ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




失敗したけど… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

久しぶりにオリンパスのPenを使いました。フィルムはフリマで入手の格安期限切れアグファVISTA100。

実はフィルムの感度設定、すっかり間違えてました。VISTAといえばISO400だと思い込んでいました。

感度設定を間違っていたのに気付いたのは、撮り終わったフィルムを取り出したとき。アンダー方向へ2段分の露出補正がかかった状態。じゃあせめて増感処理の依頼をすればよかったと思うのですが、これまた気付いたのはたった今。ヌケ作です。


でも仕上がったフィルムは、ほとんど適正露出。

セレン電池劣化なのか?劣化するとこうなるのか?それともフィルム劣化なのか?

どちらの可能性も多分にあるわけでして、トラブルシューティングができない状況。


結果オーライではあったわけではあるが、複雑な気分であります。


20080121.jpg

『寒いのに…


東京・江戸川区
OLYMPUS  PEN EE-3
AGFA  VISTA 100




Comments

Re:失敗したけど…(01/21)
普通に撮れてますね。
ネガは許容範囲が広いとは聞きますが2段で適正とは(笑)
PENはやっぱり渋い色が出ますね。

Re[1]:失敗したけど…(01/21)
あんのゆうさん
>普通に撮れてますね。
>ネガは許容範囲が広いとは聞きますが2段で適正とは(笑)
>PENはやっぱり渋い色が出ますね。

ホントにもうさっぱり何がなんだか…。今度はEE-3ではなくて、EEで撮ってみます(EE-2も持ってますよ)。どんな感じになるやら。怖くて怖くてニヤケそうです。
-----
Re:失敗したけど…
AFカメラばかり使っていていきなりマニュアルを
使うと感度設定よく忘れますね。
でも古いカメラだと電圧の違いや受光素子の劣化で
結果オーライってのもよくありますよ。
ウチのオートレフレックスも2段ズレてます(^^ゞ
Re[1]:失敗したけど…(01/21)
kazeさん
>AFカメラばかり使っていていきなりマニュアルを
>使うと感度設定よく忘れますね。
>でも古いカメラだと電圧の違いや受光素子の劣化で
>結果オーライってのもよくありますよ。
>ウチのオートレフレックスも2段ズレてます(^^ゞ

やっぱりそんなもんですよね。でもそれを許せてしまうところが困ったところ。
色々とフィルムをとっかえひっかえしているもんだから、感度忘れちゃうんですよね。これも困ったもんだ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage