ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




たまにはこんなのも 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」



今日のフリマの収穫です。

127(ベスト版)フィルムを使うコダックの総プラスティック製のカメラです。

一部は金属は使ってますけどね。

1960~1965年の製造らしいですよ。

写真では大きさはわからないかもしれませんが、高さ9.5cmくらい。

ちっちゃくてかわいいのです。

独立した露出計はセレンの劣化(だと思う)で、振れ幅は極小。事実上逝ってます。

が、シャッターも絞りも大丈夫です。なので撮影はOKということ。

フラッシュはどうかな。15Vの電池を2本使います。今そんなのが入手できるんかいな。

ちなみに1.5Vじゃないですよ。お間違えなく。




もちろん使うつもりはありません(フィルムの入手も大変)。お飾りです。

FireKingのマグなんかと並べると、古き良きアメリカの香りがするかもしれませんね。

マグの中はネスカフェのインスタントコーヒーですが…。



20081115.jpg
『Kodak BROWNIE STARMETER』
FUJIFILM  FINEPIX 6800ZOOM



Comments

こんなの良いね!
色々とこれ以上増やしても使えない?と思ってしまいますが、こんなのなら飾っておくのに良いなぁ~と思ってしまいました。


うちは散らかっていますので飾るなんて事は出来ませんが・・・(笑)



Re:たまにはこんなのも(11/15)
コダックのモデルは面白いのが目白押しですね♪
フラッシュガン付きは早々有りませんね。。

こちらもキャノン110EDを100円でget♪です。
ほぼデッドストックなので...フィルム欲しいですね。コレがポケットカメラなのか?のデカさと作りの
良さ♪コレは見つけたらgetですよ。
Re:たまにはこんなのも(11/15)
自慢話ですが 22Bという電球玉のようなフラッシュバルブご存知ですか?
それようのガン 電池が単一の大きさで22.5Vなんですが 製造中止なんです
それで ライターなんかに 使うらしい 単五の大きさで 12Vの電池を直列にして 電池アダプターの単一に仕込んで 使っていました
集合写真用に持ち運び便利だし 大型ストロボを持っていなかったからです
いまは 肝心要の22Bを切らしてしまったので使っていません
そんなわけで 単五サイズの電池2本で代用できるかも?  コンデンサーが生きてれば・・・・・・
Re:こんなの良いね!(11/15)
ちょうみん816さん
>色々とこれ以上増やしても使えない?と思ってしまいますが、こんなのなら飾っておくのに良いなぁ~と思ってしまいました。

完全に飾り用ですよ。でもね、売っているとこ行けば127フィルム売っているはずなんですよ。見つけたら買っちゃいそうです。やっぱりどんな写りをするのか気になりますからね。

>うちは散らかっていますので飾るなんて事は出来ませんが・・・(笑)

そうなんです。うちにも飾る場所ないんです。さらには片付ける場所もないときたもんだ。
-----
Re[1]:たまにはこんなのも(11/15)
はうぜんさん
>コダックのモデルは面白いのが目白押しですね♪
>フラッシュガン付きは早々有りませんね。。

そう、フラッシュガンが決め手でした。最近周辺アクセサリーにも興味がいっているんで、セット物になると押さえておかないと、と強迫観念に囚われるんですよ。ビョーキですね。

>こちらもキャノン110EDを100円でget♪です。
>ほぼデッドストックなので...フィルム欲しいですね。コレがポケットカメラなのか?のデカさと作りの
>良さ♪コレは見つけたらgetですよ。

すげぇ、デッドで100円ですか。それは買いですよ。私も絶対買います。1000円でも買うかも。110EDは写りもいいらしいですね。これまでにフリマでも何度か110EDは見かけているんですが、どうにも汚くて。
でも110カメラはいくつか持ってます。例のごとく使ったことないけど。
-----
Re[1]:たまにはこんなのも(11/15)
ぜんまいとうさんさん
>自慢話ですが 22Bという電球玉のようなフラッシュバルブご存知ですか?

うーん、22Bは知りませんね。でもAG-3Bっていうバルブは10個入りの未使用箱入りを持ってます。でもね、田舎のカメラ屋に行くと、埃かぶってバルブが売ってましたよ。まだあるとこにはあるんですよね。

>それようのガン 電池が単一の大きさで22.5Vなんですが 製造中止なんです
>それで ライターなんかに 使うらしい 単五の大きさで 12Vの電池を直列にして 電池アダプターの単一に仕込んで 使っていました
>集合写真用に持ち運び便利だし 大型ストロボを持っていなかったからです
>いまは 肝心要の22Bを切らしてしまったので使っていません
>そんなわけで 単五サイズの電池2本で代用できるかも?  コンデンサーが生きてれば・・・・・・

ほう!そんなのがあるんですか。このフラッシュの指定は単三サイズ(おそらく)15V×2本のようです。12Vということは、足りない部分はLR44を2個足しこめば何とかなるかもしれませんね。
-----
Re:たまにはこんなのも(11/15)
コダックの開発・販売したフィルムフォーマットって
ことごとく無くなって行きますよね。127判しかり。

35mmフィルムなんかを使って127判を自作してる方なんかも
いらっしゃるようですけど…現像は出来るんでしょうか?

お久しぶりです
ご近所さんだったらフィルムを作って遊びに行くんですが(笑)
ベスト判は小さいから置き場所にもさほど困らず
見てくれも可愛いのばかりだしで、まさにベストですよねぇ(^^
Re[1]:たまにはこんなのも(11/15)
kazeさん
>コダックの開発・販売したフィルムフォーマットって
>ことごとく無くなって行きますよね。127判しかり。

ディスクフィルムとかね…(笑)

>35mmフィルムなんかを使って127判を自作してる方なんかも
>いらっしゃるようですけど…現像は出来るんでしょうか?

どこかで現像してくれるのかな。それとも自己現像されるんでしょうかね。自分にはそんな根性ないから、やっぱりお飾りのまんまなのかな。でもね、一度はフィルムを通したいですよね。
-----
Re:お久しぶりです(11/15)
Agasさん
>ご近所さんだったらフィルムを作って遊びに行くんですが(笑)

葛西臨海公園に遊びに来られる機会がございましたら、ぜひともお寄りくださいませ。お待ちしてますよぉ(笑)

>ベスト判は小さいから置き場所にもさほど困らず
>見てくれも可愛いのばかりだしで、まさにベストですよねぇ(^^

フリマや骨董市でもいろんな機種をみることができるのですが、みんなかわいいですね。
単体だけ見ると小さいのですが、今の我が家のカメラの保管状況から鑑みると…。やっぱり置き場所が見つからないのですよ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage