fc2ブログ

ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


これスゴイ! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日2度目のアップです。

先日フリマで買ってきたPENTAX ESPIO miniというカメラ。

巨匠、故植田正治さん(”さん”付けでいいのか?失礼じゃないのか?)が晩年まで使われていたというコンパクトカメラ。

外観はペラッペラのプラスティック製。シャッターボタン押すだけの簡単カメラ。

でも、あがってきたネガをスキャンしてビックリ。色乗りがすごい。でもベタッとしているわけではなく、しっかりと階調を持ってます。写真やピントはちょっとアレですが、これは私の腕のせいということが多分にあるかと…。



まあ、自分の腕はどっかにおいといて、とにかく出てきた画を見て感動しました。コニミノCENTURIAの色か、ホントに。ポジみたい。

基本的にスキャン時には画をあまりいじらない人なのですが、今回は逆光写真で若干露光を調整した程度。ほとんどデフォルト。色あい・コントラストは全くいじっていません。それだけ露出も正確ということ。



もう整理がつかないほど増殖しているカメラさん達。当然出番はなかなか回ってきません。このカメラもそうなる運命かと思いきや、これは第一線で活躍できるカメラであることが判明。


危うし、GR1s、T3。メインコンパクトの座が揺るぎだした。



実際中古カメラ屋でも結構いい値段してますもんね。ヤフオクでも熾烈な落札合戦が繰り広げられているし。少なくとも私は買えませんでした。

え?フリマでいくらで買ったって?




  200え~ん♪ ( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ


電池(CR123A)も入ってました。電池買うより安いと思います。


掘り出しました!



20070921-2.jpg

『こんな色…


東京都・葛西
PENTAX  ESPIO mini
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト




Comments

Re:これスゴイ!(09/21)
鮮やかですね~!リアルです!
素敵なカメラに出会えてよかったですね。
このカメラさんとともに素晴らしい写真をたくさん撮って下さいね♪
Re:これスゴイ!(09/21)
緑の鮮やかさが、とってもいいですね。
ホントに素敵♪
これから、どんな写真がUPされるのか
楽しみにしています。
Re[1]:これスゴイ!(09/21)
ごろ寝プロ桜井さん
>鮮やかですね~!リアルです!
>素敵なカメラに出会えてよかったですね。
>このカメラさんとともに素晴らしい写真をたくさん撮って下さいね♪

探していたんですよ。ずっと。
高いのはいっぱいあったけど、買えないし。
200円なんて夢みたいですわ。
-----
Re[1]:これスゴイ!(09/21)
lll MAYU lllさん
>緑の鮮やかさが、とってもいいですね。
>ホントに素敵♪
>これから、どんな写真がUPされるのか
>楽しみにしています。

色合いが気に入ったのですよ。
フィルムとの相性もいいのかも。
頑張って撮ってきます。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage