ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




またかよ… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

先日の日記でM42→α(アルファ)マウントのアダプタを買ったことを書きました。

皆様からの暖かい(?)後押しの甲斐あって、本日ミノルタα-9000を買いました。とは言ってもいつものようにジャンク箱からの拾い物ですが…。


22年前、他の一眼レフメーカーが青ざめた(かどうか知らんけど…)という、所謂αショックを巻き起こした本格的AF一眼レフα-7000。α-9000はその7000の7ヶ月後に満を持してリリースされたαシリーズのフラッグシップ。オートフォーカス機でありながらフィルム巻上げは手動、撮影後の巻き戻しも手動。今見ると変なヤツ。


α-9000の持病である液晶パネルの液漏れ、シャッターダンパーの加水分解はやっぱり発生しているものの、普通は劣化しまくっているグリップゴムは問題なし。ボディもきれい。

これで2000円は買うしかないでしょ。動くかどうかはわからないけど。

ということでお持ち帰り。




家に帰ってニコニコしながらこの前買ったアダプタリングを取り付けて、PENTAXのタクマー50mmF1.4をネジネジしました。


で、ファインダーを覗いてピントリングを回してみると、どうもピントが合わない。

いや、合わないというのは不正確。被写体から15~20cmくらいでピントが合います。最短撮影距離45cmのレンズで…。

確かこんなこと、この前も経験したなぁ…。もしや、このアダプタリングも接写用?<("O")>


確かにでっかく写せます。いや、別にでっかく写せなくていいんですけど。普通に写したいんですけど…。

ん~、またダメじゃん。


ちなみに動作は大丈夫そう。たまにシャッター切った途端に電源落ちますが、スイッチ入れ直せばまたちゃんと動くから、そこはまあご愛嬌。



ところで

ボディがあるのに使えるレンズがないということはまずくないか?




20071225.jpg

『ジャンク道スパイラル


CANON  IXY DIGITAL 600



Comments

Re:またかよ…(12/25)
こんばんは、
えっと、まずいですねレンズがないのは(笑)

9000はなんで手巻きなのか?
昔から不思議に思ってましたが、なんでなんでしょう。

ミノルタも50mmくらいに安くていい玉ありますよね。

次のターゲットは・・・
そうか~~
次はまた標準レンズですね!

カレンダーお待ちくださいねm(__)m
Re[1]:またかよ…(12/25)
あんのゆうさん
>こんばんは、
>えっと、まずいですねレンズがないのは(笑)

やっぱり?

>9000はなんで手巻きなのか?
>昔から不思議に思ってましたが、なんでなんでしょう。

当時、巻き上げも巻き戻しのモーターに任せるっていうのは恐かったんですかね。F4もそういう理由で巻き戻しは手動でしたよね。

>ミノルタも50mmくらいに安くていい玉ありますよね。

押さないで、押さないで。
-----
Re:次のターゲットは・・・(12/25)
ちょうみん816さん
>そうか~~
>次はまた標準レンズですね!

”また”と言われちゃいますよね、やっぱり。ジャンク系の標準レンズはほとんど売り払ったんですが、それでもまだまだたくさんあります。
でも買うならやっぱり標準なのです。安くていいもの探します。

>カレンダーお待ちくださいねm(__)m

首を長くして待ってます。宜しくお願いいたします。
-----
Re:またかよ…(12/25)
私は中学生のときにPENTAXと出会い、社会人になってからα-7000と出会いました。それ以来ず~っとMINOLTAファンだったのですがソニーに売却後、どうもなじまないのでαを離れました。(ビデオはソニー派です)
昔のカメラ集めるのも面白そうですね。
私も挑戦してみようかな?
Re[1]:またかよ…(12/25)
よろずおるぐさん
>私は中学生のときにPENTAXと出会い、社会人になってからα-7000と出会いました。それ以来ず~っとMINOLTAファンだったのですがソニーに売却後、どうもなじまないのでαを離れました。(ビデオはソニー派です)
>昔のカメラ集めるのも面白そうですね。
>私も挑戦してみようかな?

昔は高くて買えなかったものが、最近のデジタル化のおかげで銀塩カメラの価格が暴落しています(一部を除いて)。ミノルタ時代のα全てを集めるのはどうですか?楽しいですよー!
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage