ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超広角が欲しい… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日朝からの夏風邪で、今日は会社休んじゃいました。

おかげでだいぶ楽になってこうやって日記書いてます。


で、寝っ転がってて考えついてしまったのは、超広角域のレンズが欲しいということ。

広角域は24mmからしか持っていないのですよ。

24mmを使っていて、もう少し画角が欲しいと思うことがあるし、なんと言っても基本は広角好き。

とは言っても魚眼レンズまではいらない人。

となると16~20mmくらいの範囲内の単焦点かズームが欲しいことになるわけです。


焦点域は決まったとして、じゃあ次はどのマウント対応のレンズにするか。

これが実はしんどい。


うちに転がっているボディに対応するマウントといえば、EF,FD,K,M42,OM,α,MC(MD),F。

さらにはLEICAのLとM。

ん~、選択肢が多すぎる。悩ましいなぁ。


つーか、国産カメラのマウント、ほとんどカバーしてないか?

持ってないのはY/Cくらいだな。


そーかぁ、コンタックスかぁ…。DistagonT*かぁ…。

プルプルプル…、ダメダメダメ…。

高すぎるよ。 <そういう問題じゃない!




20080820.jpg

『これは24mmだ!』

静岡・修善寺
CANON  New F-1
CANON  New FD 24-35mm F3.5 L
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト


Comments

Re:超広角が欲しい…(08/20)
そうか、マウントが多いとそう言う悩みがあるんですね?
私なんかKのみですから、選択肢はごくわずか!

Re:超広角が欲しい…(08/20)
ヤシノンML21mmが最適かと?
ヘタするとツアイスよりも高いかも知れませんが
田舎の人ならヤシノンだから6000円でいいよ♪
の可能性があります。。
自分も新潟のカメラ屋で棚ズレ!バリフォーカルヘキサノン35-100f2.8を2万円で仕入れて...のちのち
金に困りフジヤカメラに持って行ったら...
買取価格が9万8000円でしたよ♪
さらにフジヤのウインドーの中にはソレが...
18万円のプライスカードで並んでおりました。。
バブル全盛の頃のお話。
結局バリは無いと寂しいので、今持ってるのは
三代目になりますね。。
Re[1]:超広角が欲しい…(08/20)
大阪のキー坊さん
>そうか、マウントが多いとそう言う悩みがあるんですね?
>私なんかKのみですから、選択肢はごくわずか!

絶対そっちのほうがいいですよ。狭く深くでその道を極めたいと思うんですけどねぇ。
だめなんですよ。気持ちがあっち行ったりこっち行ったり。わかっちゃいるんですよ。でもね、安いものを見つけてしまうと買っちゃうんですよね。で、結果こんなんになって収拾がつかないことになってしまってます。
-----
Re[1]:超広角が欲しい…(08/20)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>ヤシノンML21mmが最適かと?
>ヘタするとツアイスよりも高いかも知れませんが
>田舎の人ならヤシノンだから6000円でいいよ♪
>の可能性があります。。
>自分も新潟のカメラ屋で棚ズレ!バリフォーカルヘキサノン35-100f2.8を2万円で仕入れて...のちのち
>金に困りフジヤカメラに持って行ったら...
>買取価格が9万8000円でしたよ♪
>さらにフジヤのウインドーの中にはソレが...
>18万円のプライスカードで並んでおりました。。
>バブル全盛の頃のお話。
>結局バリは無いと寂しいので、今持ってるのは
>三代目になりますね。。

典型的なわらしべ長者ですな。私も何度かそれに近いことをやってます。安く買って高く売る。基本的にあまりそういうのは好きではないのですが、お金に困ったときは背に腹を代えられず…。
ヤシノンですか。興味はあるのですが、ボディがないのです。Y/C→EOSアダプターはそれだけでちょっとしたレンズやボディが買える位の値段だしね。やっぱりFDかなあ。
-----
夏風邪
大丈夫ですか?お大事にしてくださいね(^-^)
こっちはもう夏が終わった感じがします。
ここ数日は、長袖シャツ着ないと寒いくらいです。
夏風邪というか、季節の変わり目の風邪に気をつけなきゃって感じです(^^;
しかし、いろんなマウントに対応でするんですね~
なんでも来いですね!
Re:超広角が欲しい…(08/20)
私の場合はレンズ購入は基本的にK及びM42マウントですね。
しかし持ってるマウントがまったく同じですねぇ…恐ろしい。
違いと言えばL/Mマウントが無いことぐらい?その代わりに
コニカのARマウントがあるんですけど…。

私の持ってる超広角?は単焦点ではFA20mmとM20mm、ズームなら
FAJ18-35mmぐらいですね。APS-C用ではDA12-24mm(換算18-36mm)
だけです。あ、魚眼は入れていませんが。

私も今超広角レンズが欲しくて欲しくて。狙っているのは
シグマの35mmフルサイズ対応の12-24mmですが、なかなか
中古は出ないんですよ。出ても高いんだろうなぁ。

もちろん買うのはKマウントですよ…たぶん^^;



Re:超広角が欲しい…(08/20)
こんばんは(^^


風邪は大丈夫でしたか?

私も 広角で撮る画像が好きなので、、広角レンズほしい。。欲しいのいろいろあるのですが(^^;
Re:夏風邪(08/20)
黄ウランさん
>大丈夫ですか?お大事にしてくださいね(^-^)
>こっちはもう夏が終わった感じがします。
>ここ数日は、長袖シャツ着ないと寒いくらいです。
>夏風邪というか、季節の変わり目の風邪に気をつけなきゃって感じです(^^;

ありがとうございます。今日は非常に楽な状態で仕事してきました。最近朝夜が涼しくなりましたからね。お互い気をつけましょう。

>しかし、いろんなマウントに対応でするんですね~
>なんでも来いですね!

そうなんです。何でも来いなんです。だから絞れなくて困っているんです。つくづくバカです。
-----
Re[1]:超広角が欲しい…(08/20)
kazeさん
>私の場合はレンズ購入は基本的にK及びM42マウントですね。
>しかし持ってるマウントがまったく同じですねぇ…恐ろしい。

やっぱり生き別れた双子の兄弟なんですかねぇ。お袋からは何も聞かされていませんが…(笑)

>違いと言えばL/Mマウントが無いことぐらい?その代わりに
>コニカのARマウントがあるんですけど…。

ARマウントは一度手に入れたのですが、売り払いました。ボディがジャンクだったんで。HEXANONもはまると危ないから手は出さないようにしてます。

>私の持ってる超広角?は単焦点ではFA20mmとM20mm、ズームなら
>FAJ18-35mmぐらいですね。APS-C用ではDA12-24mm(換算18-36mm)
>だけです。あ、魚眼は入れていませんが。

18mmからラインアップされているんですね。うらやましい。うー、欲しい!

>私も今超広角レンズが欲しくて欲しくて。狙っているのは
>シグマの35mmフルサイズ対応の12-24mmですが、なかなか
>中古は出ないんですよ。出ても高いんだろうなぁ。

>もちろん買うのはKマウントですよ…たぶん^^;

シグマの12-24ですか。12mmの世界ってどんなんでしょ。あれはちょっとクラクラきますね。相当魅力的です。
-----
Re[1]:超広角が欲しい…(08/20)
りらっくうーまんさん
>こんばんは(^^


>風邪は大丈夫でしたか?

ありがとうございます。1日じっくり休んだらピンピンしてますよ。

>私も 広角で撮る画像が好きなので、、広角レンズほしい。。欲しいのいろいろあるのですが(^^;

ホント欲しいものだらけですね。人間欲まみれということで…。ガンガン逝きましょう!
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage