ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなのも買ってます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


カメラ・レンズだけでなく、こんなのも買ってます。

小西六(現コニカミノルタ、と言っていいのか?)時代のフィルムのパトローネですね。

詳細はわからないのですが、1950年代に発売された小西六のカメラ「KONILETTE」用みたいですね。

フォーマットは30×36mm。

他メーカのカメラでこのフィルムが使えたのかどうかもわかりません。

このパトローネ、通常の135フィルムのパトローネよりはひと回りは細身です。

が、135フィルムをこのパトローネに詰め替えればちゃんと使えるらしいのですが、KONILETTE持ってませんし。

根性も気合もないし。



このパトローネ、骨董市で見つけてきました。

骨董市ではこういう古いフィルムがたまに見つかります。

大抵がガラクタと一緒くたになっているので、それらしい箱を見つけるとしゃがみこんで発掘するのが楽しくて楽しくて。



今年もやっぱりこういうモノにも触手を伸ばしてしまう私なのでした。

これなら小さいから、片付けに関してはまだつぶしは効くんですけどね。



でも、塵も積もれば何とやら…。




楽勝で半世紀前の遺物』

CANON  IXY DIGITAL 600


スポンサーサイト


Comments

Re:こんなのも買ってます(01/11)
コニレットを入手するのが最善と思いますか?

こちらも妙な物をシグマのAPO50~200mmf3.5/4.5を
入手しました。白レンズで探してたんだけど...!
キヤノンFDマウントでボデーないのに?
Re:こんなのも買ってます(01/11)
先日はわざわざ舞浜までお呼び立てして申し訳ありませんでした。
初めてお会いしたので、案の定少々ギクシャクしてしまいましたが
やはりカメラの話に終始してしまいましたね。

カメラに羊羹まで頂いてしまってどうもありがとうございました。
早速羊羹は美味しくいただきましたよ。カメラはまた使用してから
レポートしますね…たぶん。

…っつーコトでまだかなり疲れておりますですよ。体調が悪い
とまではいきませんが、ちょっと腕が上がらなくて足もだるくて
腰も痛くて頭の芯が痛い程度ですかね。満身創痍とも言いますが^^;

撮った写真を整理したいんですがパソコンをさわる気にもならず
ボーっとしてます。このカキコは居間のパソコン(能力がプアな為
ネット専用)からやってます。上の部屋に上がるの面倒だし…。

ってことでUPはもう少々お待ちくださいませm(__)m
ではでは。

ええっと・・・
ワタシ、Konilette持ってます。
しかし、根が不精なので127フィルム使用機同様で巻き替えてまでは使用して居りません。
ブログ友達の中には、ちゃんとマメに細工して現役使用している人もいるのですがねぇ・・・
tamakazoさんも、これを機会にぜひ本体も買われては?(笑)
Re[1]:こんなのも買ってます(01/11)
はうぜんさん
>コニレットを入手するのが最善と思いますか?

やっぱりそう来ますか。皆さんそう仰る。
暗箱持ってないしなぁ。詰め込む根性ないしなぁ。

>こちらも妙な物をシグマのAPO50~200mmf3.5/4.5を
>入手しました。白レンズで探してたんだけど...!
>キヤノンFDマウントでボデーないのに?

FDマウントボディなんて機種にこだわらなければ安いもんですよ。T50なんか悲しい額ですからね。チョートクさんなんかは結構お気に入りみたいですよ。
買っちゃいましょうよ!
-----
Re[1]:こんなのも買ってます(01/11)
kazeさん
>先日はわざわざ舞浜までお呼び立てして申し訳ありませんでした。
>初めてお会いしたので、案の定少々ギクシャクしてしまいましたが
>やはりカメラの話に終始してしまいましたね。

まぁ初対面ですから多少のギクシャクはあるでしょうね。これで酒が入ったりすると滑らかになるんですけどね(笑)。

>カメラに羊羹まで頂いてしまってどうもありがとうございました。
>早速羊羹は美味しくいただきましたよ。カメラはまた使用してから
>レポートしますね…たぶん。

もっと気の利いたものを差し上げればよかったんですが…。美味しく食べていただいたそうで、何よりです。カメラについてはじっくりと楽しんでください。

>…っつーコトでまだかなり疲れておりますですよ。体調が悪い
>とまではいきませんが、ちょっと腕が上がらなくて足もだるくて
>腰も痛くて頭の芯が痛い程度ですかね。満身創痍とも言いますが^^;

回復しましたか?まあそれなりにお年ですからねぇ(笑)。ご養生してください。
-----
Re:ええっと・・・(01/11)
Dr. Tonyさん
>ワタシ、Konilette持ってます。
>しかし、根が不精なので127フィルム使用機同様で巻き替えてまでは使用して居りません。
>ブログ友達の中には、ちゃんとマメに細工して現役使用している人もいるのですがねぇ・・・
>tamakazoさんも、これを機会にぜひ本体も買われては?(笑)

今はなき撮りっきりコニカ超miniのパトローネがkoniletteで使えるとか使えないとか…。って、この撮りっきりコニカ自体の入手が困難だと思われますがね(笑)。
古いカメラを楽しむには結構苦労が伴いますが、それを苦労と思えない人がうらやましい。私にゃできないっす。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage