ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


すごいぞZ-1 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


本来の順番からするとα507siの試運転から始めるのが筋なのですが、とりあえずは自分でジャンクから復活させたPENTAX Z-1を先に使ってみることに。

取説は持っていなかったのですが、古本屋で買ったZ-1の特集本で操作方法をお勉強しました。


Hyper Manual、いいわこれ。MZ-SやK10Dなんかで褒められているのがよくわかりました。まだ操作はぎこちないのですが、慣れると手放せない機能ですね。ちなみに私はHyper Manualとスポット測光を組み合わせて、シャッタースピードを変化させて露出の補正をしています。


フォーカス精度はお世辞にも高いとは言えませんが、MZ-3より出番が上回る可能性は非常に高くなっておりますな。



20080420.jpg

『イソギンチャクじゃありません』

東京・葛西
PENTAX  Z-1
PENTAX  FA 50mm F1.4
KODAK  GOLD 100  

スポンサーサイト


Comments

良いですよ!
MZ-SはHyper Manualは無くなったんではなかったのかな?
どちらにせよZ-1Pの方が使いやすいですよ!

ただ、自分がZ-1Pから変えたのは
冬山での電池の持ちが悪すぎたから・・・

MZ-Sならグリップに単三電池4本入れると
電池切れは心配なしですから!




AFはどちらも一緒・・・(笑)
Re:すごいぞZ-1(04/20)
やっぱ、Hyper Manualいいですか。
そんじゃ、絶対にZ-5p買います。
レンズも見つけてこなくちゃ。

Re:すごいぞZ-1(04/20)
Z-1pを2台持っているにもかかわらず、Z-5pのシルバー
ボディを購入しようとしたkazeです。
ちなみにZ-1pとZ-5pのシャッター周りの基本性能には
全く違いがありません^^;
まぁ、その時は何とか思いとどまったんですけどね。
(…代わりにレンズを買ったわけですが-_-;)

いいカメラです。基本性能は今でもペンタ機の中では
最上位クラスでしょう。AF関係はちょっと弱いですが。
ファインダーがいいのでマニュアルならノープロブレム。
今でも稼働率は高いですよ。

しかしちょっと重くて音がうるさいので、ひそかに
MZ-Sの購入を目論んでます。使い方は少し違うけど
ハイパー操作系が復活してるし何より小さいのがいい!
でも高いのでなかなか手が出ないんですけどね^^;


Re:すごいぞZ-1(04/20)
こんばんは(^^

まとめて読ませてもらいましたけど、
文章 楽しいですね~ カメラ大好きが伝わります


チューリップ 確かにイソギンチャクのよう(^m^
Re:良いですよ!(04/20)
ちょうみん816さん
>MZ-SはHyper Manualは無くなったんではなかったのかな?
>どちらにせよZ-1Pの方が使いやすいですよ!

ボタン配置なんか見ているとZ-1系の方が使いやすそうには見えますね。お金に余裕ができたらMZ-Sも買うとしましょうか!(笑)

>ただ、自分がZ-1Pから変えたのは
>冬山での電池の持ちが悪すぎたから・・・

>MZ-Sならグリップに単三電池4本入れると
>電池切れは心配なしですから!

単三電池を使えるというのは、本当に心強いですね。MZ-3はバッテリーグリップに単三電池が使えるから重宝してます。

>AFはどちらも一緒・・・(笑)

ありゃま。
-----
Re[1]:すごいぞZ-1(04/20)
あんのゆうさん
>やっぱ、Hyper Manualいいですか。
>そんじゃ、絶対にZ-5p買います。
>レンズも見つけてこなくちゃ。

Z-5p、買ってください。できればゲタも探すべきです。使い勝手が劇的に向上しますよ。でも見ないんですよねぇ、このモデル。Z-1系ばかりです。
-----
Re[1]:すごいぞZ-1(04/20)
kazeさん
>Z-1pを2台持っているにもかかわらず、Z-5pのシルバー
>ボディを購入しようとしたkazeです。

シルバーボディ欲しいんですよ、実は。だってFA☆24mmがシルバーですからねぇ…(笑)

>ちなみにZ-1pとZ-5pのシャッター周りの基本性能には
>全く違いがありません^^;

そうみたいですね。

>まぁ、その時は何とか思いとどまったんですけどね。
>(…代わりにレンズを買ったわけですが-_-;)

これが今回の成果というわけですか?

>いいカメラです。基本性能は今でもペンタ機の中では
>最上位クラスでしょう。AF関係はちょっと弱いですが。
>ファインダーがいいのでマニュアルならノープロブレム。
>今でも稼働率は高いですよ。

とっても判る気がします。使いやすいですから。

>しかしちょっと重くて音がうるさいので、ひそかに
>MZ-Sの購入を目論んでます。使い方は少し違うけど
>ハイパー操作系が復活してるし何より小さいのがいい!
>でも高いのでなかなか手が出ないんですけどね^^;

CanonT90の音を知っている私にとっては、Z-1の音なんてカワイイモンです。
MZ-Sのシルバーボディの4万円前半モノを見つけてはあるのですが、いかんせん先立つものが…(涙)
-----
Re[1]:すごいぞZ-1(04/20)
りらっくうーまんさん
>こんばんは(^^

>まとめて読ませてもらいましたけど、
>文章 楽しいですね~ カメラ大好きが伝わります
>♪

カメラ好きですよぉー。無駄に増殖してしまっていて、最近ちょっとセーブしているつもりなのですが、気付けば増えてる。病気ですな!

>チューリップ 確かにイソギンチャクのよう(^m^

チューリップとわかっていただけて、大変うれしいです。あぁ、良かった。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage