ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やるもんだ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


はうぜんさんから譲っていただいた(もちろん対価は支払ってますよ♪)KOMURANON 28mm F2.5をやっと使ってみました。

F-1後期型に付けていたのですが、絞りリングにAマークがないのでFD以前のマウント対応だったのか?

結構古いですよ。いったい何時のレンズなのでしょう?ねえ、はうぜんさん?



広角ということもあり、周辺の直線は盛大に曲がりますが、まあオールドレンズなので無理な要求はしないし、撮るものを選べば問題ないし。その前に基本的にあんまし気にしないし。

感心したのは写りがシャープなこと。

ピーカンだったせいもあって絞らざるを得ない状況であったにしても、思った以上に切れる画でした。

ちょっと驚きました。



昔の製品だけあって質感もよろしいです。tamakazo的にはコッチの方が重要だったりしますが…。

なんと言ってもF2.5ですから、当時は恐らくは大口径レンズだったんでしょう。図体がデカイです。重いです。

こんなレンズが似合うのはやっぱり図体のデカイカメラ以外にないと思っておりまして、現在このレンズはF-1専用となっております。Aマークがないということは、マニュアル専用ということになるので、やっぱしF-1がピッタシですよ。

重いレンズに重いボディ、それにワインダーを装着して使ってますが、スナップ用セットとしては重いことこの上なし!



おもろいレンズ、ありがとうございました。 >はうぜんさん


 『SUPER HEAVY』

 東京・城南島
 Canon  F-1N
 SANKYO-KOHKI  KOMURANON 28mm F2.5 
 ILFORD  XP2 SUPER 400

スポンサーサイト


Comments

Re:やるもんだ(03/04)
これは名玉ですよ...コムラノンレンズは1974年~1980年頃ですから! キヤノンでいえばAE-1が有った頃ですね古い時代とはいいがたいですよ♪Aマークうんぬんはキヤノンのパテントの問題でしょう?当レンズの画質は74年のカメラレンズ白書でボロクソに書かれてました。個体差が凄まじく有った時代なんですね。ビッダーズにはシグマのオーパーツ♪アポシグマ50~200mmf3.5/4.5極上を出します♪無論キヤノンマウントAマウント仕様です♪
Re:やるもんだ(03/04)
残念!
コムラーは使ったことないです
当時だったら FDの28ミリ F2.8あたりを使っていたのかなあ  35ミリの2.8かなあ
思い出せません
古いレンズの中には・・・
安くてなかなか優秀なモノも少なくないですよねぇ。
我が家に有る“Asanuma”のズームも悪くないですし、“Soligor”は好きなブランドのひとつです。
ワタシの場合、どちらもFマウントですけど。
Re[1]:やるもんだ(03/04)
はうぜんさん
>これは名玉ですよ...コムラノンレンズは1974年~1980年頃ですから! キヤノンでいえばAE-1が有った頃ですね古い時代とはいいがたいですよ♪

あ、そんなに古くないんですね。それでも30年ほど前ですが…。

>Aマークうんぬんはキヤノンのパテントの問題でしょう?

Aマークって自動絞りのポジションなんですよ。これがないということはキヤノンお得意のシャッター優先AEが使えないということになるわけですよ。まあ最近は絞り優先ばかりだから使いませんけどね。

>当レンズの画質は74年のカメラレンズ白書でボロクソに書かれてました。個体差が凄まじく有った時代なんですね。

ほうそうなんですか。じゃあこれはアタリとみていいんですかね?ハズレとは思っていませんよ。

>ビッダーズにはシグマのオーパーツ♪アポシグマ50~200mmf3.5/4.5極上を出します♪無論キヤノンマウントAマウント仕様です♪

出品を見ていませんでしたが、結果はどうでした?
-----
Re[1]:やるもんだ(03/04)
ぜんまいとうさんさん
>残念!
>コムラーは使ったことないです
>当時だったら FDの28ミリ F2.8あたりを使っていたのかなあ  35ミリの2.8かなあ
>思い出せません

旧FDの24mmか28mmが欲しいです。なぜかといいますと、それ対応のメタルフードを持っているからなのです。
カビありジャンクが安く売ってないかなあ。
-----
Re:古いレンズの中には・・・(03/04)
Dr. Tonyさん
>安くてなかなか優秀なモノも少なくないですよねぇ。
>我が家に有る“Asanuma”のズームも悪くないですし、“Soligor”は好きなブランドのひとつです。
>ワタシの場合、どちらもFマウントですけど。

どちらもシブイレンズですね。私はどっちも持ってませんが、たまに見かけるので状態のいいのを見つけたら手に入れてみますね。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage