ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはモノクロを 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


安いフィルムが大好きな私、ということで、この前イルフォードのXP2ってのを買ってきました。

本来それなりの値段ですが、例のごとく賞味期限(言葉違っているの、わかっててあえて使っているんですよ、念のため…)間近のための激安価格だったため、調子に乗って10本纏め買いしてきましたよ。

このフィルムはモノクロですが、C-41プロセスで現像できます。つまりその辺の写真屋さんで普通のカラーフィルムと同じ扱いで現像してくれるわけで、うちの近くでは25分で現像してくれる、せっかちな私にとっては非常に便利なフィルムなわけです。本来のモノクロフィルムだと、3日4日かかるんですよ。

で、あがってきたフィルムをスキャナに放り込んだのはいいのですが、どのモード(カラーネガとかモノクロネガとか…)でスキャンしたらいいもんなのかわからず、ネットで調べてみても明確な回答も見つからず、結局は自分で試行錯誤をしていたわけで…。

まずはモノクロネガモード。
色はモノクロなのですが、粒子が粗い。
さらにはICE(ホコリ取り機能です)が働かず、ブロワーで飛ばない小さなホコリがいっぱい。修正が大変。でもモノクロフィルムっぽくてホントは好きなんですがね。

次はカラーネガモード。
色はセピアっぽくなるも、ICEが働くのでホコリはごまかせるし、粒状感も細かい。ホコリ処理がめんどくさいのと、粒子の細かさを優先し、このモードでスキャンすることにしました。ただし、セピアっぽいのはイヤだったので、彩度をなくしてスキャンしました。

なんか間違っているような気もするのですが、もしこれが間違っていたらどなたかご指摘願いたく。

ちなみにスキャナーは、ミノルタのDiMAGE Scan Elite 5400です。



なんか思った感じの仕上がりではないのですが、今度は別メーカーのカメラ・レンズで撮ってみて傾向をみてみます。



 『まだこれには乗ってないんだよなぁ』

  東京・葛西臨海公園
  PENTAX  LX
  PENTAX  SMC 150mm F4
  ILFORD  XP2 SUPER 400


スポンサーサイト


Comments

Re:たまにはモノクロを(02/02)
葛西臨海公園、、、マグロが回遊してるとこ??
観覧車が出来たのですねぇ、。。

船橋に住んでたことあるので、よく通りました。。
でも、一回も行かなかったなあ。稲毛海浜公園にはよく行ったけど。。ららぽーとも懐かしい♪

モノクロは味があっていいですねぇ、、うちの母とか
農作業のおっさんとか撮ってみたい。。
Re:たまにはモノクロを(02/02)
そっか、スキャナも似たような物を使ってたんでしたっけ^^;
確かにモノクロのスキャニングは埃とかに結構気を使います。
カラー/モノクロどっちでスキャンするか難しいところですね。

ILFORD XP2も使ってみたいんですがこちらでは見かけません。
でも最近はモノクロフィルムを使わずに、カラーで撮って
後からソフトのモノクロモードで変換して彩度やトーンカーブ
なんかをいじってます。そのほうが安いんで…^^;


Re:たまにはモノクロを(02/02)
XP-2
新製品の時ためし撮りしたなー
ちょっと感度が足りなくて 柔らかな描写で コダックと違う魅力がありました
私の場合
C41モノクロをNikonの5000EDでスキャンする時
通常のモノクロネガと同じ方法でやっております。
埃はブロワで飛ばすものの、やはり最後はスポッティング^_^;

ちなみに、XP2もBW400CNも一番近所にあるDPE店では
外注扱いにされ、その場では処理してくれませんです。
Re[1]:たまにはモノクロを(02/02)
りらっくうーまんさん
>葛西臨海公園、、、マグロが回遊してるとこ??
>観覧車が出来たのですねぇ、。。

そうそう。マグロがグルグル回っているとこですよ。調べてみると、観覧車は2001年に完成したようです。私は未だに乗ったことないのですよ。近くに住んでいるのに。

>船橋に住んでたことあるので、よく通りました。。
>でも、一回も行かなかったなあ。稲毛海浜公園にはよく行ったけど。。ららぽーとも懐かしい♪

おや、船橋にいらっしゃったんですか。ららぽーとはたまに行きますよ。ひょっとしたら昔すれ違っていたかも、ですね。

>モノクロは味があっていいですねぇ、、うちの母とか
>農作業のおっさんとか撮ってみたい。。

しわの深いじいちゃんばあちゃんをモノクロで撮るとすんごい渋いですよね。ぜひ!
-----
Re[1]:たまにはモノクロを(02/02)
kazeさん
>そっか、スキャナも似たような物を使ってたんでしたっけ^^;

確か5400のII(2)でしたよね。うらやましい。

>確かにモノクロのスキャニングは埃とかに結構気を使います。
>カラー/モノクロどっちでスキャンするか難しいところですね。

ホコリ取りが面倒でカラーでいっちゃいました本来の発色(モノクロで発色というのもなんですが…)はモノクロスキャンの方がらしくて良かったんですけどね。

>ILFORD XP2も使ってみたいんですがこちらでは見かけません。

家電量販店なんかでは結構普通に見かけます。さすがに今回のような期限切れ間近は初めて見つけました。だから買ったんですが…。

>でも最近はモノクロフィルムを使わずに、カラーで撮って
>後からソフトのモノクロモードで変換して彩度やトーンカーブ
>なんかをいじってます。そのほうが安いんで…^^;

確かにそうですね。彩度落としてコントラスト調節して。私もたまに遊びます。
-----
Re[1]:たまにはモノクロを(02/02)
ぜんまいとうさんさん
>XP-2
>新製品の時ためし撮りしたなー
>ちょっと感度が足りなくて 柔らかな描写で コダックと違う魅力がありました

まだよくわからんです。柔らかくて階調が豊かかなとは思うのですが、自分にとってのスタンダードレンズ(NFD50mmF1.2L)ではまだ撮っていないので、まだまだこれからです。まだ9本残ってますから。
-----
Re:私の場合(02/02)
Agasさん
>C41モノクロをNikonの5000EDでスキャンする時
>通常のモノクロネガと同じ方法でやっております。
>埃はブロワで飛ばすものの、やはり最後はスポッティング^_^;

スポッティングが苦しいのがわかっていたのでICEに頼りました。根性なしです。次回は頑張りたいと思います、とりあえず気持ちだけは…。

>ちなみに、XP2もBW400CNも一番近所にあるDPE店では
>外注扱いにされ、その場では処理してくれませんです。

あ、そうなんですか。C-41でもやってくれないところがあるんですね。うちの近くのFUJIのパレットプラザは何も言わずにやってくれますよ。25分仕上げです。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage