ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




28mm? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


超広角レンズが欲しいと、この前日記に書きました。

できれば20mm以下のレンズが欲しいのです。

ちなみに28mmって絶対
広角じゃありませんよね?

じゃあ、なんで日記に写真がアップされるのか。



それはね…、ジャンク箱から拾ってきたからですよ。

500円で転がっていたら拾ってくるでしょ、普通。

たとえカビカビレンズでも。 (え、絶対拾わない?)



でも苦労しましたよ、今回の分解は。

技術的な苦労というよりも、とにかく力が必要で疲れちゃったというのが正解。

今回は後群、前群ともカビが広がっており、後群は簡単に分解・除去できたのですが、前群が分解できなくって。

フィルターはずしが2つあれば楽だったんだけど、100均ショップにゃそんなもんはなし。

ゴム手袋を両手にはめて、血管浮き上がらせてひねってましたよ。

10度目くらいのリトライでようやく分解成功。

分解してしまえばこっちのもん。必殺緑茶クリーニングでキレイサッパリですよ。



涼しい室内で大汗かきましたが、この汗で500円のジャンクが復活したわけですから、「いい汗」と言っていいでしょ?




20080825.jpg

『MINOLTA AF 28mm F2.8 (初期型)』

OLYMPUS  C-3040ZOOM



Comments

Re:28mm?(08/25)
SMCタクマーレンズ読本によりますと...28mmは
超広角レンズになっております♪わ~い~ど♪だょ~♪
Re:28mm?(08/25)
ダメです、超広角は27mm以下に今決めました。

Re:28mm?(08/25)
これには意識改革が必要です。α807siは実はミノルタ初の
一眼645フォーマットのすばらしいカメラだったんですよ。
これにつける28mmレンズは35mmフォーマットに換算すれば
なんと約18mm!立派な超広角レンズですよ。

ほらほらそんな気がしてきたでしょ!?誰がなんと言おうと
645フォーマットのレンズってことにしましょう。この際
画角なんて二の次でいいじゃないですか^^;

Re:28mm?(08/25)
わたくし 広角好きです
面白くて やがてむずかしきは 20ミリです
NFD20ミリでぐぐっと寄って撮るのが好きです

EOS用はシグマの12~24です これは馬鹿に出来ません
Re[1]:28mm?(08/25)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>SMCタクマーレンズ読本によりますと...28mmは
>超広角レンズになっております♪わ~い~ど♪だょ~♪

昔はそうだったんですね。私は24mmからが超広角だと思ってました。最近はそうでもないみたいですけどね。Takumarの広角が欲しいです。
-----
Re[1]:28mm?(08/25)
大阪のキー坊さん
>ダメです、超広角は27mm以下に今決めました。

そうだそうだ、そうしましょう!(笑)
-----
Re[1]:28mm?(08/25)
kazeさん
>これには意識改革が必要です。α807siは実はミノルタ初の
>一眼645フォーマットのすばらしいカメラだったんですよ。
>これにつける28mmレンズは35mmフォーマットに換算すれば
>なんと約18mm!立派な超広角レンズですよ。

>ほらほらそんな気がしてきたでしょ!?誰がなんと言おうと
>645フォーマットのレンズってことにしましょう。この際
>画角なんて二の次でいいじゃないですか^^;

根性でそう思うことにしましょうか。
18mmですか。なんかすごい広角のような気がしてきました。そうかー18mmかぁー(↑明)。
でも…、28mmって書いてある…(↓暗)。
-----
Re[1]:28mm?(08/25)
ぜんまいとうさんさん
>わたくし 広角好きです
>面白くて やがてむずかしきは 20ミリです
>NFD20ミリでぐぐっと寄って撮るのが好きです

nFD20mm欲しいんですよ。でもちょっと高い。nFD17mmの方が安いんですよ。17mmもいいなぁ。

>EOS用はシグマの12~24です これは馬鹿に出来ません

SIGMA12-24はすごいですよね。ちょっと高いですが、これは確かに一目置くレンズです。激安なら逝っちゃいますよ、ホント。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage