ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




ジャンク復活種明かし 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ジャンクカゴから拾ってきたMINOLTA α507siではあったのですが、先日やっとフィルムを入れて試運転を実施。

結果、動作OKです。しっかりと使えます。



ジャンクのときの症状は、店のおっちゃんが言うには電源は入るがシャッターが切れないとのこと。

よく見るとフィルムの巻き戻しボタンが押込まれたまま、傾いて底蓋に引っかかってました。

つまり常にフィルム巻き戻し指示状態なわけで、そうなると確かに電源は入ってもシャッターは切れるはずもなし。ボタンを押込んで垂直に戻してあげたら知らん顔して動いたわけですから、こちらとしては儲けモン。

でもそれってきっと構造上の問題だよな。

その証拠に、α507siジャンクに付いていなかったアクセサリーシューカバーだけが欲しくて買ってきたα3xiのジャンクも同じ症状でした。押し直したら治りましたので。

でもそんなところが原因なんて、気付かないモンなんですね。


意図せず銀塩ミノルタAF機が増えてしまいました。うれしいけど、とりあえず困ったフリだけしてます。

ちなみにα507siジャンクは2000円。α3xiは500円だす。



皆さんもぜひそういうジャンクを探してみてください。ホントに動かなくても当方は責任は持てませんけどね…(笑)。

動いたらラッキー。天にも昇る勢いです。

そしてジャンク沼ヘズブズブ…。



20080503.jpg

『心も体も軽く』

東京・銀座
MINOLTA  α507si
MINOLTA  AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 (new)
KODAK  GOLD100



Comments

Re:ジャンク復活種明かし(05/03)
私は今日ジャンクかごでNikonのF-601を見つけましたよ。
シャッターも一応切れていましたがなぜか『自制心』が
働いて買いませんでした。¥1500だったんですけどね。

F135mmF2.8ですか、いいですねぇ。FA135mmと光学系は
確か一緒のはず。お買い得です。中古は一期一会ですよ?
今行っとかなきゃすっごく後悔しますよぉ、ほらほら…。

Re:ジャンク復活種明かし(05/03)
いつも思うのですが、カメラを修理されてしまうなんて凄いですよね!!tamakazoさんのコレクションの台数はこれからも増えていく事でしょう。
楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね☆
Re:ジャンク復活種明かし(05/03)
直せる腕があって羨ましいです。

お写真、全体的に見るとカッコイイけど
花壇だけみると、木らしい木と
色とりどりの可愛いお花がいい感じで
すごく可愛いですねー。
Re:ジャンク復活種明かし(05/03)
ジャンクは怖いですね。
ちょっとしたことで完動品ですから。
思わず・・・。

Re[1]:ジャンク復活種明かし(05/03)
kazeさん
>私は今日ジャンクかごでNikonのF-601を見つけましたよ。
>シャッターも一応切れていましたがなぜか『自制心』が
>働いて買いませんでした。¥1500だったんですけどね。

きっと危険信号が出ていたんですよ。買わないほうが良かったのかもしれませんね。

>F135mmF2.8ですか、いいですねぇ。FA135mmと光学系は
>確か一緒のはず。お買い得です。中古は一期一会ですよ?
>今行っとかなきゃすっごく後悔しますよぉ、ほらほら…。

押さないで!
わかっちゃいるんですが、何しろお金がない。って、わけのわからないジャンクばかり買っているから、ということもあるんですがね。
-----
Re[1]:ジャンク復活種明かし(05/03)
brilliant jewelsさん
>いつも思うのですが、カメラを修理されてしまうなんて凄いですよね!!tamakazoさんのコレクションの台数はこれからも増えていく事でしょう。

いや、修理なんておこがましい。そんな腕はありませんよ。ちょこっとばらしてみているだけです。重症患者はフタも開けませんから。

>楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね☆

ありがとうございます。楽しんでますよぉ。
-----
Re[1]:ジャンク復活種明かし(05/03)
lll MAYU lllさん
>直せる腕があって羨ましいです。

いやいや、ホント初歩的なことしかしていませんて。もう少し踏み込んでいきたいのですが、基本、私はブキッチョなもんで…。

>お写真、全体的に見るとカッコイイけど
>花壇だけみると、木らしい木と
>色とりどりの可愛いお花がいい感じで
>すごく可愛いですねー。

ありがとうございます。褒められたなんて久しぶりな気がします。これからも頑張ります。
-----
Re[1]:ジャンク復活種明かし(05/03)
あんのゆうさん
>ジャンクは怖いですね。
>ちょっとしたことで完動品ですから。
>思わず・・・。

既にギャンブルですね(笑)
うまくいったときのあの感動と興奮、傍から見ると変人扱いですが、当の本人大真面目(笑)
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage