ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故障品 \1,000 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


突然ですが…




Canon A-1です。

ご覧のとおり故障品です。

シャッター/絞りダイヤルがバカになってました。

シャッター優先モードでは、常にバルブ。

絞り優先モードでは、常にF1.8。

この現象、以前経験ありました。

ダイヤルにくっ付いているくし状のブラシがはずれた(つまり壊れている)時と同じです。

ブラシが外れているので、ダイヤルを回しても抵抗値が変わらず値が変更できない、のでは?



お値段は1,000円。

本体とモードラニッカドパックがセットでこのお値段。なお、写真のレンズは家にあったものです。

いろいろと眺めたりいじったりしてみると、名物のシャッター鳴きはなし。モルトは交換済み。

きっとそんなに遠くない過去に整備に出したんでしょうね。

でも壊れてしまったからこうやってジャンク価格で売っているわけで…。



家にあるA-1は、いろいろといじりすぎて信頼おけない体になってしまったんで、後継を探してました。

前述の原因であれば直せるし、なんと言ってもシャッター鳴きがないのがうれしい。

ので、買ってきました。

「後継を探していた」と言って、ジャンクを買ってくるのは如何なもんかとも思うのですが…。



とにかく、トップカバーをはずし問題の箇所にたどり着くと…、やっぱりブラシが外れて落ちてましたよ。

やりぃ♪ (`⌒´)!!

そいつを接着剤で貼り付け、元に組み上げたら無事動き出しました。

って、簡単に書いてますが、基本ぶきっちょな私は、結構四苦八苦&七転八倒してましたよ。



初めて買った(買ってもらった、が正しい)一眼レフがこのA-1。

その思い入れのある機体ではないけど、使えるA-1が手元にある、ということがうれしいのです。

モルトも完璧なので、即試験運用に投入可能。

早速明日使ってみようかね。



ちなみに、モードラのニッカドパックはお亡くなりになられてました。充電できません。

でもシャッターボタンは生きているので、大げさなグリップとして使えますよ。

今度はニッカド電池の交換に挑戦しようかな。





スポンサーサイト


Comments

良い買物をされましたねぇ~
なによりも、過去の経験をバッチリ活かされているところが素晴らしい!
それが有ってこそ、今回のお買い得に結びついたワケですもんね。 パチパチパチ
ぜひ、ニッカド交換にも挑まれてくださ~い。
Re:故障品 \1,000(01/16)
私の防湿庫に A-1はありません
この時代のものだと 初代AE-1とEFがあります
どちらも (たぶん)完動品のはずです
人の知恵ですね
人はこのような能力を生まれながらに持っているはずがありませんね、 地道に経験を積んできたからですね。

A-1のモードラ付きといえば、子供だった私にはあこがれだったハイアマ仕様で何でも打てちゃうマシンガンみたいなイメージでした。

ニカドパックですが、死んでいるはずですと言おうと思ったらやはり死んでましたね。
ニカド、ニッケル水素電池は放電状態で放っておくとからなずお亡くなりになります。 長くても、2,3カ月に一度は充電してやるのが長寿の秘訣ですね。
Re:良い買物をされましたねぇ~(01/16)
Dr. Tonyさん
>なによりも、過去の経験をバッチリ活かされているところが素晴らしい!
>それが有ってこそ、今回のお買い得に結びついたワケですもんね。 パチパチパチ
>ぜひ、ニッカド交換にも挑まれてくださ~い。

何事も積み重ねですね。だから私はジャンクを沢山買っているのです。うーん、素晴らしい我が人生!
ニッカド交換はネットにいくつか出てますね。真似しようかと思っているのですが、買ったカメラよりニッカド電池のほうが結構お高かったような。その辺がちょっと躊躇しているところです。
-----
Re[1]:故障品 \1,000(01/16)
ぜんまいとうさんさん
>私の防湿庫に A-1はありません

ありません、って結構いろんなもんが揃っているんですか?ちなみにA-1はジャンクばかり4台転がってますよ。

>この時代のものだと 初代AE-1とEFがあります
>どちらも (たぶん)完動品のはずです

私の引き出しには、EFはありません。AE-1とAE-1PとFTbとF-1と…(以下略)。真似してみました。
-----
Re:人の知恵ですね(01/16)
jurious(じゅりあす)さん
>人はこのような能力を生まれながらに持っているはずがありませんね、 地道に経験を積んできたからですね。

そうです。積み重ねです。今回の成功のために、過去の失敗があるのです。できれば全て成功ならいんですが…。

>A-1のモードラ付きといえば、子供だった私にはあこがれだったハイアマ仕様で何でも打てちゃうマシンガンみたいなイメージでした。

A-1本体だけしか持っていなかったんですよ。モードラが欲しくて欲しくて。確か死ぬほど高かったような記憶があります。憧れでしたね。

>ニカドパックですが、死んでいるはずですと言おうと思ったらやはり死んでましたね。
>ニカド、ニッケル水素電池は放電状態で放っておくとからなずお亡くなりになります。 長くても、2,3カ月に一度は充電してやるのが長寿の秘訣ですね。

なるほどそうなんですか。気をつけないといかんですね。参考になりました。ありがとうございます。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage