ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


昨日のフリマの収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日はいいお天気でした。予定通りフリマに行ってきました。

久しぶりでした(2週間ぶりですが…)。楽しかったです。

ちょっと暑かったけどね。朝はちょっと寒いかなと思ったから長袖で行ったんですが、もう暑くて暑くて。途中で買ってもらったTシャツに着替えましたとも。


狙いはいつものとおりカメラ関係。ご承知でしょうけど…。


収穫のひとつめ。

RICOHのAD-1。ゼンマイ巻上げのニクイやつ。露出計が動かないのがご愛嬌。バラす必要あり♪

ふたつめ。

PENTAXのSPF(下の写真)。SMC Takumar 55/1.8(キレイ)付き。ボディもアタリなく、なかかなキレイ。機械的にも問題なさそう。なんと言っても露出計がちゃんと動いていたことが購入の決め手。

これまでSPは持っていたんですが露出計が死んでいたので、M42レンズをネイティブに使えるボディをひとつは欲しいなと思っていたんで、これはこれでうれしや。開放測光してくれるしね。

んでもって驚いたことが、電池ボックスに入っていた電池が国内メーカーの水銀電池(H-D)であったこと。確か10年以上前に製造中止されているはずなのに、なんで今頃ここに入っているのか。どこかにまだストックがあるのかな。あるなら欲しい。


で、気になるお値段。

買ったお店は違えど、AD-1とSPF+Takumar。合わせて3000円でした。


これだからフリマは止められません。



20080602.jpg

『機械カメラもいい!』

CANON  IXY DIGITAL L

スポンサーサイト


Comments

Re:昨日のフリマの収穫(06/02)
水銀電池が入っていたなんて、以前の持ち主さんがずっと使ってなかったのかも知れませんね!!
コレクション増えていくと嬉しいですよね(^^)
Re:昨日のフリマの収穫(06/02)
昨日に引き続きいいなぁ…。

これも何度も言うけどカメラを売ってるフリマなんて
こっちにはありません(>_<)

SPFはいいカメラですよね。私が昔祖父から譲り受けて
はじめて使った一眼レフです。なぜか2台持ってますが。
SPやSPFは回路が電圧にあまり左右されない方式なので
SR41やSR44でも簡単な絶縁さえすれば代用できますよ。
ちなみにSPも持ってたりします。こちらはシャッターが
ちょっと不安定なので眠ったままですが^^;

そのH-D型の水銀電池は本物ですか?まだ有るんですね。
同じかたちで1.5Vですが、VARTA v625Uなんかも代用で
よく見かけますよ。私はそれを使ってます。

Re:昨日のフリマの収穫(06/02)
かなり、いい買い物ですね。
SPFがいいですね。
興味のない人からすればただの
古いカメラですもんね。
フリマはいいですね。
安い!
ヤフオクなんかよりもずっと安いですよね!

M42用に探していたことがあったのですがね



しかし、これだけのカメラにフィルム入れて
良く現像に出せるだけ撮影できるものだと感心しております

自分なら1年以上使い切れないのが出てくるだろうと思います(^_^;)
Re[1]:昨日のフリマの収穫(06/02)
brilliant jewelsさん
>水銀電池が入っていたなんて、以前の持ち主さんがずっと使ってなかったのかも知れませんね!!
>コレクション増えていくと嬉しいですよね(^^)

お久しぶりです。いつも読み逃げですみません。

しかし、水銀電池に喰いつかれるなんて渋いですね。( ̄ω ̄)
放電しきったHD電池はよく出てくるのですが、現役モノは初めてです。驚きました。
コレクション、実は増えすぎて困ってます。でも止まりません。困ってます…。
-----
Re[1]:昨日のフリマの収穫(06/02)
kazeさん
>昨日に引き続きいいなぁ…。

>これも何度も言うけどカメラを売ってるフリマなんて
>こっちにはありません(>_<)

リサイクルショップはどうですか?当たるととてつもなく安く買えますよ。

>SPFはいいカメラですよね。私が昔祖父から譲り受けて
>はじめて使った一眼レフです。なぜか2台持ってますが。
>SPやSPFは回路が電圧にあまり左右されない方式なので
>SR41やSR44でも簡単な絶縁さえすれば代用できますよ。
>ちなみにSPも持ってたりします。こちらはシャッターが
>ちょっと不安定なので眠ったままですが^^;

そうらしいですね。1.5Vでも正常に動くって何かでみました。とてもいいやつですね。

>そのH-D型の水銀電池は本物ですか?まだ有るんですね。
>同じかたちで1.5Vですが、VARTA v625Uなんかも代用で
>よく見かけますよ。私はそれを使ってます。

私も別のカメラでVARTA使ってます。SPFではLR44用にアダプタ作ろうかと思っていたのですが、VARTA使えばいいんですね。気付きませんでした。試してみます。
-----
Re[1]:昨日のフリマの収穫(06/02)
あんのゆうさん
>かなり、いい買い物ですね。
>SPFがいいですね。
>興味のない人からすればただの
>古いカメラですもんね。
>フリマはいいですね。

そう。興味のない人にはただの古いカメラ。でもバカな私達(失礼?)には楽しいお宝カメラ。
ホントにもう止まりません。フリマサイコー!
-----
Re:安い!(06/02)
ちょうみん816さん
>ヤフオクなんかよりもずっと安いですよね!

>M42用に探していたことがあったのですがね

ペンタックスの純正のアダプタだと付けることができるM42レンズって限られるじゃないですか。
つーわけで動くSPFが欲しかったんです。

>しかし、これだけのカメラにフィルム入れて
>良く現像に出せるだけ撮影できるものだと感心しております

>自分なら1年以上使い切れないのが出てくるだろうと思います(^_^;)

イテテテ…。
いえ、完全にローテーションしてません。稼動していないカメラ達も沢山います。使ってみたいんですが、いかんせんコマ数を撮らないんでなかなかフィルムを撮り終えないんです。
これまた困ったもんです。頑張ります。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage