ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




ジャンクはジャンク 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ジャンクカメラ好きとしては、やっぱり一台は持っておきたかったα7000。

よく行く中古カメラ屋さんのジャンク箱からレンズ付き1000円で買ってきたんですが、ジャンクはやっぱりジャンクでした。

電池室の液漏れは掃除して、液晶の液漏れはあきらめて、新品電池に入れ替えてチェックしてみたところ元気に動き出したのですが、よくよく観察しているとシャッター切ったときに常に絞りが最小絞りになってしまいます。

マニュアルモードで開放値にしようが、絞り優先モードで開放値に設定しようが、常に絞り込まれて行き着く先は最小絞りF22(写真のレンズの場合ね♪)。

測光値は正確そうなので、どうやら絞り制御のハード部分がイカレている様子。ネットで調べてみると、やっぱりα7000の持病だそうな…。

こりゃだめだね。

外装やスクリーン、プリズムなんかはきれいなんで、またニコイチにでも挑戦しようかね。



あ、そうか!

F22で絞り優先オートで、パンフォーカスカメラということにすればいいのか。

そうすりゃ問題なく使えるな。

おぉ、そうだそうだ…。 (・ω・)/

    :

んなわきゃないでしょ。

つーか、いいかげん懲りろよ! > オレ


20080522.jpg

『このジャンク野郎!』

CANON  IXY DIGITAL L



Comments

Re:ジャンクはジャンク(05/22)
持ってましたよα7000! え、もちろんジャンク?…当然です。

私のは液晶漏れ&シャッターダンパーの加水分解による
シャッター幕の汚れ&グリップのベタつき&ひび割れありで
tamakazoさんのと同じレンズがついて同じく1000円でした。
使えるかなと思って買ったけど、どうしてもグリップの
ベタつきが我慢できなかったのでドナドナしちゃいました。
でも同じような症状のα9000はまだ持っていたりします(-_-)
AFなのに手巻きってところが捨てがたくて…^_^;

これ何とか使えるようになんないですかね…懲りろよオレも!!



Re[1]:ジャンクはジャンク(05/22)
kazeさん
>持ってましたよα7000! え、もちろんジャンク?…当然です。

やっぱり当然ですよね(笑)

>私のは液晶漏れ&シャッターダンパーの加水分解による
>シャッター幕の汚れ&グリップのベタつき&ひび割れありで
>tamakazoさんのと同じレンズがついて同じく1000円でした。
>使えるかなと思って買ったけど、どうしてもグリップの
>ベタつきが我慢できなかったのでドナドナしちゃいました。
>でも同じような症状のα9000はまだ持っていたりします(-_-)
>AFなのに手巻きってところが捨てがたくて…^_^;

ダンパーベトベトのα9000、持ってますよ私も。おかげで露光してくれません。修理に18000円かかると言われてます。躊躇してます。なのにワインダーも買いました。アホウです。

>これ何とか使えるようになんないですかね…懲りろよオレも!!

無理ですね、お互い…。
でもなんでこんなに持ってるもの似てるの?
-----
Re:ジャンクはジャンク(05/22)
そうなんですよね。
やっぱ、7000は買わないとだめですよね。
わかってるんですが、いつでも買えると思うと
なかなか踏ん切りがつかなくて。

理性がちょっと残ってます(笑)

Re[1]:ジャンクはジャンク(05/22)
あんのゆうさん
>そうなんですよね。
>やっぱ、7000は買わないとだめですよね。

そうなんです、ダメなんです!

>わかってるんですが、いつでも買えると思うと
>なかなか踏ん切りがつかなくて。

わかります。私もそうでした。実は今回買うのに10分くらい悩みました。

>理性がちょっと残ってます(笑)

え?ホントですかぁ?(笑)
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage