ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


完全なウケ狙い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


完全にブログのネタのために買ったようなもんですね。

ちょっと前に、近くのリサイクルショップからつまんできました。


20090218.jpg
 『ヨドバシカメラのYODOBASHIカメラ』

 FUJIFILM  FinePix6800Zoom




ヨドバシカメラ30周年記念の一眼レフですよ。噂には聞いてましたが、実物は初めて見ました。

オリジナルボディは京セラYASHICAの108 Multi Programです。

残念ながらボディは不動品です。シャッター切るとミラーアップしたまんまになります。たまになんかの拍子でミラーが戻るんで、そのまんま電池抜いてます。置物決定です。

レンズは”何とか”使えそうです。Y/Cマウントなんで、CONTAX167MTで使用可です。

”何とか”って書いたのは、実は買ってきたときは、レンズがボディから外れなかったんですよ。誰が何をしたのかはわかりませんが全く動きません。中で何かが引っかかっているようでした。

でもやっぱりYASHICA銘のレンズは使ってみたい。その気持ちが私に力を与えてくれました。レンズをはずす方向とは”反対側”に力任せにレンズをねじりました。レンズが回転し、中で変な音がしましたが、もう止められない。やるしかない。

 :
 :

おかげさまでレンズが外れました。

見ると、レンズの絞りレバーが曲がってます。ボディ側の絞り伝達レバーも曲がってます。被害はボディ側の方が大きいようでしたが、もうどうでもよろしい。だってこの時点ではボディの電源が入らなかったんですから。

まあとにかく、曲がったものを一生懸命元に戻してみたので、レンズは”何とか”使える感じになりました。ただ絞りは全開放にならないようですが…(悲)。

ボディは前述のとおり。

いいや。飾りだ飾り。仮に動いたとしても、正直外に連れ出すことはないでしょう。

YODOBASHIカメラを持ち出す勇気はないもんね。


スポンサーサイト


Comments

Re:完全なウケ狙い(02/18)
コレは素晴らしい♪元箱付きの8万円で委託品に有ったよ。ふと?ペンタックスのistシリーズが欲しくなって...kマウントなら行き成り付けられるし、ファインダー倍率が0.95倍だし...明日買いに行くよ♪誰かistシリーズ使ってる人居ない?
Re:完全なウケ狙い(02/18)
w(゜o゜)w ヨドバシボディ、、初めて見ました♪
カメラ軍団の中に持っていくと、ぴか一注目の的でしょう♪ 是非 外に持ち出してほしいです。
それをまたブログネタで(^。^)v
凄いモノを・・・
買われましたねぇ!
不動品というところがチト惜しいですが・・・
でも、ボディーに「3割4割引きは当たり前ぇ~」などと書かれていなくて良かったですねぇ。(笑)
Re:完全なウケ狙い(02/18)
レンズのデザインがコンタックスを彷彿させます
家のかみさんに 当時ディスコンだった京セラ230AFを使わせました たぶん3万円くらいだったと思います
いまでも 防湿庫で出番を待っています
Re:完全なウケ狙い(02/18)
これは面白いですね!
白ペンタより、よっぽどツカミはOKじゃないですか~(^^)v

Re:完全なウケ狙い(02/18)
こんな記念品があったんですね。
面白いですねー。
Re[1]:完全なウケ狙い(02/18)
はうぜんさん
>コレは素晴らしい♪元箱付きの8万円で委託品に有ったよ。ふと?ペンタックスのistシリーズが欲しくなって...kマウントなら行き成り付けられるし、ファインダー倍率が0.95倍だし...明日買いに行くよ♪誰かistシリーズ使ってる人居ない?

8万円?そりゃ高い。私は1500円でした。ジャンクでしたが…。
istってフィルムのカメラ?デジタル機じゃないですよね。使っている人?いませんねぇ。
私の周りだと、はうぜんさんが第一号になるかもです。で、買ったんですか?
-----
Re[1]:完全なウケ狙い(02/18)
りらっくうーまんさん
>w(゜o゜)w ヨドバシボディ、、初めて見ました♪
>カメラ軍団の中に持っていくと、ぴか一注目の的でしょう♪ 是非 外に持ち出してほしいです。
>それをまたブログネタで(^。^)v

残念ながら動かないのですよ。動かないカメラを持って外を出歩くほどアンポンタンじゃないし。申し訳ございません。今度動くボディを探します。
-----
Re:凄いモノを・・・(02/18)
Dr. Tonyさん
>買われましたねぇ!
>不動品というところがチト惜しいですが・・・
>でも、ボディーに「3割4割引きは当たり前ぇ~」などと書かれていなくて良かったですねぇ。(笑)

いっそのことそっちのほうが面白いかも。裏蓋には山手線が書かれているとかね(笑)
どうせこんなカメラを作るなら、そういう遊び心が欲しいですよ。
-----
Re[1]:完全なウケ狙い(02/18)
ぜんまいとうさんさん
>レンズのデザインがコンタックスを彷彿させます

そうそう。そういう感じは確かにありますよ。

>家のかみさんに 当時ディスコンだった京セラ230AFを使わせました たぶん3万円くらいだったと思います
>いまでも 防湿庫で出番を待っています

230AFも手に入れてますよ。近々アップしようと思っております。こいつもなかなかやりますよ(笑)
-----
Re[1]:完全なウケ狙い(02/18)
大阪のキー坊さん
>これは面白いですね!
>白ペンタより、よっぽどツカミはOKじゃないですか~(^^)v

そう言われればそうかも。確実に注目と笑い(嘲笑)をもらうことができますね。壊れていなければなぁ、チクショー!
-----
Re[1]:完全なウケ狙い(02/18)
lll MAYU lllさん
>こんな記念品があったんですね。
>面白いですねー。

記念品なのか販売していたのか、その辺がよくわからんのです。もらえるもんならもらいますが、お金出してまで買おうとは思いませんね(笑)
-----
Re[2]:完全なウケ狙い(02/18)
tamakazoさん
>8万円?そりゃ高い。私は1500円でした。ジャンクでしたが…。
>istってフィルムのカメラ?デジタル機じゃないですよね。使っている人?いませんねぇ。
>私の周りだと、はうぜんさんが第一号になるかもです。で、買ったんですか?

-----いいえデジタルのが欲しいのです。
なにせE-300にKマウントアダプターを装着しても問題なのは
ファインダーですよ! ピントの山がトンと分からないし
それにフォーサーズ其の物に疑問が?ボケ味とかは言われているほどではありませんが、焦点距離の短さ故ワイドレンズのパースが問題ですよ。魚眼なみに歪みますからね。。Kマウントレンズなら有りますから
istDをと思ってます。。それでね...フジヤカメラに
行ったら?....売れてた♪
Re[3]:完全なウケ狙い(02/18)
はうぜんさん
>-----いいえデジタルのが欲しいのです。
>なにせE-300にKマウントアダプターを装着しても問題なのは
>ファインダーですよ! ピントの山がトンと分からないし
>それにフォーサーズ其の物に疑問が?ボケ味とかは言われているほどではありませんが、焦点距離の短さ故ワイドレンズのパースが問題ですよ。魚眼なみに歪みますからね。。Kマウントレンズなら有りますから
>istDをと思ってます。。それでね...フジヤカメラに
>行ったら?....売れてた♪

あら、やっぱりデジタルでしたか。私の同僚にist*D使っているやついましたよ。だいぶ前の話ですが。
別に印刷するわけではないので、600万画素あれば私は十分です。でもできればフルサイズがいいですけど。
売り切れ残念でした。でも探せば沢山ありそうですね。頑張ってください。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage