ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




今晩のつまみ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


給料日直前の週末(うちの会社、28日が給料日なのですよ)。

暇はあるけど金はなし。

考えた結果、実益を兼ねた暇つぶしのため、近くの用水路へテナガエビ釣りに行くことに。

原価はエサ代だけでいいしね。



チビ助と2人、暑い日差しと高い湿度、やぶ蚊に悩まされながら、タオルを首にかけて汗を拭き拭き頑張りました。



釣り糸たらして水の中を見ていると、いろんな生物がいるもんで、テナガエビ、ハゼ、カニ、金魚、カメ、
メダカ(見間違いじゃない!)、カレイ(絶対見間違いじゃない!) などなど。

結構多様な生態相が出来上がっているもんだと感心していました。

が、いかに河口近くで汽水域であるとはいっても、メダカとカレイが同じ水で泳ぐもんなのか?

恐るべし、江戸川区。



まあとりあえず釣果はこんなもんでしょ。テナガエビ6匹とチビハゼ2匹。ちなみに一番デカいテナガエビは、体長10cmくらい。手の長さ入れたら20cmくらいじゃない?


今晩、から揚げにしてもらうことにしましょ♪



ところで、散歩途中のおっちゃんの話だと、最近この用水路にもブラックバスがいるとのこと。

誰かが放したのか本流から入ってきたのかは知らないけど、この先ハゼもエビもいなくなっちゃうかもね。

迷惑な話です。




20080727.jpg

『から揚げ直前』

東京・自宅
CANON  IXY DIGITAL L



Comments

Re:今晩のつまみ(07/27)
とても東京とは思えないですよね。

しかし、えびってのはどうやって釣るの?
ザリガニなら釣ると言うか掴ませていたと言うような記憶が残っているんだが・・・
Re[1]:今晩のつまみ(07/27)
ちょうみん816さん
>とても東京とは思えないですよね。

結構最近は生物が戻ってきているようです。基本的には豊かな自然がある場所ですからね。

>しかし、えびってのはどうやって釣るの?
>ザリガニなら釣ると言うか掴ませていたと言うような記憶が残っているんだが・・・

テナガエビ用の仕掛けって、ちゃんと売っているんですよ。小さい針です。ここではアカムシをエサにして釣るんですが、ちゃんと針も口の中に入れちゃってますよ。一回くわえたらもう離しません。
-----
Re:今晩のつまみ(07/27)
エビ、うまそうです。

あっ、ブラックバスも美味しいですよ。
普通に白身で。
焼いても揚げてもいけます。
淡水でも肉食なので臭いがないです。
Re[1]:今晩のつまみ(07/27)
あんのゆうさん
>エビ、うまそうです。

美味しかったですよ♪
自分で釣ったものは格別です。

>あっ、ブラックバスも美味しいですよ。
>普通に白身で。
>焼いても揚げてもいけます。
>淡水でも肉食なので臭いがないです。

そうなんですか、ブラックバスは臭みがあると思っていました。釣ったら食べます!
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage