ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




欲しいけど我慢ガマン 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日出張したお客先の近くに中古カメラ屋がありまして、

そこのジャンク(またかよ…)レンズでよだれが出そうなブツがありまして、

しばらくそこのお店で悩んでいたんですが、結局はガマンしました。

ブツはですね、

  Pentax SMC Takumar 120mm F2.8 (M42)

中途半端な見慣れない焦点距離はPentax独特のもの。欲しいんですけどね。

4000円は高いのですよ。

いつも500円とか1000円とか、

高くても3000円のジャンクレンズしか買ったことない私には、

4000円は未知の領域。

これがパンケーキとか85mmとかならダボハゼになるところですが、

120mmなんですよね。ハッキリ言って使わないと思うんですよ。

そこが躊躇したところです。

でもなあ…。


20080620.jpg

『ジョージアでも飲んで考えればよかったかな』

東京・江戸川区
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 55mm F1.2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400




Comments

Re:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
レンズを目の前にして我慢できるなんてすばらしい!!
ジャンクカメラウィルスに罹患してるなんて思えません。
私なら完全に釣られてます。…あ、でもジャンクの内容に
よるかもですね。4.000円もするし。500円なら躊躇せず
サルベージですが^_^;

SMCT85mmF1.8、以前手に入れましたが(非ジャンク品)
なかなかいいですよ。でも勿体無くて使えません(-_-;)

Re:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
どうもなぁ....人によっては我慢するくらいなら
破壊していく人がいるようですね。。LXの件は?
近所の質屋でニコンF4の35-70mmf3.5/4.5付きで
135000円でありましたよ。。
Re[1]:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
kazeさん
>レンズを目の前にして我慢できるなんてすばらしい!!
>ジャンクカメラウィルスに罹患してるなんて思えません。
>私なら完全に釣られてます。…あ、でもジャンクの内容に
>よるかもですね。4.000円もするし。500円なら躊躇せず
>サルベージですが^_^;

3000円以下なら買いました。どうやらその辺がボーダーラインのようです。

>SMCT85mmF1.8、以前手に入れましたが(非ジャンク品)
>なかなかいいですよ。でも勿体無くて使えません(-_-;)

85/1.8のことは言わないでください。以前フリマでキレイなこのレンズを買い損ねたのです。3000円でした。悔やんでも悔やみきれない苦い思い出なのですよ、トホホ。
-----
Re[1]:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>どうもなぁ....人によっては我慢するくらいなら
>破壊していく人がいるようですね。。LXの件は?

その気持ち、人間なら心の中で持つことはあるでしょう。でもそれを行動に移しちゃいけない。我慢できない大人が多すぎるような気がします。

>近所の質屋でニコンF4の35-70mmf3.5/4.5付きで
>135000円でありましたよ。。

それは高過ぎ!今だったら1/3くらいで買えるんじゃないですか?
その質屋、定価をベースに値付けしてますね、きっと。
-----
Re:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
我慢されたのですね!!
F2.8は魅力的ですが120mmは微妙ですね。
買わなくて良かったかも!?
おかげさまで風邪はだいぶ良くなりました。
心配していただいてありがとうございます☆
Re:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
こんばんは♪

お買い物が上手ですね。
私には使えるものと使えないものの区別がつかないので…だいぶ損をしてるのかも;;
Re:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
300.200と使わないレンズいってますし、
いっときましょうか!
これならまだ持ち歩きは出来るでしょうし・・・(笑)

Re[1]:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
brilliant jewelsさん
>我慢されたのですね!!
>F2.8は魅力的ですが120mmは微妙ですね。
>買わなくて良かったかも!?

そう思うようにしてあきらめました。まだ後ろ髪引かれる思いはあるのですが、もうお店にはないでしょう。ということでさらにあきらめの思いを強くしています。

>おかげさまで風邪はだいぶ良くなりました。
>心配していただいてありがとうございます☆

良かったですね。気温が微妙なこの時期、気をつけましょう。
-----
Re[1]:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
きょろ19さん
>こんばんは♪

>お買い物が上手ですね。

とんでもない。ちょっと財布が淋しかったせいも実はあるのですよ。

>私には使えるものと使えないものの区別がつかないので…だいぶ損をしてるのかも;;

あ、私は損ばかりですよ。使えもしないジャンクを山ほど買ってきてますから。はっきり言ってバカですから。
-----
Re[1]:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
ちょうみん816さん
>300.200と使わないレンズいってますし、
>いっときましょうか!
>これならまだ持ち歩きは出来るでしょうし・・・(笑)

ヒジョーに説得力のあるお言葉。買わなければならない気になりますね(笑)。
でも個人的には85mmか100mmが欲しいんですよ。
-----
Re:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
ご無沙汰しています。ログインがうまくできないれエラーのため、自分のページも更新していません。

いつも、センスのいい写真と、ウイットを楽しみに寄せてもらっています。

M42の朝ペンは、私も写真と触れた思い出の機種で、いまや全てカビが生えてしまっていますが、懐かしいです。

余談ですが、最近、子供の学校の行事を撮っている写真屋のデジタル(プリント)処理があまりに酷いので、困っています。
撮影はうまいのですが、プリントの美的センスが全くなく、頭がデジタルになってしまっているのでしょうね^^;
Re[1]:欲しいけど我慢ガマン(06/20)
jurious じゅりあすさん
>ご無沙汰しています。ログインがうまくできないれエラーのため、自分のページも更新していません。

ご無沙汰です。お元気ですか?

>いつも、センスのいい写真と、ウイットを楽しみに寄せてもらっています。

ありがとうございます。照れちゃいますね。

>M42の朝ペンは、私も写真と触れた思い出の機種で、いまや全てカビが生えてしまっていますが、懐かしいです。

実は私が始めて触った一眼レフがPENTAXのM42マウントでした。モデル名は忘れましたが、露出計が付いていたのでSPかSPFだと思われます。懐かしいです。

>余談ですが、最近、子供の学校の行事を撮っている写真屋のデジタル(プリント)処理があまりに酷いので、困っています。
>撮影はうまいのですが、プリントの美的センスが全くなく、頭がデジタルになってしまっているのでしょうね^^;

私はほとんどプリントしないんですよね。現像だけ依頼して自分でスキャンしますから。でも今行きつけのプリントショップは、発色が良かった(良すぎる?)から通っているのですよ。お気に入りのショップがあるといいですよね。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage