ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




こんなものまで 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

いつも行くフリマで、時々ガラクタがごっそり入ったダンボールをそのまま並べる業者がいるのですが、これが楽しい。

どこかの蔵や事務所から持ってきたらしいのですが、古いもの好きな私としては宝の山。ダンボールの隅から隅までなめるように発掘します。

結構自分ではセーブしているつもりなのですが、気がつくとホントのガラクタを握り締めて満足している自分がいたりします。謎の缶とか牛乳瓶とか。

でも後ろ髪を引かれる思いであきらめたこともしばしば。今でも買わなかったことを後悔しているものも沢山あります。崎陽軒のシュウマイの醤油刺しが数10個詰め合わせとか古いガラスのコップのセットとか、その他モロモロ。




このお皿は見つけた時点で即購入決定。ちょうど同じタイミングでこれに手を伸ばした人がいたのですが、タッチの差で先につかむことができました。一瞬目があっちゃったのですが、これがフリマの暗黙のルール。先に取った人の勝ち。

勉強不足なところもありガラスの年代判定は全くできず。雰囲気から判断するに昭和40年代ではなかろうかと。まあ気に入れば何でもいいかと。

鑑定眼まるで無し男くんですが、選ぶときに気をつけていることは、この写真のようなプレスして作られるガラス製品を選ぶときは、裏の模様部分とか皿の縁に手のひらを軽く当てて、軽い痛みがあったものを買ってます。

品質がそんなにうるさく言われなかった頃の大量生産製品は、それこそ指が切れそうなものもありますです。そういうのを選ぶのです、私は。現代の製品はどこ触ってもツルツルしてます。安全ですね。

お気に入りの皿です。



で、なんでこんな分野に手を出しているか、私は?



20071113.jpg


『この淡い紫色がなんともはや…


CANON  IXY DIGITAL L



Comments

Re:こんなものまで(11/13)
なんだか懐かしい色といいカッティングといい、
実家で見たことある(もしかして今も使ってるかも)お皿です(^^)

やっぱり このお皿にのせるのは バナナか
桃の缶詰かな(^^)
Re[1]:こんなものまで(11/13)
りらっくうーまんさん
>なんだか懐かしい色といいカッティングといい、
>実家で見たことある(もしかして今も使ってるかも)お皿です(^^)

実家は昭和時代の宝庫です。是非とも発掘を!

>やっぱり このお皿にのせるのは バナナか
>桃の缶詰かな(^^)

やっぱり桃缶でしょう!しっかりと二又のフォークで食べるべきです。
-----
Re:こんなものまで(11/13)
レトロで雰囲気のあるお皿ですね。
どんなものを盛り付けようか
考えるだけでも楽しそう。
Re:こんなものまで(11/13)
落ち着いた感じの紫色ですね(o≧▽゚) 形も可愛らしいですo(^▽^)o
しかし同じタイミングで手が出るなんてすごい!!!(^-^;)
崎陽軒の醤油さしも気になりますねo(^▽^)o
Re[1]:こんなものまで(11/13)
lll MAYU lllさん
>レトロで雰囲気のあるお皿ですね。
>どんなものを盛り付けようか
>考えるだけでも楽しそう。

かーさん曰く。プリンだそうです。
-----
Re[1]:こんなものまで(11/13)
alekumiさん
>落ち着いた感じの紫色ですね(o≧▽゚) 形も可愛らしいですo(^▽^)o
>しかし同じタイミングで手が出るなんてすごい!!!(^-^;)
>崎陽軒の醤油さしも気になりますねo(^▽^)o

あれはちょっと失敗したかと思ってます。ごっそり入った缶を一時は私が手に取っていたのだから。後悔後悔。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage