ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




こりゃいいわ。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ちょいと法事に行ってまして、ブログはサボってました。

往きは中央道を使おうかと思っていたんですが、雨のため通行止めで今回は関越道を使ったくらいで、特に雨に惑わされることなく、無事に帰ってまいりましたとさ。


今回は法事ということであまりカメラ機材は持って行かず、軽めの装備にしました。

この前買ったM42-EOSマウントアダプタ(もちろん中古)を使いたくて、EOS7とM42レンズ3本だけという取り合わせ。


でですね、FUJINON EBC 55mmレンズはいいですねえ。

濃厚な発色が好きですよ。

同じくEBCの200mmもチョビっと使ったんですが、これも結構良さげ。

FUJINON EBC恐るべしですよ。評判いいだけのことはありますね。

ちょっとクセになりそうです。



でもなあ、EOS7のスクリーンはピント合わせしにくかったのは、私の腕(目?)のせいか?

これがEOS1Vのスクリーンだったらどうなの?え?



20080831.jpg

『適当な写真ですんません』

長野・佐久平PA
CANON  EOS7
FUJI  EBC FUJINON 55mm F1.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400



Comments

Re:こりゃいいわ。(08/31)
EBCフジノン 
私の記憶が正しければ「脅威の11層コーティング」というSMCタクマーに対抗したキャッチフレーズだったような気がします
Re:こりゃいいわ。(08/31)
写真が無くて最近ブログサボりっぱなしのkazeですm(__)m

フジノンEBC55mmの描写は素晴らしいと、よく聞きますね。
あっさり気味のタクマーとは対極にあるレンズでしょうか。

しかし少な目の機材でEOS7にレンズ3本ですか。…たしかに
私よりは少ないと思いますが^^;
ペンタックスのファインダーに慣れているのでEOS7の
ファインダーは確かに合わせにくいですね。ま、最近の
ペンタも含んだデジイチのそれよりはましだと思います。

Re[1]:こりゃいいわ。(08/31)
ぜんまいとうさんさん
>EBCフジノン 
>私の記憶が正しければ「脅威の11層コーティング」というSMCタクマーに対抗したキャッチフレーズだったような気がします

11層が多いのか少ないのかわかりませんが、SMC TAKUMARに対抗しているということは、きっとすごいことなんでしょう。
つい最近SMC TAKUMAR 55/1.8も使ったのですが、全く違う表現になりますね。だから面白い。止められない。
-----
Re[1]:こりゃいいわ。(08/31)
kazeさん
>写真が無くて最近ブログサボりっぱなしのkazeですm(__)m

>フジノンEBC55mmの描写は素晴らしいと、よく聞きますね。
>あっさり気味のタクマーとは対極にあるレンズでしょうか。

私見では、両者は対極の位置にあると思います。全く性格が違います。トンコツラーメンと塩ラーメンくらいの差があるかもしれませんね。(笑)

>しかし少な目の機材でEOS7にレンズ3本ですか。…たしかに
>私よりは少ないと思いますが^^;

小さいカメラバッグにキレイに入りましたから、「少なめ」なんです!

>ペンタックスのファインダーに慣れているのでEOS7の
>ファインダーは確かに合わせにくいですね。ま、最近の
>ペンタも含んだデジイチのそれよりはましだと思います。

EOS7じゃLXやnF-1のスクリーンには勝てませんね。1Vのスクリーンが気になります。1V買うわけじゃないですけどね。きっとね。多分ね。
でももっと気になるのは5D後継機です。まあこれはスンナリと買えるもんじゃないですけどね。
でもそろそろデジイチ欲しいなぁ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage