ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


なんで昭和なのか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

思えば昭和が終わって18年と半くらい。高卒だと平成生まれの世代が入社してくるのですよ。正直不思議な気持ちです。18歳なんて、とーさんホントについこの前なんですけどね(←気のせいです)。


人間年取ると昔に戻りたいと思うのかなと思う(だ・か・ら・、同じ言葉を繰り返すとわからなくなるんだって!)。「昔は良かったなあ」という決まり文句はそのことを如実に示してますね。

だからなのかね、今「昭和」に異常な興味を抱いているのは。単に過去を振り返るのが大好きというわけではないですよね。



過ぎ去った「昭和」。両親にどっしりと頼りきっていた「昭和」。もうあの頃には戻れないという寂しさから、せめてモノだけでも揃えてその閉じられた空間を「昭和」にしてしまおう!という気持ちからなのかなと。



疲れてきているのかな。


でも、疲れているにしても昭和モノを手にして癒されるのであればそれでいいやん。探して探して見つかったときの喜び。それでいいやん。



と、もっともらしい言い訳で正当化して、明日はどこのフリマとリサイクルショップへ行こうかと画策するとーさんでありました。




ところで、昨日のカップ&ソーサー。1客120円。それを5客まとめて買えたので600円。いかに安い「癒し」であったかご理解いただけますでしょうか。



20070928.jpg

『この人には時間は流れていないらしい。もうすぐ57歳。


群馬県・伊香保温泉
PENTAX LX
PENTAX A-28mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER400



スポンサーサイト


Comments

Re:なんで昭和なのか(09/28)
レトロなものも流行ってますよね~。
そろそろ新入社員さんが平成生まれなんですね・・・。

今の仕事でシフト提出は、携帯メールなんですよ!!
高校生のころは、手書き提出が当たり前だったので
時代の移り変わりを肌で感じたばかりです。
Re:なんで昭和なのか(09/28)
歳とって親が居なくなったら
もっと昔を思い出すんでしょうかね?

少し前に実家で昔の写真見ていてじ~~んと来ていました。
両親とも若く今の自分よりも若い!
その横で大人しそうな小さい自分が・・・

守られていたんですよね・・・
Re[1]:なんで昭和なのか(09/28)
brilliant jewelsさん
>レトロなものも流行ってますよね~。
>そろそろ新入社員さんが平成生まれなんですね・・・。

そうですね。平成生まれだと知ると、感動と嫉妬が渦巻きます(笑)

>今の仕事でシフト提出は、携帯メールなんですよ!!
>高校生のころは、手書き提出が当たり前だったので
>時代の移り変わりを肌で感じたばかりです。

もう携帯は重要な社会インフラですね。私の業界でも携帯電話を無視することはできません。完全なIT機器です。
紙・手書きの頃が懐かしいです。
-----
Re[1]:なんで昭和なのか(09/28)
ちょうみん816さん
>歳とって親が居なくなったら
>もっと昔を思い出すんでしょうかね?

そうなんでしょうね。まだ両方とも健在ですが、そんなに遠くない未来にそう思うときがくるのかな。

>少し前に実家で昔の写真見ていてじ~~んと来ていました。
>両親とも若く今の自分よりも若い!
>その横で大人しそうな小さい自分が・・・

>守られていたんですよね・・・

私も写真見たことあります。母親に抱えられているバブバブが私でした。本当に守られていたと思います。なのに色々と悪態ついたりして、申し訳ないと思ってます。いつまでも元気でいて欲しいと思ってます。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage