ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


明日は憂鬱の日


明日は人間ドックです。

実は今回生まれて初めて胃カメラを飲みます。

胃カメラはオプションだったのでこれまで選択はしてこなかったのですが、周りで胃カメラで早期ガンが見つかったという話を聞いたんで、別に健康上不安があるわけではないのですが、一度は診ておいてもらおうかなと。

でも経験者に聞くたびに苦しさばかり強調されて、正直ビビッてます。

怖いです。

ちなみに、同じオプション扱いの直腸検査(触診)は今回もパスしてます。

これまで2度経験してますが、あれはちょっとねぇ。



ところで、検診前日の20時までに軽く食事しなさいとあったのですが、20時40分にラーメン半玉ほどを食べました。

まぁ大丈夫でしょう。誤差誤差。



でもね、全然足りませんよ。

腹減りましたよ。



20081111.jpg

『食べたい…』

石川・金沢
CANON  IXY DIGITAL L

スポンサーサイト


Comments

Re:明日は憂鬱の日(11/11)
私は胃カメラは3度ほど飲んだことありますよ。苦しいですよぉ~!
涙が出て吐きそうになって震えがきますから…。ってこれだけ
脅しておけばいいでしょ?

実際は、カメラを飲む事よりもその前に飲む麻酔の液体のほうが
イヤでしたね。最近は鼻から入れる胃カメラも結構ありますよ。
カプセル式のものも出来ましたよね。あれって最後には
○○○になってお尻から出てくるんでしょうか^^;

やっぱり飲むのはオリンパス製なのかなぁ?

Re:明日は憂鬱の日(11/11)
胃カメラの常習キー坊です。
大丈夫、大丈夫!
前日の食事は、朝までにカラッポになってますよ!

複式呼吸をすれば少しは楽になりますので、試してくださいね。
十二指腸を見る時は、ちょっと苦しいかも(^^;;

Re:明日は憂鬱の日(11/11)
胃カメラは2度経験しました。
麻酔を勧められ、2度とも麻酔をしてもらいました。
1度目は、「はい、麻酔しますねぇ~」の声とともに意識がなくなり、目が覚めた時は仮眠を取るベットの上・・(笑)
2度目は同じく麻酔をしてもらったにも関わらず、ちゃんと意識が最後までありました・・。「おぇ・・」という感覚もありましたが、痛みはまったくなく・・。
私は麻酔をお勧めします。
kazeさんのおっしゃる通り、私も検査前の喉への麻酔の液体が気持ちが悪い・・。なんともいえない味・・です^^;
以前、検査の朝に旦那さんにおにぎりを作っていてつい、ごはんつぶを一粒食べてしまって申告したら・・。
検査が受けれませんでした。要注意!(笑)
Re:明日は憂鬱の日(11/11)
こんばんは(^^

検査どうでしたか??
胃カメラなんて飲んだこともなく、、
怖いっとしり込みしてしまいますヨ(><
採血でもダメな私(><

直腸は痛いらしいですね、、人様にお尻見られるのも恥ずかしいかも、、(><
Re:明日は憂鬱の日(11/11)
最近のは小型なので...茹で玉子の黄身を
丸呑みの感覚らしいですね?胃カメラは富士フィルム
の物が飲みやすく...旨いらしい?。。
Re:明日は憂鬱の日(11/11)
胃カメラデビューですか。
私は未だ体験したことがありません。
空腹のとき、このお写真は苦痛でしょうね。
Re:明日は憂鬱の日(11/11)
ええ歳なんですから検査は受けときましょう!

なんて言いながら自分も胃カメラ飲んだこと有りません(笑)

そして直腸検査(触診)もしたことありません。

けれども、両方ともしなければいけないなぁ~
と思いながら日常に流されております(^_^;)
Re[1]:明日は憂鬱の日(11/11)
kazeさん
>私は胃カメラは3度ほど飲んだことありますよ。苦しいですよぉ~!
>涙が出て吐きそうになって震えがきますから…。ってこれだけ
>脅しておけばいいでしょ?

涙出ました。吐き気しました。震えはありませんでしたが…。ちなみにもうひとつ。よだれは大量に出ましたよ。

>実際は、カメラを飲む事よりもその前に飲む麻酔の液体のほうが
>イヤでしたね。最近は鼻から入れる胃カメラも結構ありますよ。
>カプセル式のものも出来ましたよね。あれって最後には
>○○○になってお尻から出てくるんでしょうか^^;

麻酔のあの刺激はね、強いアルコール度数のお酒を飲んだ感じがしたので、我慢することができましたよ。
鼻からの胃カメラを期待したのですが、口からのでしたよ。厳しかったっすねー。

>やっぱり飲むのはオリンパス製なのかなぁ?

カプセル型のは知りませんでした。でも流しちゃうのはもったいないなあ。カメラコレクターとしては洗って(以下略)。
-----
Re[1]:明日は憂鬱の日(11/11)
大阪のキー坊さん
>胃カメラの常習キー坊です。
>大丈夫、大丈夫!
>前日の食事は、朝までにカラッポになってますよ!

特に問題はありませんでした。問題は、あの気色悪さ。それにつきる。

>複式呼吸をすれば少しは楽になりますので、試してくださいね。
>十二指腸を見る時は、ちょっと苦しいかも(^^;;

アドバイスいただいていたんですが、全く思い出せませんでした。もうとにかくつらくてつらくて。もう受けたくないですよ。やだ!
-----
Re[1]:明日は憂鬱の日(11/11)
♪想さん
>胃カメラは2度経験しました。
>麻酔を勧められ、2度とも麻酔をしてもらいました。
>1度目は、「はい、麻酔しますねぇ~」の声とともに意識がなくなり、目が覚めた時は仮眠を取るベットの上・・(笑)
>2度目は同じく麻酔をしてもらったにも関わらず、ちゃんと意識が最後までありました・・。「おぇ・・」という感覚もありましたが、痛みはまったくなく・・。
>私は麻酔をお勧めします。

のどの麻酔しかしませんでした。寝ているうちに終わるのであればそれに越したことはないのですが、人間ドックのお客様(?)が沢山いましたので、そんな悠長にはしていられないんでしょうね。基本的には流れ作業。検診者は我慢して苦しみなさい!ってなとこでしょう。

>kazeさんのおっしゃる通り、私も検査前の喉への麻酔の液体が気持ちが悪い・・。なんともいえない味・・です^^;

強いお酒って感じがしました。なんとか許容範囲でした。その後がイカンです。でも麻酔がなかったらどうなったことやら…。

>以前、検査の朝に旦那さんにおにぎりを作っていてつい、ごはんつぶを一粒食べてしまって申告したら・・。
>検査が受けれませんでした。要注意!(笑)

えー、そんなシビアなんですか。それは気をつけないといけませんね。まあ、お医者さんはどれくらい食べたかは正確にはわかりませんから、食べたと言った時点でSTOPなんでしょう。0か1の世界ですね。
-----
Re[1]:明日は憂鬱の日(11/11)
りらっくうーまんさん
>こんばんは(^^

>検査どうでしたか??
>胃カメラなんて飲んだこともなく、、
>怖いっとしり込みしてしまいますヨ(><
>採血でもダメな私(><

できることなら飲まないほうがいいです。でもバリウム飲んでレントゲンで撮るよりも正確に診断できますから、やったほうがいいんでしょうね。できれば飲みたくないけど。

>直腸は痛いらしいですね、、人様にお尻見られるのも恥ずかしいかも、、(><

恥ずかしいですよ。さらには最後には看護婦さんにお尻を拭かれるんですよ。恥ずかしいとかそんなんじゃなくて、死ぬほど情けない気持ちになりますよ。そういうプレイがお好みなら最高でしょうけどね。
-----
Re[1]:明日は憂鬱の日(11/11)
はうぜんさん
>最近のは小型なので...茹で玉子の黄身を
>丸呑みの感覚らしいですね?胃カメラは富士フィルム
>の物が飲みやすく...旨いらしい?。。

へ?それってカプセル型のこと?実用化されているんですか?でもそれってどうやって画像を取り込むんですかね?無線かなあ。
-----
Re[1]:明日は憂鬱の日(11/11)
lll MAYU lllさん
>胃カメラデビューですか。
>私は未だ体験したことがありません。
>空腹のとき、このお写真は苦痛でしょうね。

話のネタに一度どうですか?個人的はお勧めしませんけど(笑)
腹が減っているのに、ブログのネタのため!とか考えながらあの写真を掲載するのは、仰るとおり結構つらかったです。もしかしてMの気があるのか?イヤな、ないです!
-----
Re[1]:明日は憂鬱の日(11/11)
ちょうみん816さん
>ええ歳なんですから検査は受けときましょう!

>なんて言いながら自分も胃カメラ飲んだこと有りません(笑)

>そして直腸検査(触診)もしたことありません。

>けれども、両方ともしなければいけないなぁ~
>と思いながら日常に流されております(^_^;)

ダメじゃないですか。あんな飲み方をする人は、絶対受けたほうがいいですよ。確かに年が年ですからね。直腸検診は…、話のネタになります。お勧めします(笑)
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage