ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


へたこきました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

この前の日曜の早朝、カメラを持って家の周辺を散歩してました。

撮りたいと思うものが予想以上に見つかり、いつもの自分らしくないスピードでシャッターを押してました。早朝の斜光がいい感じでした。

詰めたフィルムは27枚撮りのフィルム。

そんなに撮らないだろうと思っていたので、替えのフィルムは持って行かず26枚撮ったところで家に帰ることに。帰る途中で何か見つけたときのために1枚だけ残していたわけです。

特に撮りたいものも見つからないまま帰宅し、残りの1枚でうちのチビ助を撮ったのですが、まだフィルムが巻けます。だいたい27枚撮フィルムなら28枚撮れることもままあるわけで、得したと思ってシャッターを切っていました。でもまだ巻けます。まだまだ巻けます。


顛末はご想像通り。


フィルムのリーダー部がスプールに巻き取られていませんでした。よって1枚も撮られていませんでした。ずっと空シャッターを切っていたわけです。


何年カメラいじっとるのか?と自己反省するも、だいたい年に1回くらいは同じ失敗してます。



「せっかく大傑作が撮れていたのに…」。

お決まりの言葉です。




20071218.jpg

『袋の中身は何かニャ?


東京都・江戸川区
PENTAX  LX
PENTAX  A 135mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト


Comments

良くある事です。
こちらは本日...ニコンオ-ト35が壊れました。
Re:良くある事です。(12/18)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>こちらは本日...ニコンオ-ト35が壊れました。

それはご愁傷様です。動いていたものがイキナリ動かなくなる悲しみはよくわかります。T90のときがそうでした。
ニコンオート35。正直初めて聞きました。ネットで調べてみました。このカメラ初めて見ました。ニコンがこんなカメラ作っていたんですね。
でもこの時代のカメラは直せるんじゃないですか?お金かかりますが…。お大事に。
-----
ショック!
同じような事を自分もしています。
LXでなんぼでも・・・

以降、巻き上げのときには確認しております。

それと、LXで失敗で多かったのがフィルム入れ替えて空シャッター切るときにシャッタースピードを2000にするのですが戻すのを忘れ真っ黒な写真ばかり・・・(-_-;)

これを、しんどい思いをして行った山でやると
立ち直れませんよ(笑)
Re:へたこきました(12/18)
あぁ~ショックですよね~・・・
私も2重で撮ってしまったり、途中で開けてしまったりよくやりました(*>ω<)
今日も素晴らしいお写真ですね^^
ニャンコちゃん、いいなぁ~(^∇^*)
Re:へたこきました(12/18)
私は先日*ist(フィルム)で巻き戻していないのに
裏蓋をぱかっと開けてしまいました…(-_-;)
ってか取り終えた時点で電池切れだったみたいで、
ちゃんと巻き戻っていなかったようです。

デジイチとLXとかのマニュアルフィルムカメラを
併用してるとケアレスミスはしょっちゅうですし。
ASA感度を合わせ忘れて一本撮っちゃったり…。
Re:ショック!(12/18)
ちょうみん816さん
>同じような事を自分もしています。
>LXでなんぼでも・・・

実はPENTAXのマジックニードルでの失敗が多いんですけど。あれ、私と相性悪いんですよ。

>以降、巻き上げのときには確認しております。

問題ないときは確認してますが、失敗したときは確認してません。なんででしょ?

>それと、LXで失敗で多かったのがフィルム入れ替えて空シャッター切るときにシャッタースピードを2000にするのですが戻すのを忘れ真っ黒な写真ばかり・・・(-_-;)

>これを、しんどい思いをして行った山でやると
>立ち直れませんよ(笑)


ありますねぇ。ファインダー内の表示って。見ているようで見ないんですよね。経験あります。ショックですよね。
-----
Re[1]:へたこきました(12/18)
alekumiさん
>あぁ~ショックですよね~・・・
>私も2重で撮ってしまったり、途中で開けてしまったりよくやりました(*>ω<)

結構いいのを撮れたと思ったときに限って(気のせいかもしれませんが)やっちゃうんですよね。

>今日も素晴らしいお写真ですね^^
>ニャンコちゃん、いいなぁ~(^∇^*)

ニャンコ、いい感じでしたよ。愛想いいヤツでした。
-----
Re[1]:へたこきました(12/18)
kazeさん
>私は先日*ist(フィルム)で巻き戻していないのに
>裏蓋をぱかっと開けてしまいました…(-_-;)
>ってか取り終えた時点で電池切れだったみたいで、
>ちゃんと巻き戻っていなかったようです。

自動巻き戻しだとそういうことありますよね。私はまだそういう経験ありませんが、寒くなると電圧低下でやっちゃいそうです。

>デジイチとLXとかのマニュアルフィルムカメラを
>併用してるとケアレスミスはしょっちゅうですし。
>ASA感度を合わせ忘れて一本撮っちゃったり…。

ASA感度忘れは経験ありますね。なもんで最近は400しか買わないようにしています。でもたまにやっちゃいます。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage