ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半泣き-その1 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


先日フリマで買ったCONTAX 167MT。

ボディだけじゃ写真を写せるはずもなく、当然レンズが必要。

つーことでヘロヘロと探していたんですが、中古カメラ屋さんの棚の奥で見つけた値札なしのPlanar T* 50/1.4。

見せてもらうとカビカビレンズ。

何とかなるかと買ってみたんですが、これが実は何ともならず。


途中まではいけるんですが、最後のカビ面に到達できず。

そこに見えるのに届かないもどかしさ。

京セラに送れば何とかなるんだろうけど、ZEISSレンズへのこだわりからか、カビ取りだけでなく全バラシのO/Hがデフォルトメニュー。

もちろんお値段もビックリ。

間違いなく、程度のいい同じレンズが買えますよ。


まあ、写りにそんなに影響はなさそう(と思うことにしてます)な状況なのでそのままにしておきますが、精神衛生上、大変よろしくないです。

ジャンクとはいえ、決して安くなかったんだけどなぁ。


20080922.jpg

『この程度の写真じゃ影響なし!』

東京・江戸川区
CONTAX  167MT
CONTAX  CARL ZEISS PLANAR
T* 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト


Comments

Re:半泣き-その1(09/22)
どんどん・・・どんどん・・・どんどん・・・
はまっていってますねぇ~
そうやって、貯まっていくんですねぇ(笑)

この写真を見るからに、カビカビ君とはわかりません。はい。
カビカビ君取れた状態が分からないから・・・とも言えますが(苦笑)
Re[1]:半泣き-その1(09/22)
♪想さん
>どんどん・・・どんどん・・・どんどん・・・
>はまっていってますねぇ~
>そうやって、貯まっていくんですねぇ(笑)

間違いなくこじんまりとした中古カメラ屋くらいなら開けるくらい貯まってますよ。もう笑い事じゃない気がしてます。本気でブレーキかけないとイカンです。無理ですが。

>この写真を見るからに、カビカビ君とはわかりません。はい。
>カビカビ君取れた状態が分からないから・・・とも言えますが(苦笑)

そうです。キレイなレンズの写りを知らないから何とでも言えるのですよ(笑)
あとPCのモニタが古いのでよくわからんという話もありますよ。
-----
Re:半泣き-その1(09/22)
黴♪いいじゃないですか♪
自分だけのカスタムソフト機能と思えば許せますよ♪
黴が居てくれるからね...本日もロッコールMC28mmf1.8
に巡り合えたのだからね....ってマジで?
競い合ってません?
Re:半泣き-その1(09/22)
やっぱりプラナー50mmF1.4に逝ってしまいましたか^^;
これの50mmF1.4と85mmF1.4を使いたいがためだけに
コンタのボディを買う人がいるくらいですからねぇ。
しかしカビレンズ面にに到達できないのは悔しいですね。
写り云々よりも精神衛生上よろしくないのもよく分かります。
ウチのA☆135mmF1.8の中玉のバル切れもかなり気になります。
写りには影響ないですよと言われてもねぇ…(-_-;)

買ったブツは試し撮りが終わればUPするつもりなんですが
なんせ最近物欲日誌が多いのでそればっかりと言うのも
ちょっと気が引けて…。

ちなみに物欲日の時はPVは上がるけどコメントは減ります^^;

Re:半泣き-その1(09/22)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
フイルムでの写真良いですね ^^

そこで質問あるのですが
フイルムをスキャンされてますかそれとも写真ですか?
フイルムならスキャナーは何をお使いでしょう?
私はミノルタのフイルムスキャナーを使っていますが
なかなか思うようにはいきませぬ ^^;

Re[1]:半泣き-その1(09/22)
はうぜんさん
>黴♪いいじゃないですか♪
>自分だけのカスタムソフト機能と思えば許せますよ♪

そうそうソフトフィルターね。フンワリ柔らかな画像が出来上がり!って、結構悲しいのですが…。

>黴が居てくれるからね...本日もロッコールMC28mmf1.8
>に巡り合えたのだからね....ってマジで?
>競い合ってません?

なんか同じベースで”何か”が増殖している感じですね。決して競っているわけではないのですが、ハタからみるとそう見えるかも…(笑)
-----
Re[1]:半泣き-その1(09/22)
kazeさん
>やっぱりプラナー50mmF1.4に逝ってしまいましたか^^;
>これの50mmF1.4と85mmF1.4を使いたいがためだけに
>コンタのボディを買う人がいるくらいですからねぇ。

まあ、50/1.4は押さえとかなきゃならんかなと思いまして。85/1.4はちょっと高いし。
でもねkazeさん、これで終わりじゃないですよ。(-ι_- ) クックック

>しかしカビレンズ面にに到達できないのは悔しいですね。
>写り云々よりも精神衛生上よろしくないのもよく分かります。

届かないんですよ。ガラスだから見えるんですよ(当然ですが)。もう悔しくて悔しくて。

>ウチのA☆135mmF1.8の中玉のバル切れもかなり気になります。
>写りには影響ないですよと言われてもねぇ…(-_-;)

そう、頭では理解していても心がウンと言ってくれないですよ。その気持ちわかります。にしてもA☆135mmがバル切れじゃぁ、痛みは大きいですね。

>買ったブツは試し撮りが終わればUPするつもりなんですが
>なんせ最近物欲日誌が多いのでそればっかりと言うのも
>ちょっと気が引けて…。
>ちなみに物欲日の時はPVは上がるけどコメントは減ります^^;

そんなことないっすよ、私は待ってます。早急にアップを!
-----
Re[1]:半泣き-その1(09/22)
bj-45さん
>こんばんは。
>ご訪問ありがとうございます。
>フイルムでの写真良いですね ^^

>そこで質問あるのですが
>フイルムをスキャンされてますかそれとも写真ですか?
>フイルムならスキャナーは何をお使いでしょう?
>私はミノルタのフイルムスキャナーを使っていますが
>なかなか思うようにはいきませぬ ^^;

私もミノルタですよ。DIMAGE SCAN ELITE 5400です。私もスキャンのときの調整がよくわからんです。なので、何もいじらないのが基本ですが、多少明暗やコントラストをいじるくらいです。
まだまだ銀塩でいきます。また遊びに来てくださいませ。
-----
Re:半泣き-その1(09/22)
ハッセルを使って 初めて描写がすごく似ているということが分かりました
わたしの50ミリは 最初期のものですから黄色っぽいような気がします
Re:半泣き-その1(09/22)
>これで終わりじゃないですよ。(-ι_- ) クックック

その笑い方だと面白いおもちゃを手に入れたみたいですねぇ。
な~にを手に入れたんです?ディスタゴンの28mmとか?、
それともテッサー45mmとか。いやいやバリオゾナーかも?
早いこと白状した方が気が楽になりますよ。…私のね^^;

Re[1]:半泣き-その1(09/22)
ぜんまいとうさんさん
>ハッセルを使って 初めて描写がすごく似ているということが分かりました

ハッセルもお使いですか。いつかは使ってみたいカメラではありますが、もうしばらく35mmで遊ぶことにします。

>わたしの50ミリは 最初期のものですから黄色っ
ぽいような気がします

やっぱり黄ばむんですね。EOSデジタルに付けてホワイトバランスを調整すれば、まだまだ大丈夫ですね。
-----
Re[1]:半泣き-その1(09/22)
kazeさん
>>これで終わりじゃないですよ。(-ι_- ) クックック

>その笑い方だと面白いおもちゃを手に入れたみたいですねぇ。
>な~にを手に入れたんです?ディスタゴンの28mmとか?、
>それともテッサー45mmとか。いやいやバリオゾナーかも?
>早いこと白状した方が気が楽になりますよ。…私のね^^;

おぉー、鋭いところを付いてきますね。やっぱりkazeさんもオタクってますね(笑)
スキャンも終わってますので、週末までには白状する予定です。しばらくのお待ちを、って別に引っ張るほどのもんじゃないですけどね、こちらも。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage