ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


雨にも負けずにジャンク遊び 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


東京は今日一日中雨でしたね。

予定では一日腐っているはずでしたが、フリマがダメならリサイクルショップへ!

(フリマじゃなくてオマエがダメなんだろ!という突っ込みはWelcome!)


つーことで、雨の中、クルマ飛ばして行ってきましたとも、ハードオフまで。

喰いつくようなジャンクはなかったものの、キヤノンのFD135mmF2.5 S.C.のカビカビレンズを買ってきて、シコシコとレンズの分解&掃除に勤しむ雨の土曜日…。

幸いにも、こいつも一番前のレンズをはずすことでカビカビレンズに到達できて、必殺の緑茶清掃で実用レベルになったのはうれしい限り。


でも、なんか最近望遠系のレンズが多いなぁ。

スナッパーのtamakazoとーさんとしては、実はあんまり出番がない焦点距離なんだよなぁ。

まあ、楽しんでいるからヨシとしましょうか。


明日は晴れ予報。フリマに出撃してきますわよ!!



20080531-2.jpg

『美味しいコーヒー飲みたい』

東京・銀座
CANON  EOS7
CANON  EF50mm F1.4 USM
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト


Comments

Re:雨にも負けずにジャンク遊び(05/31)
こんばんは♪

カビレンズってどうにかなるもんなんですか!?
緑茶清掃って!!?
うちのカビレンズもなんとかならないかしら???
Re:雨にも負けずにジャンク遊び(05/31)
いいですねぇ…そんないいジャンクこっちのハードオフには
全然出てこないですよ。プラカメラばっか(>_<)
135mmは結構好きな画角です。APS-Cではちょっと長過ぎかな。
分解清掃もした事ないんですがどうやっていらっしゃるんでしょう?
自分で出来るなら日の目を見るレンズもありそうなんですが…^^;
Re[1]:雨にも負けずにジャンク遊び(05/31)
きょろ19さん
>こんばんは♪

>カビレンズってどうにかなるもんなんですか!?

カビレンズ自体は程度によりますね。軽いものもあれば、ガラスが腐食するものまで様々です。つまり治るものもあればダメなものもあると。

>緑茶清掃って!!?

カテキンがカビや汚れを分解してくれるようです。アルコールでもジッポオイルでもダメな汚れを、スパッと落としてくれることもありますよ。一度お試しください。

>うちのカビレンズもなんとかならないかしら???

お店に持ち込んで相談してみれば何とかなるかもしれません。あとは自己責任でバラすとか…。
-----
Re[1]:雨にも負けずにジャンク遊び(05/31)
kazeさん
>いいですねぇ…そんないいジャンクこっちのハードオフには
>全然出てこないですよ。プラカメラばっか(>_<)

残念ながら毎回あるわけではないですよ。今回は久々に見ましたから。ジャンクを扱っている中古カメラ屋のほうが数はありますよ。

>135mmは結構好きな画角です。APS-Cではちょっと長過ぎかな。

PENTAX-A135/2.8もカビレンズから復活させました。実は135mmは3本ほどあります。

>分解清掃もした事ないんですがどうやっていらっしゃるんでしょう?
>自分で出来るなら日の目を見るレンズもありそうなんですが…^^;

100均ショップとホームセンターで道具を揃えています。今のところはこの程度の道具で何とかなっていますが、やっぱりちゃんとした道具が必要かなと最近思っています。でも高いんですよね。
もし試してみたいと思われるのであれば、ページ左下の「メッセージを送る」からご連絡ください。私がやっていることを簡単にご紹介しますよ。
-----
Re:雨にも負けずにジャンク遊び(05/31)
なんだか最近の写真は渋くていいですね。


望遠系のレンズは私もあまり使わないですね。
と言っても、フォーサーズのデジカメに50mmを付けると
100mmになってしまうんですが・・・。
Re[1]:雨にも負けずにジャンク遊び(05/31)
あんのゆうさん
>なんだか最近の写真は渋くていいですね。

え、そうですか?心が沈んでいるのか?(笑)

>望遠系のレンズは私もあまり使わないですね。
>と言っても、フォーサーズのデジカメに50mmを付けると
>100mmになってしまうんですが・・・。

あんまり変わらんじゃないですか。(笑)
でも望遠使いたいときはフォーサーズは心強いですよね。マウントアダプタ遊びもできるし。ちょっと欲しいけど我慢です。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage