ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




85mmに悩む 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


出張帰りに立ち寄った中古カメラ屋さんで見つけた、Canon NewFD 85mm F1.2 L。

大変お手頃な価格だったんで、かーさんにこっぴどく叱られるのを覚悟して思わずカードを握り締めた私でした。

でもね、そこでハタと思いとどまった私。

「なんに使うんだ?」

85mmといえばポートレートレンズの代名詞みたいなもんで、いろんな作例を見てもオネーサンの写真しかないような。実際オネーサン以外の使い道が思いつかない。

自分の撮影スタイルって基本的にはスナップがほとんど。広角28mmから50mmの標準レンズで十分事足りてます。たまに24mmに挑戦するとか、寄せたいときには135mmを使うくらい。

一応オネーサンの写真、撮ったことありますよ、サーキットで。レースクイーンのオネーサンが山ほどいますから。でもオネーサンにレンズを向けるのが恥ずかしくて恥ずかしくて、ファインダーを通して目が合った日にゃ、もう走って逃げますよ。

それくらい照れ屋さん。レースクイーンのオネーサンの写真、10カットも撮ってませんよ。ホントの話。最後に撮ったのは一昨年かな。それ以降も何度かサーキットに行ってますが、マッタク撮ってません。

つまりは苦手なんですよ、知らない人を撮るのが。特に女性。あたしにゃムリムリ。

そんな人間がポートレートレンズ?

絶対使わんね!

バカでかい前玉、ガラスが詰まったズッシリとした重量感、なんといってもLレンズの証である赤ハチマキ。
ワインダーを付けたF-1なんかの重量級ボディに付けると一番激しくカッコいいレンズではなかろうか。物欲メーターオーバーレブです。考えただけでもよだれモンです。

でも1,000円2,000円ならともかく、使いそうにないものに30,000円以上支払うってのはねぇ…(使わないボディが沢山あることは忘れてます)。

ということで今日はちゃんと我慢できました。

エライなぁ、私って♪




が、きっと売り切れたあとに激しく後悔するんだろうなぁ。間違いないなぁ。




 『貴重な一枚。しかもピンボケ。』

 静岡・富士スピードウェイ
 Canon  EOS7
 Canon  EF 70-200mm F2.8 L IS USM
 FUJI  PROVIA100




Comments

Re:85mmに悩む(01/20)
プラナーの85もってはいます が 私もポートレイトはあまり撮らないので 出番は少なかったです
はじめまして
>「なんに使うんだ?」

ぷっ。共感して笑ってしまいました。(失礼!)

MCロッコール 85mm/f1.7持ってますが…子供の七五三に
数枚使っただけで…今はレンズを眺める事に使ってます^^;
何しろ 重くて…。
Re:85mmに悩む(01/20)
ねえちゃんかどうかは別として人って撮ってみたい気持ち一杯です。

ただ、85mmが要るのかどうかは別としてね(^^)
Re:85mmに悩む(01/20)
ポートレートでオネーサンって撮ったこと一度も無いし、
85mm付近って結構使いにくいですよね。でもいつの間にか…

FA77mmF1.8 Limited
FA★85mmF1.4
SMC Takumar 85mmF1.8
MC JUPITER-9 85mmF2
Carl Zeiss Sonnar T* 85mmF2.8
FA Soft 85mmF2.8
TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO(72E)
Voigtlander APO-LANTHAR90mmF3.5SL CloseFocus

え~ブログで持ってる事になってるのはこれだけですね^^;
しかしマクロは別にして他はあまり使ってないんですけど、
この付近のレンズって脊髄反射的に手が出ちゃうんですよ。

あれ…tamakazoさん?

>出張帰りに立ち寄った中古カメラ屋さんで見つけた

…って、軽く書いてるけどそっちメインでしょ(^_-)

Re[1]:85mmに悩む(01/20)
ぜんまいとうさんさん
>プラナーの85もってはいます が 私もポートレイトはあまり撮らないので 出番は少なかったです

ですよね。出番少ないですよね。私もそう思います。
でも欲しい…。
-----
Re:はじめまして(01/20)
チャーリー1409さん
>>「なんに使うんだ?」

>ぷっ。共感して笑ってしまいました。(失礼!)

いえいえ、共感していただけるのであればたらふく笑ってください。

>MCロッコール 85mm/f1.7持ってますが…子供の七五三に
>数枚使っただけで…今はレンズを眺める事に使ってます^^;
>何しろ 重くて…。

やっぱりそうなるんですよね。買わなくて良かった、と必死に思い込んでおりますよ。でもイザというときってありそうなないような…。
-----
Re[1]:85mmに悩む(01/20)
ちょうみん816さん
>ねえちゃんかどうかは別として人って撮ってみたい気持ち一杯です。

ホントは撮ってみたいんですよ。人の表情を切り取ることって、ホントは憧れているんですよ。
でも恥ずかしがりやだからできません。

>ただ、85mmが要るのかどうかは別としてね(^^)

いえ、その場合は絶対に必要です。間違いありません。
-----
Re[1]:85mmに悩む(01/20)
kazeさん
>ポートレートでオネーサンって撮ったこと一度も無いし、
>85mm付近って結構使いにくいですよね。でもいつの間にか…

>FA77mmF1.8 Limited
>FA★85mmF1.4
>SMC Takumar 85mmF1.8
>MC JUPITER-9 85mmF2
>Carl Zeiss Sonnar T* 85mmF2.8
>FA Soft 85mmF2.8
>TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO(72E)
>Voigtlander APO-LANTHAR90mmF3.5SL CloseFocus

>え~ブログで持ってる事になってるのはこれだけですね^^;
>しかしマクロは別にして他はあまり使ってないんですけど、
>この付近のレンズって脊髄反射的に手が出ちゃうんですよ。

うーん、すごいコレクションだ。人を撮るためにレンズ一本ずつ使ったとしたら、積極的に撮ったとしても一周するのに20年くらいかかりそうですよ。
でもFA★85mmほっすぃー。いらなくなったらちょうだいな。

>あれ…tamakazoさん?

>>出張帰りに立ち寄った中古カメラ屋さんで見つけた

>…って、軽く書いてるけどそっちメインでしょ(^_-)

そうですよ。中古カメラ屋に行くために出張を入れているのですよ。あったりまえじゃないですか!
でもウィンドウショッピングばかりでストレスが…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage