ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


ジャンク楽しや!でもね… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ジャンクで買ってきたレンズを自分の技術で何とか復活させたい。

分解方法が事細かにどこかに明記されているわけでもなく、レンズを四方八方から眺めて分解方法を見極めて、時にはホントのガラクタにしちゃったり。

でも、それを使って写真が写ったとき、うれしいですよぉ。

例え少々ボンヤリした写りでも。



今日の写真もカビカビジャンク出身レンズ。骨董市で1500円だったかな。

これの分解は苦労しましたよ。銘板がはずせなくてね。

苦労話はまた別途。



でもね、昨日フリマで買ってきたSIGMAの500mmミラー。

500円。安いでしょ?

副鏡がくっついているガラスが曇ってます。

磨いてみたいけど分解方法がわからない。

組み立てられた製品だから分解はできるはず。

でもどこをどうみてもわからない。

どなたか分解方法ご存知の方いらっしゃったら、教えてチョーダイ!

独特のドーナツリングを見てみたいです。

SIGMA MIRROR ULTRA-TELEPHOTO 1:8 f=500mmですよ。



『これだけ写れば十分!』

東京・江戸川区
PENTAX  MZ-3
PENTAX  Super-Takumar 28mm F3.5
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト


Comments

Re:ジャンク楽しや!でもね…(11/16)
ミラーレンズですか、500円!!!
リングボケいっすね~早く見たいぞ~(^_-)-☆

Re:ジャンク楽しや!でもね…(11/16)
いつも文章読んでると 楽しいカメラが充分伝わってきます(^^) しかもちゃんと使えるようにするところまで 凄いですね♪
画像、バラの花がの色の発色がいいですね(^。^)v
タイトルどおり 十分な画像です~
Re:ジャンク楽しや!でもね…(11/16)
SIGMAの500mmF8ってひょっとしてあの500mmミラーレンズとは
思えないほど長い奴ですか?そりゃ大物ですねぇ。
以前は私もトキナーとケンコーのものを持っていたんですけど
譲ったり下取りに出したりで今は持っていません。

レンズの真ん中に丸い厚紙を貼っつけて(もちろん
フィルターに)
リングボケを作って擬似ミラーレンズ風にして遊んだり
したことはありますよ^^;

分解できないなら諦めて譲ってください!!

Re[1]:ジャンク楽しや!でもね…(11/16)
大阪のキー坊さん
>ミラーレンズですか、500円!!!
>リングボケいっすね~早く見たいぞ~(^_-)-☆

私も見たいっす。まあ、今でもモヤがかかったファインダーの中にリングが見れるんですがね。でもそれじゃあねぇ。
-----
Re[1]:ジャンク楽しや!でもね…(11/16)
りらっくうーまんさん
>いつも文章読んでると 楽しいカメラが充分伝わってきます(^^) しかもちゃんと使えるようにするところまで 凄いですね♪

動いたのもあれば二度と動かなくなったものもあれば…、ですよ。

>画像、バラの花がの色の発色がいいですね(^。^)v
>タイトルどおり 十分な画像です~

満足満足ですよ。いつもこうならいいんですが、うまくいかんこともあるんですよ。
-----
Re[1]:ジャンク楽しや!でもね…(11/16)
kazeさん
>SIGMAの500mmF8ってひょっとしてあの500mmミラーレンズとは
>思えないほど長い奴ですか?そりゃ大物ですねぇ。

その通りです。よくご存知で。長いですよ。反射望遠はコンパクトが売りじゃなかったっけ?ですよね。

>以前は私もトキナーとケンコーのものを持っていたんですけど
>譲ったり下取りに出したりで今は持っていません。

初めてのレフレックスなのですよ。これまで持ったことないですよ。それがこんなに白いなんて…、って500円ですがね(笑)

>レンズの真ん中に丸い厚紙を貼っつけて(もちろん
>フィルターに)
>リングボケを作って擬似ミラーレンズ風にして遊んだり
>したことはありますよ^^;

それでリングボケになるんですか。それは知らんかった。楽しんでますね。

>分解できないなら諦めて譲ってください!!

いやじゃ!(笑)
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage