ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




ネットワーク回復か?


調子の悪かった通信が回復しました。

とーさんPCはもとより、かーさんのMacも通信できなくなり、そうなるとこれはもうPCのせいではなくてネットワーク機器のせいだろうと。

うちのネットワーク環境は、ADSLモデムからHUB付きのブロードバンドルータを介して各PCを接続しています。

幸いうちにはもう1台無線通信機能付きのブロードバンドルータもあったので、それをADSLモデムに差し込んだら、各PCは正常にIPアドレスを受け取って通信が開始されました。

つまりそれまで使っていたブロードバンドルータが故障していたようですな。

あれだけ頑なに接続を拒んでいた私のPCも、知らん顔して安定して動いてます。じゃあ、LANカード買う必要なかったわけね…。orz

でもね、全てが解決したわけじゃないのですよ。

通信が遅い。

というかインターネットのページを開こうとすると、各コンテンツのダウンロード開始が遅いし、最後のほういくつかのコンテンツのダウンロードが終わらない。途中は早いのよ。開始と最後が異常に遅いのです。

ちなみにADSLモデムにPCを直結すると激早なんですが、複数のPCがあると独占することもできず。相性が悪いのか通信のパラメタがおかしいのか。

まあしばらくダマシダマシ使いながら原因を究明することにしますよ。


『暗闇から抜けた感じ』

東京・江戸川区
CANON  EOS-1V
CANON  EF 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400



Comments

Re:ネットワーク回復か?(11/24)
パソコンって本当に便利なのかどうか分かりませんよね。

トラブルがあると却って時間ばかり取られてしまい、
どうしようも出来ないんですものね。

パソコンとかのサポートの電話の人を尊敬してしまいます。
Re:ネットワーク回復か?(11/24)
パソコンに限らずデジタル機器ってほとんどブラックボックスですね
電源を入れなおしただけでうそのように回復したりして・・・・
Re[1]:ネットワーク回復か?(11/24)
ちょうみん816さん
>パソコンって本当に便利なのかどうか分かりませんよね。

>トラブルがあると却って時間ばかり取られてしまい、
>どうしようも出来ないんですものね。

便利な反面、壊れると素人には全くわからない電子部品の塊ですからね。

>パソコンとかのサポートの電話の人を尊敬してしまいます。

そうですね。トラブルの現場にいないのに、好き勝手言ってくるユーザの困った質問に対してちゃんと解決してくれますからね。全てとは言いませんが…。
膨大な問い合わせデータベースがあるんでしょうね。
-----
Re[1]:ネットワーク回復か?(11/24)
ぜんまいとうさんさん
>パソコンに限らずデジタル機器ってほとんどブラックボックスですね

間違いありません。ブラックボックスです。さっぱり分かり合えません。

>電源を入れなおしただけでうそのように回復したりして・・・・

コンピュータ系の企業に勤めていますが、昔先輩から教わったのは、「困ったときには再起動」という言葉を学びました。最終手段でしたけどね…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage