るであろうと思って、目についたときにチマチマと買っておいたものです。

マンションのゴミ置き場に捨ててあったものも何枚かありますけど…へへへ。


今日ですね、近くのリサイクルショップにフラッと寄ったら、ちょいと気になるプレーヤーを見つけまして、お値段もそれなりに安かったのでどうしようかと。

実家には学生時代に大枚はたいて買ったプレーヤーがあるのですが、もう20年以上動かしていないので、今さらまともに動くとも思えないし。

どうしようななぁ。


でもね、明日はお仕事。休日出勤。

明後日は休みなので、どっかブラリ旅しようかなと。

そうなるとまた店に行けるのが土曜になっちゃうわけで、さて、それまで残っているか。

もし残っていたら私に買われるためにそこにあった、という勝手な解釈で買ってしまうことにしようか。

ま、残っていなかったら縁がなかったということであきらめるか。


でも、残っていなかったら、また深い後悔の念に苛まされるんだろうなぁ、やっぱし。



  『本文とは関係ないっすね、これは』

  東京・葛西臨海公園
  RICOH GX200




スポンサーサイト


Comments

Re:アナログレコードを聴きたい(04/29)
アナログレコードの音、いいですよね。
家では数年前に家具のようなデカイ
レコードプレーヤーとスピーカーのセットを捨てました。
母は後悔してるようですが、滅多に使わないのにデカすぎで・・・。
Re:アナログレコードを聴きたい(04/29)
ふむ・・きっと今週中には買っているでしょうね(笑)

私もLP版レコード、けっこうとってあります。
半分がJAZZのもの。今でもたま~に針を落とします。
この針・・、大丈夫なんだろうか?と思いつつ。
うちのプレーヤーも私が独身の頃に、私なりに大枚はたいて買ったものなので、捨てれません・・(苦笑)
Re:アナログレコードを聴きたい(04/29)
実は わたしオーディオルームをこの冬に作ったんですが なかなか引越しできません
心の問題です
スピーカーが馬鹿でかいし アンプも全部真空管なので 心が重いだけです
自分がその気になれば 手伝ってくれるオーディオ仲間には事欠かないんですが・・・・・・・
Re[1]:アナログレコードを聴きたい(04/29)
lll MAYU lllさん
>アナログレコードの音、いいですよね。
>家では数年前に家具のようなデカイ
>レコードプレーヤーとスピーカーのセットを捨てました。
>母は後悔してるようですが、滅多に使わないのにデカすぎで・・・。

昔のオーディオはでかかったですね。確かに家具のようなものでしたね。
今はものすごく小さくてもいっぱしの音を出すから立派なものです。
-----
Re[1]:アナログレコードを聴きたい(04/29)
♪想さん
>ふむ・・きっと今週中には買っているでしょうね(笑)

皆様の暖かい後押しが私の言い訳です(笑)

>私もLP版レコード、けっこうとってあります。
>半分がJAZZのもの。今でもたま~に針を落とします。
>この針・・、大丈夫なんだろうか?と思いつつ。
>うちのプレーヤーも私が独身の頃に、私なりに大枚はたいて買ったものなので、捨てれません・・(苦笑)

LPレコードは色んなジャンルがあるはず。フォーク、フュージョン、ロック、ハードロック(ヘビメタとも言うかも)、なぜか落語(これが拾ったやつ)。
買ってから一度も聴いていないんですよ。一度は聴きたいでしょ?普通。
-----
Re[1]:アナログレコードを聴きたい(04/29)
ぜんまいとうさんさん
>実は わたしオーディオルームをこの冬に作ったんですが なかなか引越しできません
>心の問題です
>スピーカーが馬鹿でかいし アンプも全部真空管なので 心が重いだけです
>自分がその気になれば 手伝ってくれるオーディオ仲間には事欠かないんですが・・・・・・・

いいなぁ、オーディオルーム。憧れでしたね。
床ぶち抜きの地面直結コンクリート製オーディオラックとかね。
真空管アンプにも憧れるんですが、あれって音の立ち上がりの早いソースにも対応できるんでしょうか。イメージ的にはゆったりとしたオーケストラには合うんじゃないかとは思っていますが。
そろそろアンプも変えたいんですよ。できればマッキントッシュがいいなぁと…。
-----
Re:アナログレコードを聴きたい(04/29)
真四角だ!
余り出てきませんね

文章と関係なく・・・(^_^;)
Re:アナログレコードを聴きたい(04/29)
私もレコード聴きたいわ~
なんとも言えないノイズやゴーストが懐かしいです。
私も実家に大枚はたいて買ったコンポがありますが、針をどこで買えばよいのやら・・・

Re:アナログレコードを聴きたい(04/29)
アナログレコード、ウチにも結構ありますよ。
学生の頃に買い漁ったクラッシックばかり150枚ほど。
ポップス系やなんやらも2~30枚はあるかな?

目の前にレコードプレーヤーはありますが繋いでません。
針も怪しいのがついてるけどレコードが傷みそう…。

大昔は凝ってたんですけどねぇ。もちろん学生だったのでそんなにいいものは無かったですが。

聴きたくなってきた。どうしよう…針買わなきゃ^^;

Re:アナログレコードを聴きたい(04/29)
ブラリ旅の最中でしょうか?

今日、公園で アナログレコードを聞かせてるおじさんいましたw(゜o゜)w 音がとっても味ありましたよ。
懐かしいーって思いますね、、

昔は レコードかける前は スプレーして黒板消しみたいな奴で何度もほこりを払って、おそるおそるレコード針落としてーって ものすごい気を使ったものですよね(^^ あぁ懐かしい。。
Re[1]:アナログレコードを聴きたい(04/29)
ちょうみん816さん
>真四角だ!
>余り出てきませんね

>文章と関係なく・・・(^_^;)

真四角写真の撮影頻度は高くないですからね。どうしてもアップする数も限られるわけですよ。
ま、でもボチボチ出していきますよ。ちょうみんさんも早く真四角写真を出せるように環境を整えてくださいよ( ̄ー ̄)。
-----
Re[1]:アナログレコードを聴きたい(04/29)
大阪のキー坊さん
>私もレコード聴きたいわ~
>なんとも言えないノイズやゴーストが懐かしいです。

ポチポチパチパチという音ですよね。CDじゃ聴けませんからね。でもそれが頻発するとそれはそれで鬱陶しいんですけどね。買ってですね(笑)

>私も実家に大枚はたいて買ったコンポがありますが、針をどこで買えばよいのやら・・・

針はですね、これがネットを漁ると結構出てくるんですよ。カートリッジの型番がわかればなんとかなるもんですよ。
え、なぜそんなことを知っているんだって?
それはもうしばらく秘密ということで。
-----
Re[1]:アナログレコードを聴きたい(04/29)
kazeさん
>アナログレコード、ウチにも結構ありますよ。
>学生の頃に買い漁ったクラッシックばかり150枚ほど。
>ポップス系やなんやらも2~30枚はあるかな?

うちはいろんなジャンルを持ってますね。実家に帰ると和洋のロックが多いかな。フォークも多いけど。

>目の前にレコードプレーヤーはありますが繋いでません。
>針も怪しいのがついてるけどレコードが傷みそう…。

針はよくチェックしといたほうがいいですよ。腐ってる場合がありますから…。よく知ってるでしょ?

>大昔は凝ってたんですけどねぇ。もちろん学生だったのでそんなにいいものは無かったですが。

>聴きたくなってきた。どうしよう…針買わなきゃ^^;

ネットで探せます。プレーヤーの型番やカートリッジの型番で純正・互換品いろいろと出てきますよ。
よく知ってるでしょ?(笑)
-----
Re[1]:アナログレコードを聴きたい(04/29)
りらっくうーまんさん
>ブラリ旅の最中でしょうか?

>今日、公園で アナログレコードを聞かせてるおじさんいましたw(゜o゜)w 音がとっても味ありましたよ。
>懐かしいーって思いますね、、

>昔は レコードかける前は スプレーして黒板消しみたいな奴で何度もほこりを払って、おそるおそるレコード針落としてーって ものすごい気を使ったものですよね(^^ あぁ懐かしい。。

アナログレコードは目に見えるゴミ・ホコリはたいしたことなくて、溝に入り込んでいるヤツが問題なんですよね。
私は学生事態は自走式のクリーナーを使ってました。もちろんスプレーも持ってましたよ。
レコードはホント掃除が大変でした。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage