ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


フリガナ変更 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日チビ助のフリガナの変更をしました。

姓名の名のほうに「ズ」が入っていたのですが、田舎のばあちゃんから「ヅ」にしなさいと。そっちがいいから!と。訳わかりませんでしたが、お年寄りの言うことは聞いたほうがいいかなと。


これを言われたのは相当以前の話なのですが、何せ人間の名前の一部、そう簡単に変えれるものではありません…。

と、思っていたら、簡単に変更できるそうな!( ̄△ ̄)


ネットで調べてみたら、役所へ行って申請すればものの10分もかからんということ。


これまでチビ助には「ヅ」で世の中渡らせてきましたが、この前郵便貯金口座を作ったら、「ズ」になっちゃいました。これではこの先色々とトラブりそうなので、どうしようかと悩み始めていたときのうれしい情報。


なんでも、人の氏名というのは、普通に氏名欄に書く文字列が全てで、フリガナはあくまでも付帯的なものだそうです。例えば、「山田太郎」。これがその人の”氏名”であって、その該当する人間そのものであるから、これを変更するのは相当難しい。でも「ヤマダタロウ」は氏名ではないから変更は可能でしかも簡単。

ちなみに戸籍には「山田太郎」の記載はあっても、「ヤマダタロウ」はどこにも記載されていないそうですです。見てないから自信は持てませんが。


まあとにかく役所へ行って用紙にチョコチョコと書いて変更手続きは終了。確かに10分かかりませんでした。これで晴れて「ヅ」の利用が認められたわけで、将来チビ助の年金の問題もクリアできそうな感じです。




で、フリガナの話。

氏名の漢字なんかは、普通の読みを使わなくてもいいということ。例えば「月」と書いて「ムーン」と読ませても全然OK。こういう人、結構いますね。


ということは、「山田太郎」さんが「ヤマダタロウ」がキライだぁ!と思っているのなら、「山田太郎」と書いて、「ヤマダリチャード」でもよろしい!ということですわね。常識的かどうかはおいといて…。




20070918.jpg

『「試食歓迎」と書いて「キャクヨセ」


静岡県・忍野八海
CANON  New F-1
CANON  NewFD 50mm F2
KODAK  BW400CN

スポンサーサイト


Comments

Re:フリガナ変更(09/18)
リチャード♪♪素で笑ってしまいました 笑
こんなに簡単に自分の名前を変えられる裏道があったんですね~~
きっとこの日記を読んだ人はみんな自分の新たな名前を一度は考えてしまいます。

素晴らしく気合いの感じられる試食ですネー!
看板の裏にひっそり倒れている黒猫がわびさびー
Re:フリガナ変更(09/18)
遠い親戚のお婆さんは
両親が届出の際、字があまり上手ではなく
「マ」を「ア」に見えるように書いてしまい
考えていた名前とは別の名前になってしまったそうです。
初めて知りましたよ
氏名の読みって結構簡単に変えれちゃうんですね!
私も変えてみたいなと思った反面、20数年間この名前で生きてきちゃったから、今更変えてしまうと混乱しそうで。
でも、逆に、生まれ変わって新たな人生を送りたい方にはいいのかも…?
Re:フリガナ変更(09/18)
フリガナ変更、そんな簡単にできるなんて私も知りませんでした。
私も自分のおばあちゃんとかにそう言われたら、変更すると思います(*^^*)
写真のタイトル→「キャクヨセ」というフリガナに、思わず納得しちゃいましたよ^0^
Re[1]:フリガナ変更(09/18)
毎日ミナコさん
>リチャード♪♪素で笑ってしまいました 笑
>こんなに簡単に自分の名前を変えられる裏道があったんですね~~
>きっとこの日記を読んだ人はみんな自分の新たな名前を一度は考えてしまいます。

きっとものすごいフリガナを考えるんでしょうね。ありえないような。面白そうです。

>素晴らしく気合いの感じられる試食ですネー!
>看板の裏にひっそり倒れている黒猫がわびさびー

黒猫、今気付きました。字の迫力しか見てませんでした。
-----
Re[1]:フリガナ変更(09/18)
lll MAYU lllさん
>遠い親戚のお婆さんは
>両親が届出の際、字があまり上手ではなく
>「マ」を「ア」に見えるように書いてしまい
>考えていた名前とは別の名前になってしまったそうです。

あ、それはどうにもなりませんね、きっと。でもそれもまた人生。どこでどう転ぶかわかりませんね(笑)
でも幸せならOK!
-----
Re:初めて知りましたよ(09/18)
ごろ寝プロ桜井さん
>氏名の読みって結構簡単に変えれちゃうんですね!
>私も変えてみたいなと思った反面、20数年間この名前で生きてきちゃったから、今更変えてしまうと混乱しそうで。

相当混乱します、絶対に。止めたほうがいいですね。
でも20数年ですか…。うらやましい…。ちぇっ!

>でも、逆に、生まれ変わって新たな人生を送りたい方にはいいのかも…?

場合によってはそれもありかもしれませんね。知っている人がいない街にひとりで行ってそこでイチからやり直す。演歌だ。
-----
Re[1]:フリガナ変更(09/18)
alekumiさん
>フリガナ変更、そんな簡単にできるなんて私も知りませんでした。

簡単でした。でも決まった用紙がないので、異動届に無理やり書きました。ほとんどいないんでしょうね。申請する人は。そりゃそうか…。

>私も自分のおばあちゃんとかにそう言われたら、変更すると思います(*^^*)

お年寄りの知恵袋は馬鹿に出来ないですからね…。素直に従いました。

>写真のタイトル→「キャクヨセ」というフリガナに、思わず納得しちゃいましたよ^0^

他にも色々とあるかも。何があるか…、う~ん……。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage