ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行とジャンクの報告 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

温泉行ってきました。房総の先っちょまで行きました。

館山道路がつながったので(時間的に)近かったです。以前は渋滞込みで4~5時間要していたと思っていたのですが、今回は2時間でお釣りがきました。便利になりました。


この週末の冷え込みは房総も例外ではなく、海辺を歩くととんでもなく寒かったのですが、さすが房総、いろんな花が満開です。ビニールが掛かっていたのかもしれませんが、これまでが暖かかったんでしょうね。

旅館は新しくはないけど掃除は行き届いていて、料理も美味しかったです。当然地元水揚げと思われる海鮮料理がてんこ盛りでした。ただタラバガニは千葉では揚がらんだろうとは思いますが…。

料理はやっぱり地元産を出して欲しいものです。これまでに泊まった旅館で、海無し県なのに「この海老(注:海の海老です)はなかなか手に入らないのよー、美味しいのよー。このマグロも美味しいわよー!」って言われてもなあ、とか、伊豆の温泉では「日本海フェア」と銘打ってズワイガニが沢山出されたり、とか。

地場の美味しいものが食べたいのですよ、私は。というわけで今回の旅館はまあ合格です。

卓球台もあったし…。



今回満を持してミノルタα-9000をデビューさせました。電池を新品にしたら電源が突然落ちることもなくなったので、相当うれしくなっておりまして快調にシャッターボタンを押してまいりましたとさ。

こういう書き出しをすると、だいたい失敗しているもんで…。


えー、37コマ撮影しまして、写っていたのは3コマだけでした。34コマは全く露光されていませんでした。シャッターダンパーゴムが加水分解で溶けていることはわかっていたのですが、ここまで悪さをしてくれるとは完全に想定外でした。ゴムの粘着力でシャッター幕が言うこと聞いてくれなかったようです。

やっぱりジャンクはジャンクなんですね。勉強になりました。以後気をつけます。(…全く懲りてませんね。)


なお早速修理費のオンライン見積もりをとってみました。ザクっと18,000円だそうです。

2,000円で買ったジャンクカメラ。合わせて20,000円。


ん~、どうしようか。



20080113.jpg

『16コマ目にして最後のカット(涙)』


千葉・南房総市
MINOLTA  α-9000
MINOLTA  AF 24-85mm F3.5-4.5
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト


Comments

Re:旅行とジャンクの報告(01/13)
αもダンパーの加水分解あるんですね。
私のEOS10QDもその症状の出る機種でしたので、
修理しました。
修理するかどうかは結構悩みました(^_^;)

Re[1]:旅行とジャンクの報告(01/13)
あんのゆうさん
>αもダンパーの加水分解あるんですね。

EOSの症状と同じくらい定番の持病らしいです。

>私のEOS10QDもその症状の出る機種でしたので、
>修理しました。
>修理するかどうかは結構悩みました(^_^;)

中古で買ったEOS630がやはりダンパー溶けました。写真の半分が真っ黒になってました。中古で買って相当経っていたので、修理はやめてEOS7に買い替えました。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage