ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




やればできるもんだ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


外観は新品同様。電源は入るも、シャッター/ミラーのチャージモーターが逝っちゃって、ミラーアップしたままウンともスンとも状態で、ペンタックスフォーラムに聞いたら修理費17000円と言われたPENTAX Z-1ジャンク壱号機。

  2000円也。

シャッターはしっかり切れる。チャージも問題なし。光に応じてシャッター速度も変わっている。でも液漏れで2/3が真っ黒になってしまって、一体どういうモードで動作してるのがサッパリわからない液晶パネルと、視度調整レンズが外れてしまってゆがんだ景色しか見せてくれないファインダー、さらには相当使い込まれてテカテカ、所々ヒビ割れ欠けありボディのPENTAX Z-1ジャンク弐号機。

  500円也。


こいつらが目の前のコタツの上に転がっていたらどうします?

いや、転がっていること自体がおかしいんですけどね。ま、それはおいといて…。


やっぱりニコイチに挑戦ですよねー!


機械式コンパクトならともかく、電子機器の塊に手を出すという無謀な作戦ではあったのですが、結論から言うと、恐ろしくあっけなく完了したのでした。

危惧していた液晶パネルの交換。恐怖のフレキのハンダを溶かしながら進めるつもりでシゲシゲと配線を追っかけていったのですが、正直わからず。というか気力を萎えさせるほど私にとっては複雑怪奇。設計した人を尊敬し、そして恨みます。

正直あきらめかけていたんですが、液晶パネルを押さえ込んでいる金具に注目。この金具をマイナスドライバーでこじってはずしてみたらですね、何とパネルが単体でカポッとはずれるではないですか。電力線も信号線もハンダ付けされていないんですよ。動作の仕掛けが全然わからんですよ。まあともかく、これで最大の難所は越えられたわけです。

あとはファインダーブロックを丸ごと交換して、上下左右前後の外装も全て交換して、元に戻して、恐る恐る電池を入れて、POWER ON!!


動いた!


もちろん液晶パネルも問題なく情報を教えてくれます。まだフィルムは通していませんが、オートフォーカス、シャッタースピード、絞り、露出値もOKそう。さらにこんなこともあろうかと、以前フリマで200円で買ってきておいたZ-1用のゲタも履かせました。総額2700円のZ-1の完成です。


LX2000を買ったばかりではありましたが、余韻冷めやらぬうちにまた1台、ローテーション入りが確定しました。




20080418.jpg

『愛着の元ジャンク』

CANON  IXY DIGITAL 600  



Comments

Re:やればできるもんだ(04/18)
Zシリーズは名機ですよね。
特に、Z-1,Z-1p,Z-5,Z-5pは是非とも欲しい一品ですよ。
Z-1いいっすね。

Re[1]:やればできるもんだ(04/18)
あんのゆうさん
>Zシリーズは名機ですよね。
>特に、Z-1,Z-1p,Z-5,Z-5pは是非とも欲しい一品ですよ。

コンプリート、お願いいたします(笑)
でもZ-5って高いんですね。Z-1より高い感じですね。ちょっと驚きました。

>Z-1いいっすね。

これまでZ-1って、正直興味の対象外だったんですが、使ってみると大変よろしゅうございます。ハイパー系、あれいいですね。
-----
Re:やればできるもんだ(04/18)
z-1...こんなにカッコいいカメラだったんですね♪
自分の持っているMXも巻き上げ不良でジャンクだったけどね...奇跡的に自己修理が成功しましたよ...パ-ツが
ひとつ余ったけど?エピオン-1000は電池が入ってなかった
だけでしたよ♪
Re[1]:やればできるもんだ(04/18)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>z-1...こんなにカッコいいカメラだったんですね♪

ゲタ履かせたら思った以上のカッコ良さに惚れ惚れしましたよ。

>自分の持っているMXも巻き上げ不良でジャンクだったけどね...奇跡的に自己修理が成功しましたよ...パ-ツが
>ひとつ余ったけど?

まあ、結果オーライということで…。

>エピオン-1000は電池が入ってなかっただけでしたよ♪

取説の「こんなときは」の一番最初の項目に掲載されているような症状でしたね(笑)
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage