ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


のぉぉぉー! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

思い出したくないけど日記だし(サボリ気味だけど…)、ある意味ネタだし…(涙)。


この前の日曜日、LXを落っことしました。

文才ないから説明しきれないので詳細は割愛しますが、肩に掛けていたLXのストラップの片方がすっぽ抜けました。

背後で響く激突音。

何が起きたかわかりませんでした。

恐る恐る振り返ると、コンクリートに落ちたLXと散らばった破片を一生懸命拾い集めているかーさんの姿が見えました。

引きつった顔で悲しい事態に陥ったLXを受け取って見回すと、不幸中の幸いというべきかどうやら付けていたワインダーから落ちたようで、砕け散った破片はワインダーのものでした。レンズにはプラスティックフードを付けていたのでレンズには傷は見えませんでした。ボディではペンタ部に小さい傷が着いた程度で済んだのは奇跡でしたね。

それでも自分にとっては相当痛くて悲しいんですけどね。

外観はともかく動作はどうかといいますと、現時点は問題ないようです。撮り終えたフィルムを見ても特に問題はなさそう。ただ直後はミラーアップしたまま固まったのですが、それを解除してワインダーを取り外したら問題なく動き出しました。

どうやらワインダーが砕けたことで落下の衝撃を吸収してくれたようです。ボディに欠けがあるということで格安で買えたワインダーでしたが、欠けどころか砕けちゃいました。ははは…。

砕けたワインダーはというと、泣きながら家でバラバラに分解してアチコチを2液混合タイプの接着剤でくっつけてフランケンみたいになっちゃったんですが、電池を入れたら元気に動き出しました。

PENTAX LX恐るべし。でも一応ペンタックスフォラムでチェックはしてもらっとこう。


肩を滑り落ちていくストラップの感触、その直後、後で「ガシャッ!」っていう激突音、忘れようにも忘れることができません。

みなさんもお気をつけください。



ストラップを取り替えたことは当然のことです。



20080305.jpg

『男は黙って忍耐……できるわけないし』

東京・葛西臨海公園
PENTAX  LX
PENTAX  A50mm F1.7
FUJIFILM  SUPERIA 100 (やっぱり期限切れ)

スポンサーサイト


Comments

うぅっ…

久々に訪問させていただいたらエラいコトに…(;´Д`)

ウチの一字違いの弟分が落下したときも、やっぱりストラップが原因でした。ウチの子は重修理でしたが。(ノωヽ)

本体に大事無かったのは不幸中の幸い…とは言え、ヘコむんですよね…ホント。

スンマセン、なんか慰めになって無いですね…(´・ω・`)
Re:うぅっ…(03/05)
モンキーサルーンさん
>久々に訪問させていただいたらエラいコトに…(;´Д`)

>ウチの一字違いの弟分が落下したときも、やっぱりストラップが原因でした。ウチの子は重修理でしたが。(ノωヽ)

>本体に大事無かったのは不幸中の幸い…とは言え、ヘコむんですよね…ホント。

>スンマセン、なんか慰めになって無いですね…(´・ω・`)

いえいえ、お心遣いありがとうございます。
お互い傷心者同士、傷を舐め合うというのは非常に重要なことだと思います。
って、わけわからんこと言ってます。
-----
Re:のぉぉぉー!(03/05)
人ごととは思えない事態ですね。
いつ自分におこってもおかしくないですから。
これからはワインダーかモードラを付けておくようにします(笑)

ストラップが抜けるなんて有るんですね。

LX無事で良かったですね。

Re[1]:のぉぉぉー!(03/05)
あんのゆうさん
>人ごととは思えない事態ですね。
>いつ自分におこってもおかしくないですから。

実はカメラ落っことしたのは3台目です。よくあることですよ…(泣)

>これからはワインダーかモードラを付けておくようにします(笑)

助かる可能性があるものは何でも着けましょう!

>ストラップが抜けるなんて有るんですね。

あるのです。機構上問題のあるタイプだったんですけね。一般的なものなら問題ないでしょう。

>LX無事で良かったですね。

はい。ありがとうございます。ホント良かったです。

※同じコメント、削除しておきますね(笑)
-----
Re:のぉぉぉー!(03/05)
こんばんわ~。

ほんと人ごととは思えませんね。

なにせストラップについては100%信じていますからね~。

背筋が凍る思いです。

Re[1]:のぉぉぉー!(03/05)
みんみん1960さん
>こんばんわ~。

>ほんと人ごととは思えませんね。

>なにせストラップについては100%信じていますからね~。

いつ自分の身に降りかかってくるかわかりませんよー。気をつけてくださいね。

>背筋が凍る思いです。

背筋どころか思考回路まで停止しましたわよ。何が起きているのかわかりませんでしたもの。
-----
Re:のぉぉぉー!(03/05)
もし落として壊れたら・・・

どうするだろうか・・・

修理が効くなら良いが効かなければもう一度買う気力があるだろうか・・・

全部、その時、思い切って買ってる物ばかりですからね・・・

絶対、落としたくないと言うか
三脚ごと倒したくない645N・・・

あの重さなら・・・(^_^;)

不幸中の幸いで良かったですね(^.^)
Re:のぉぉぉー!(03/05)
い、痛い…痛すぎる…(>_<)
その気持ちむちゃくちゃわかります。
しかもカメラまで一緒だし…。

私の場合は開いてるのに気付かずリュックを
背負ったらゴトッという音と共にFA43mm付きの
LXが落花していったのがスローモーションの
ように見えたんですけどね^^;

同じようにFA-1に少し傷がついただけでレンズも
ボディもなんともなかったのも一緒だったり…。
まぁそれでもかなり凹みましたよ。本気で
全て外装交換しようかななんて思ったりして。
まぁ今は立ち直りましたが…^^;
Re:のぉぉぉー!(03/05)
中野発露板電によりますと....ズイコ-11-22ズ-ムレンズとガスコンロの衝突事故が発生♪
レレレ...レンズが異常低分散粉々レンズに♪
とほほ!
Re[1]:のぉぉぉー!(03/05)
ちょうみん816さん
>もし落として壊れたら・・・

>どうするだろうか・・・

>修理が効くなら良いが効かなければもう一度買う気力があるだろうか・・・

>全部、その時、思い切って買ってる物ばかりですからね・・・

思い入れのあるカメラですから直して直るものならそうしてあげたいですね。でも実際見積もり見ると新しいのを買ったほうが精神的にもひょっとしたらいいかも。でも、そんなケース考えたくない…。

>絶対、落としたくないと言うか
>三脚ごと倒したくない645N・・・

>あの重さなら・・・(^_^;)

自重で相当派手なことになりそうですね(((; ゚д゚)))ブルブル

>不幸中の幸いで良かったですね(^.^)

ホントそう思います。それだけが救いでした。
-----
Re[1]:のぉぉぉー!(03/05)
kazeさん
>い、痛い…痛すぎる…(>_<)
>その気持ちむちゃくちゃわかります。
>しかもカメラまで一緒だし…。

>私の場合は開いてるのに気付かずリュックを
>背負ったらゴトッという音と共にFA43mm付きの
>LXが落花していったのがスローモーションの
>ように見えたんですけどね^^;

そうなんですよ。今回のLXは後だったから見えなかったんですが、GR1sを落としたときは落下スピードがやけに遅かったのを憶えています。恐ろしや。

>同じようにFA-1に少し傷がついただけでレンズも
>ボディもなんともなかったのも一緒だったり…。
>まぁそれでもかなり凹みましたよ。本気で
>全て外装交換しようかななんて思ったりして。
>まぁ今は立ち直りましたが…^^;

ワインダーでよかったです。LXも結構使い込まれた物だったので、まだ心の傷は小さいのですが、ホント泣きそうになりましたよ。
-----
Re[1]:のぉぉぉー!(03/05)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>中野発露板電によりますと....ズイコ-11-22ズ-ムレンズとガスコンロの衝突事故が発生♪
>レレレ...レンズが異常低分散粉々レンズに♪
>とほほ!

え、えーと…。
異常低分散ガラスが異常なほど分散して粉々になっちゃったわけですよね。私を上回る壮絶な状況ですね。
なんとお声をおかけしていいのやら。一日も早い心の傷の回復をお祈りいたします。

でも、お仲間…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage