ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




昨日の答え 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日の日記の写真は一体何を撮ったものなのか。

5月27日20時59分時点で3名の方にコメントをいただいておりますが、残念ながら正解はいらっしゃいません。

まあ、ここまでボケればわからんでしょうね。

撮った本人も最初は何だかわかりませんでしたから…。



で、正解です。

テーブルの上の白いコーヒーカップ(カップ&ソーサー)

中のコーヒーとテーブルに写っているのは、ステンドガラス風窓ガラスというわけでございますよ。



コーヒーに写っている窓ガラスを撮りたかったのは間違いないのですが、何しろ外は雨で薄暗かったのと、ISO100のフィルムだったためにシャッタースピードを稼げず、やむなく絞り開放で撮ったもの。ヘタレなもんで…。

カップが被写界深度の範囲外であることは承知していても、ここまでとろけるとは予想だにせず。



でも答えがわかるとそう見えるでしょ?



20080527.jpg

『同じレンズですわよ』

東京・江戸川区
PENTAX  MZ-3
PENTAX  Super-Takumar 55mm F1.8
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム



Comments

Re:昨日の答え(05/27)
なるほど、そう言われればそう見えますね。しかし言われる
までわからないところがヘタレです(>_<)

同じレンズ構成(おそらく)のSMCバージョンは持ってますが
デジタルでもフィルムでもよく写るニクイやつで
すね。
これも2本あったりするんですが…。あ、FUJINONの
55mmも
持ってますよぉ^^;でもまったく使ってません。

Re:昨日の答え(05/27)
M42ウィルスに感染したようです...先日ミランダGの
スクラップとミランダfv1/250専用機及び交換レンズを
getせり...うぉぉ♪ファインダ-が取れるぞ!
バョネットの内側にM42スクリュ-が!...凄い♪
ソリゴ-ル28mmのプリセットレンズが渋すぎだぁ~♪
Re:昨日の答え(05/27)
見事にぼけててわかりませんでした。
言われてみれば、そんな感じもしますね。

とろとろ写真だとこうなるんですね。
ある意味芸術?

Re[1]:昨日の答え(05/27)
kazeさん
>なるほど、そう言われればそう見えますね。しかし言われる
>までわからないところがヘタレです(>_<)

いえいえ、わからんですよ、きっと。
それより物欲を押さえきれないところがもっとヘタレですよ(笑)。あ、私もか…。

>同じレンズ構成(おそらく)のSMCバージョンは持ってますが
>デジタルでもフィルムでもよく写るニクイやつで
>すね。
>これも2本あったりするんですが…。あ、FUJINONの
>55mmも
>持ってますよぉ^^;でもまったく使ってません。

FUJINON55mmは高くて。私が持っているのは200/4.5です。1000円でした。
-----
Re[1]:昨日の答え(05/27)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>M42ウィルスに感染したようです...先日ミランダGの
>スクラップとミランダfv1/250専用機及び交換レンズを
>getせり...うぉぉ♪ファインダ-が取れるぞ!
>バョネットの内側にM42スクリュ-が!...凄い♪
>ソリゴ-ル28mmのプリセットレンズが渋すぎだぁ~♪

ということは例のソリゴールの開放固定望遠もマッチするわけですね?
で、1/250専用機って、どういうことですか?それ以外の速度は使えないってことですか?
にしても、GもFVもシブ過ぎ!
-----
Re[1]:昨日の答え(05/27)
あんのゆうさん
>見事にぼけててわかりませんでした。
>言われてみれば、そんな感じもしますね。

言われないとわからない写真を撮っておるのですよ(汗)

>とろとろ写真だとこうなるんですね。
>ある意味芸術?

芸術ということにしておいていただければ、私の心も少しは安心します(笑)
-----
Re:昨日の答え(05/27)
肝心なことを忘れておりました...屋根の抜けた
アダムスキ-型UFOか?と思いましたよ。。

試しにソリゴ-ル135/1.4を付けたら...無限大が出ん!
1/250Secの他ハ-フサイズ1/1000secもあります♪

ミランダGは...やはり文鎮ですね。。
Re[1]:昨日の答え(05/27)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>肝心なことを忘れておりました...屋根の抜けた
>アダムスキ-型UFOか?と思いましたよ。。

なるほど、そうきますか。はうぜんさんらしいです(笑)

>試しにソリゴ-ル135/1.4を付けたら...無限大が出ん!
>1/250Secの他ハ-フサイズ1/1000secもあります♪

無限遠なら簡単に治りそうですね。頑張ってください。ところでハーフサイズ1/1000って何ですか?もしやコニカの?しかも1/1000only?

>ミランダGは...やはり文鎮ですね。。

文鎮コレクターと化してますね…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage