ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




こんなん買いました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今更ながらフリマでこんなの買いました(いつものことですが…)。

FUJIFILMのFinePix 6800Z。

発売は2001年2月。330万画素(記録画素数最大603万画素)だそうで。

330万画素なんて最近の携帯電話並ではありますし、さらには最近のコンデジと比べると1/3のくらい。


なんで今更こんなの買ったかと言いますと、

 (1)ポルシェデザインであること
 (2)安かったこと

ですね。

でも2001年って既に6年前なんですよね。偶然にも今乗っているクルマも2001年式。関係ないですが。


まだまともに撮影してないんでこいつの実力は全くもってわからない状況ですが、画素数においてはパソコン画面で見る限りは問題なし。少なくとも当時のインプレッションなんかを見ると、当時はベタぼめ状態。早く明るい光線状態で撮って見たいものです。


ポルシェデザインといえばあの名車ポルシェ911をデザインしたところ。無駄のない必要最低限の機能美を感じさせる、tamakazoとーさんにとっては憧れのデザインブランド。

そこがデザインしたデジカメですよ。欲しくないわけがない。

とは言っても6年前のモデル。スペックは今のモデルと比べるべくもないことは明白な事実。

画素数はもちろん、動作時間なんかも秒単位。10倍以上遅いのです。とりあえずは微笑ましいのですが、ちょっといじっているとイラついてくるのはご愛嬌。仕方ないでしょ。

いいんです、カッコよければ。


でも発売当時の定価は驚くことに128,000円。こんなデジカメがですよ(失礼)。買えるわけないっしょ!でもねえ、半年経つと旧モデルになってしまうコンパクトデジカメ業界。6年経った今、フリマで1,300円(注)で購入。1/100ですよ。あ~あ。

 (注)電源ケーブルがなかったため充電できず。次の日ケーブルのみ300円で購入。


まあ、でも欲しかったカメラ。こんな値段で買えるなんぞ思っても見なかったことなので、素直にうれしいです。メインのコンデジにはなれないのですが、チマチマと遊んでいこうかとおもっておりますです、ハイ。



ポルシェデザインはとってもうれしいんですが、マヌケなカエルの顔を想像してしまうのは私だけ?


20071015.jpg

『FinePix 6800Z


自宅
CANON  IXY DIGITAL L



Comments

Re:こんなん買いました(10/16)
ポルシェデザインってデジカメもデザインしていたのですね~!
カエルに見えますがw、ミニマムな感じでとっても素敵だぁ
1300円なら買いです!
これかな?

こういった形でフジは出していましたよね?
何故か自分も欲しかったです・・・
そうそう♪
こういうの...いきなり欲しくなりますね♪
自分もリコ-RDC-7を買ってしまいました。。
110判ポケットカメラみたくて作りがよくて♪
スマ-トメディアが難点ですが...コレもそうかな?
Re[1]:こんなん買いました(10/16)
毎日ミナコさん
>ポルシェデザインってデジカメもデザインしていたのですね~!

他にも色々デザインしてますよね。時計とか。

>カエルに見えますがw、ミニマムな感じでとっても素敵だぁ
>1300円なら買いです!

でしょ!1300円のカエルです。
-----
Re:これかな?(10/16)
ちょうみん816さん
>こういった形でフジは出していましたよね?
>何故か自分も欲しかったです・・・

この縦型ボディが気になっていたのですよ。でも、欲しいからと何でもかんでも買ってしまうのも如何なものかと…(自己反省)。
-----
Re:そうそう♪(10/16)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>こういうの...いきなり欲しくなりますね♪
>自分もリコ-RDC-7を買ってしまいました。。

おぉー、シブイ。リコーファンとしては避けては通れない道のような気もしているのですが、今のところいつも避けてます。でもいつか捕まるのかなあ。

>110判ポケットカメラみたくて作りがよくて♪
>スマ-トメディアが難点ですが...コレもそうかな?

その通り、これもスマメです。以前オリンパスのデジカメを使っていたので、その付属品が家に残ってました。ラッキーです。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage