ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


モノクロの桜 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


白い花びらの桜をモノクロで撮ったらどうなんだろうと思って、昨日GX200をモノクロモードにして撮ってみました。

偶然にも大阪のキー坊さんもHPでアップされていたので、私もその流れに乗っちゃおうかなということでアップしちゃいます。



でもね、モノクロで桜を撮るということは、非常に難しいということが私もよく理解できました。

同じような構図でも、カラーだと若い葉の薄い緑や空の青さとの対比で白い花びらが映えて、なんとなく綺麗に見えるような気がするんですが、モノクロだとなんともショボイ。

色に助けられているんだなぁ。



正直どう撮ればいいのかわかりません。写真基礎の無さが今ここで露呈した次第です。

これからはもうちょっと積極的にモノクロで撮ってみることにします。

じゃないと、ちょっと悔しすぎです。

来年の桜、待ってろよ。



ということで、今日の写真は「白い花びらの桜」ではなくて、「桜の白い花びら」で逃げることにしました。



  『来年こそは花を撮る!』

  東京・臨海町
  RICOH GX200

スポンサーサイト


Comments

白黒
撮影に行き感動してシャッターを押すのに色ってのが割合大きく
地味な色合いのにはシャッターを押す気が起らないんですよね。


白黒写真で人の想像力を刺激するのにどの様に撮れば良いやら全然分かりません
だから白黒写真ってのは・・・(^_^;)



ただ、白黒で見せれるよなのでカラーを撮れたら凄いんでしょうね?

考える方が良いんでしょうね・・・
Re:モノクロの桜(04/13)
モノクロの花って本当に難しいと思います。
だって色が売りでしょう?花って・・・

私も懲りずに頑張ってみます^^*

Re:モノクロの桜(04/13)
確かに、キレイだなーとか、可愛いなーって
思ったものがあったとしても、色が悪かったら
キレイに撮れないだろうなって思って
やめちゃうことありますもんね。
そんなことが無視できる腕があるといいでしょうね。
Re:モノクロの桜(04/13)
写真を撮り始めた頃にやりました。
その頃はモノクロしか撮ってなかったので
必然でしたが、難しかったです。
桜に見えませんでした(笑)
Re:モノクロの桜(04/13)
なかなかのものです
Re:モノクロの桜(04/13)
桜のせつない感じが一段と引き出されるので大変興味深いです。
セピアだったら?など試してみたくなりました。
色を楽しんでいる現実からすると本当に難しいのも確かなのですね。
Re:モノクロの桜(04/13)
モノクロにして撮ったことないんです(^^;

後で、画像をモノクロとかセピアにしてみたことはあるのですが。。。

夜桜・散った桜・水際の桜、、今回はいろんな桜を撮りましたが、、見たそのままの美しさを表現しきれてない未熟いっぱいな自分(^^; 来年がんばろって思います。。
Re:白黒(04/13)
ちょうみん816さん
>撮影に行き感動してシャッターを押すのに色ってのが割合大きく
>地味な色合いのにはシャッターを押す気が起らないんですよね。
>白黒写真で人の想像力を刺激するのにどの様に撮れば良いやら全然分かりません
>だから白黒写真ってのは・・・(^_^;)
>ただ、白黒で見せれるよなのでカラーを撮れたら凄いんでしょうね?
>考える方が良いんでしょうね・・・

色でカバーしてくんないですからねぇ。
題材、構図、タイミング、現像、仕上げその他諸々が全てが揃わないとモノクロで感動を呼べないんでしょうね。
ホント難しいですね、モノクロって。
-----
Re[1]:モノクロの桜(04/13)
大阪のキー坊さん
>モノクロの花って本当に難しいと思います。
>だって色が売りでしょう?花って・・・

>私も懲りずに頑張ってみます^^*

懲りたら終わりなんでしょうね。何度もトライして失敗して、だんだん旨くなるんでしょうね。
私は失敗ばかりですが…。
-----
Re[1]:モノクロの桜(04/13)
lll MAYU lllさん
>確かに、キレイだなーとか、可愛いなーって
>思ったものがあったとしても、色が悪かったら
>キレイに撮れないだろうなって思って
>やめちゃうことありますもんね。
>そんなことが無視できる腕があるといいでしょうね。

こりゃ困った、って言いたいくらい、そういう腕がないんですよね。
練習あるのみですが、どうにも目がカラーに慣れてしまっているというか。見たものをモノクロに変換できるような意識の持ち方っつーものがあるといいんですけどね。
-----
Re[1]:モノクロの桜(04/13)
あんのゆうさん
>写真を撮り始めた頃にやりました。
>その頃はモノクロしか撮ってなかったので
>必然でしたが、難しかったです。
>桜に見えませんでした(笑)

高校時代は確かにモノクロでしたね。ネオパンSSがメインでした。
あの頃もたいしたもん撮ってた記憶がないなぁ。その前に桜を撮った記憶がないんですが…。何撮ってたっけなぁ。憶えてない。
-----
Re[1]:モノクロの桜(04/13)
ぜんまいとうさんさん
>なかなかのものです

えーっと、お褒めいただいていると思い込んじゃっていいですか?(笑)
-----
Re[1]:モノクロの桜(04/13)
のこぎりそうさん
>桜のせつない感じが一段と引き出されるので大変興味深いです。
>セピアだったら?など試してみたくなりました。
>色を楽しんでいる現実からすると本当に難しいのも確かなのですね。

やっぱり一番先に感じるのが色だと思いますので、キレイな色は重要ですよね。それがないとなると、うーんとねぇ、なんも残らんのでは?(悲)
-----
Re[1]:モノクロの桜(04/13)
りらっくうーまんさん
>モノクロにして撮ったことないんです(^^;
>後で、画像をモノクロとかセピアにしてみたことはあるのですが。。。
>夜桜・散った桜・水際の桜、、今回はいろんな桜を撮りましたが、、見たそのままの美しさを表現しきれてない未熟いっぱいな自分(^^; 来年がんばろって思います。。

モノクロで撮るのは新鮮ですよ。色に助けてもらえない分、落ち込む回数も多いでっす!
ぜひとも挑戦を!
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage