ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


買うしかないでしょ? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


サボリプロのとーさんです。

マッタク…。


もうこれ以上ボディは増やしたくない。

最近やっとその境地に到達しつつあるかなと自負しておりました。

が…、

また増えました。

だって333円だったからね。正確には、ジャンク選り取り3点1000円のうちのひとつ。

KONICA FTA。

おそらく1970年発売のマイチェンモデル。

AR57mmF1.4まで付いてこのお値段。

買うしかないでしょ、普通。

ファインダーは白く曇って、レンズはカビあり。

でも333円(3個1000円ね)の前の障壁にはならず。

この時代の機械は分解も楽なので、一応前述の問題は解決。

ただしメーターは相当怪しいっす。

明るい空に向けて、ASA1600で1/30秒F1.4。

んなわきゃないでしょ。

調整が必要ですわね。



20081214.jpg

どこに片付けよう…(冷汗)

CANON  NewF-1
CANON  NewFD 50mm F1.2 L
KODAK  GOLD400

スポンサーサイト


Comments

Re:買うしかないでしょ?(12/14)
KONICA FTAですか。私も巨大なレンズリアキャップとして
手に入れたものが転がってますよ。tamakazoさんと同じような
病状ですが分解は不得手なので放ったらかしになってます。

これで私がライカマウントを手に入れたらまた同じになるのかな?

でも私は一眼レフマニア?なのでRFにはまだ食指が動きません。
こればっかしはJunkにも出てきませんしねぇ。

そうそう、また大物(大きな物?)を手に入れましたよ。
ブツ撮りが終わったらUPします(いつになるかわかんないけど)。


ワタシも・・・
以前中古で買ったKonicaのFPを、今でも時々引っ張り出しフィルムを詰め活用して居ります。
同社のレンズには、魅力的なモノも多いですよねぇ~
“小西六”という日本の老舗カメラメーカーが、インディペンデントでは存在しなくなってしまったのが残念です!
Re[1]:買うしかないでしょ?(12/14)
FTAさん
>KONICA FTAですか。私も巨大なレンズリアキャップとして
>手に入れたものが転がってますよ。tamakazoさんと同じような
>病状ですが分解は不得手なので放ったらかしになってます。

>これで私がライカマウントを手に入れたらまた同じになるのかな?

>でも私は一眼レフマニア?なのでRFにはまだ食指が動きません。
>こればっかしはJunkにも出てきませんしねぇ。

>そうそう、また大物(大きな物?)を手に入れましたよ。
>ブツ撮りが終わったらUPします(いつになるかわかんないけど)。

FTAさんこんばんわ。って、どうにもこうにもいつもいらっしゃる常連さんのような気がするのですが…。
もし間違っていたらどうしよう。すんごい失礼なことですね。間違っていた場合、「誠に申し訳ございません」。

気を取り直して…。
FTAのトップカバーをはずすのは楽ですよ。特別な道具は要りませんでしたよ。ぜひやってみてください。

ところで大きなブツとはなんですか?楽しみにしてますよ。まさか67?
って、いつもの常連さんじゃなかったら私はどこを見に行けばいいんだろう。
-----
Re:ワタシも・・・(12/14)
Dr. Tonyさん
>以前中古で買ったKonicaのFPを、今でも時々引っ張り出しフィルムを詰め活用して居ります。
>同社のレンズには、魅力的なモノも多いですよねぇ~

コニカのSLRはこれが初めてなんで、評価の高いヘキサノンの写りが楽しみです。これまでにもフリマではヘキサノンのジャンクレンズを何度か見てきたのですが、ボディがなかったため泣く泣く見逃してきていました。これからはどんどん食っちゃいますよ(笑)。

>“小西六”という日本の老舗カメラメーカーが、インディペンデントでは存在しなくなってしまったのが残念です!

企業存続のためとはいえ、写真・カメラに興味がある者としては非常に残念なことです。せめてSONYがkonicaブランドで復刻するってなくらいの粋なことをやってくれる企業ならいいんですけどねぇ。間違ってもそんな可能性も体力もないか…。
-----
Re:買うしかないでしょ?(12/14)
え~、FTAでございます。失礼致しましたm(__)m
寝ぼけてましたね。眠かったんですよ、たぶんね。

分かってしまうところがやっぱり生き別れの(略)

あ、カメラじゃないっす。67は以前持ってたん
ですけどねぇ。お星様好きに譲っちゃいました。

Re:買うしかないでしょ?(12/14)
おお、安いですねー♪またこういうのをちゃんと使えるようにしちゃう
tamakazoさんはすごいです!

もうかなりのカメラ数になったのでは??

こちらは、ガソリン レギュラーだけど、お得意様割引で102円でした。一番安い店は98円だとか、、
ほんとにこんなに安くなるなんて ウソみたいですね
Re:買うしかないでしょ?(12/14)
こんばんは♪

久しぶりにきました^^
相変わらず文章が面白くてお上手ですね☆

それにしてもこれが333円ですか…。
相変わらずお買い物も上手です!
Re:買うしかないでしょ?(12/14)
このレンズは、いいですよ♪ロッコール58mm/1.4と
双璧ですよ! 自分は50mmポッキリの焦点距離は好きで
ないので! ビッダーズのIDを取りましたらお知らせ
下さい♪色々出しますので! スマメ128とか♪

やはりFTAにはバリ35/100f2.8が似合いますよ♪
Re[1]:買うしかないでしょ?(12/14)
kazeさん
>え~、FTAでございます。失礼致しましたm(__)m
>寝ぼけてましたね。眠かったんですよ、たぶんね。

あ、やっぱり?間違えなくてよかった。結構冷や汗もんだったんですよ。「ブツ撮り」って言葉である程度確信は持っていたんですけどね。

>分かってしまうところがやっぱり生き別れの(略)

そうかもしれません、きっとそう。

>あ、カメラじゃないっす。67は以前持ってたん
>ですけどねぇ。お星様好きに譲っちゃいました。

ボイラーでしたっけ?って67も持っていたという事実もすごいですね。あれでスナップできるような筋肉が欲しいです。
-----
Re[1]:買うしかないでしょ?(12/14)
りらっくうーまんさん
>おお、安いですねー♪またこういうのをちゃんと使えるようにしちゃう
>tamakazoさんはすごいです!

いやいや、基本的に動いているのを掃除しただけですよ。でも書いたとおり露出計がイカレテます。まずはこれを何とかしないと。

>もうかなりのカメラ数になったのでは??

はい、売るほどありますですよ。片付ける場所が既になくなってます。ホントどうしよう。

>こちらは、ガソリン レギュラーだけど、お得意様割引で102円でした。一番安い店は98円だとか、、
>ほんとにこんなに安くなるなんて ウソみたいですね

安くなりましたね。この価格帯を維持していってもらいたいものです。一般消費者の考えですから、GSの人達にとっては苦しいのかもしれませんけどね。
日本政府は何をしとるんじゃ!
-----
Re[1]:買うしかないでしょ?(12/14)
きょろ19さん
>こんばんは♪

>久しぶりにきました^^
>相変わらず文章が面白くてお上手ですね☆

おぉ、お久しぶりです。お元気でしたか?

>それにしてもこれが333円ですか…。
>相変わらずお買い物も上手です!

今回は(気持ち的には)当たりなのですが、ハズレも多いですよ。ハズレと言うか技術がなくてどうにもならんものがすんごく多いです。どうしましょ。
-----
Re[1]:買うしかないでしょ?(12/14)
はうぜんさん
>このレンズは、いいですよ♪ロッコール58mm/1.4と
>双璧ですよ! 自分は50mmポッキリの焦点距離は好きで
>ないので!

ロッコールも良さそうですよね。今度探してみます。

>ビッダーズのIDを取りましたらお知らせ
>下さい♪色々出しますので! スマメ128とか♪

ID取得しましたよ。小遣い残り少ないので如何ともしがたいところがあるかもしれませんが、逝かせていただきます。

>やはりFTAにはバリ35/100f2.8が似合いますよ♪

う~ん、そのレンズ見たことないです。確かそれなりのお値段がしたような。それよりもFTAのメーターを何とかしなければ。それからですね、レンズに投資するのは。
-----
コムラー24mmと28mmを出しました♪
ビッダーズにコムラー24mmf3.5と28mmf2.5キヤノンFDマウントを一円で出品中♪です。
Re:コムラー24mmと28mmを出しました♪(12/14)
はうぜんさん
>ビッダーズにコムラー24mmf3.5と28mmf2.5キヤノンFDマウントを一円で出品中♪です。

見に行かせていただきますわよ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage