ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


うまくいかないもんだ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

基本的に貧乏人。欲しいものは山ほどあれど、お店の人がそれらと交換してくれるだけのお金がない。

じゃあグレードの低いものを買えばいいのに、変に目が肥えたふりをしている自分がいるわけで、ちょっといいものを欲しがってしまいます。要は見栄っ張り。

ですから買い物の基本は「いいものをより安く!」がモットーなわけです。



中古カメラ屋巡りしていて、時々欲しくてしょうがなかったものが安く出ていることがあります。大抵こういうものはどこかに問題があるわけですが、それを自分が我慢できる範疇のものであるのか、ここが重要。


最近出くわしたものとして、

 ■Canon FD 55mm F1.2 Aspherical
 ■Canon F-1 (前期型)+ワインダーセット
 ■Canon NewFD 20-35mm F3.5 L
 ■Olympus ZUIKO MACRO 50mm F2

などが挙げられます。どれも相場よりかなり安く、心が動きまくってしまって、カードの分割払いの計算を何度もしたもの達です。


どれも欲しいんですよ、ホントに。

でもどれも最終的にカード提示をためらってしまう、目をつぶれないような点がひとつふたつあったわけです。無理やりであればつぶることができるもの(撮影には影響がなさそう)ばかりなのですが、安いとは言ってもそれなりの金額ですから、あんまり妥協したくない。

ちなみに外観がどうのという理由ではありません。

フィルター枠がゆがんでいてフィルター付けられないとか、一度ばらされていてきっちり組まれていないとか…、そんな理由です。私にとっては「いいもの」ではないわけです。「多少汚くてもきっちり動くもの」以上が「いいもの」の範疇に入るのです。




あまりにも安ければ目をガッツリとつぶるんですがね…。



20070908.jpg

『屋形船と言えばハゼの天ぷら…食べたい


東京都・天王洲
FUJIFILM EPION 1000 MRC TIARA ix
KONICA JX200


スポンサーサイト


Comments

Re:うまくいかないもんだ(09/08)
同じようなこと、私もありますよ。
欲しいって思っておきながら
心の隅っこで「妥協できなくて良かった」
って思ってたりもします(^-^;)

屋形船、乗ったことないんです。
乗ってみたいなー。
最近集めたいと思うものが・・
でてきました。
カメラは高いので、もう実用範囲を持っていればよいです(私は)。

なぜか急に懐中電灯(フラッシュライト)に興味を持ち始め、ネットで調べたら、結構マニアはいるみたい。

軍用とか消防用とか結構かっこいいもの、高機能なものは数万とかして、、、、中古は多分ないようですが、
調べていても楽しいです。 記事と関係のないはなしで
Re:うまくいかないもんだ(09/08)
こんにちは♪

中古品は難しいですよね…。
私は多分買えません。
高いものだったら尚更…妥協は禁物ですよね^^;
Re:うまくいかないもんだ(09/08)
買い物は そういう迷いというのが出ますよね(><
そして迷いまくる、、で諦める、、

そうそうあまりに安いと 衝動買いしちゃうんですよね(^_-)-☆パチッ

屋形船乗ってみたいな、、 上のカモメイラストがおちゃめですね♪


Re:うまくいかないもんだ(09/08)
ミナコはこの時代にあって、ほとんどカードを使わない奴なんです。見えないお金が怖くて使えない・・・。
なので、あんまり思い切った買物はしたことがないのですが、欲しいものが色々あって、それについて悩んでいる時って、至福の時間でもありますよねー。
Re[1]:うまくいかないもんだ(09/08)
lll MAYU lllさん
>同じようなこと、私もありますよ。
>欲しいって思っておきながら
>心の隅っこで「妥協できなくて良かった」
>って思ってたりもします(^-^;)

そうそう、心のどこかでホットとしている自分がいるのも正直なところなんですよね。みんな同じなんですね。

>屋形船、乗ったことないんです。
>乗ってみたいなー。

私もないです。一度チャンスがあったんですが、仕事で行けなくて。でも結構いい値段しますよ。
-----
Re:最近集めたいと思うものが・・(09/08)
jurious(じゅりあす)さん
>でてきました。
>カメラは高いので、もう実用範囲を持っていればよいです(私は)。

頭ではそう思っていても、体がいうことを聞かないのです、と言っておきます。

>なぜか急に懐中電灯(フラッシュライト)に興味を持ち始め、ネットで調べたら、結構マニアはいるみたい。

>軍用とか消防用とか結構かっこいいもの、高機能なものは数万とかして、、、、中古は多分ないようですが、
>調べていても楽しいです。 記事と関係のないはなしで

懐中電灯ですか。これはまた隙間をついてますね。ぜひ極めてください。ご報告お待ちしております(笑)
-----
Re[1]:うまくいかないもんだ(09/08)
きょろ19さん
>こんにちは♪

>中古品は難しいですよね…。
>私は多分買えません。
>高いものだったら尚更…妥協は禁物ですよね^^;

妥協しての後悔はちょっとしたくないですね。満足して後悔したい←バカ?
-----
Re[1]:うまくいかないもんだ(09/08)
りらっくうーまんさん
>買い物は そういう迷いというのが出ますよね(><
>そして迷いまくる、、で諦める、、

>そうそうあまりに安いと 衝動買いしちゃうんですよね(^_-)-☆パチッ

衝動買いして後で悔やむ。これが私の理想です。バカですから…。

>屋形船乗ってみたいな、、 上のカモメイラストがおちゃめですね♪

カモメ、かわいいから許す!
-----
Re[1]:うまくいかないもんだ(09/08)
毎日ミナコさん
>ミナコはこの時代にあって、ほとんどカードを使わない奴なんです。見えないお金が怖くて使えない・・・。

見えないお金は確かに怖いと思っていますが、物欲には勝てず、カードを使ってしまいます。でもちゃんと毎月のお小遣いでやりくりできる中でやってますよ。その辺はちゃんとしてます、と思ってます。

>なので、あんまり思い切った買物はしたことがないのですが、欲しいものが色々あって、それについて悩んでいる時って、至福の時間でもありますよねー。

あれやこれやと考えている時間は確かに幸せです。仕事になってません。
-----
Re:うまくいかないもんだ(09/08)
おおう!このカメラ欲しい♪んです。。
チタンでない方を持ってますが...あの、カチン♪
ヒユゥゥン♪という音がしません....!このイメ-ジ
でデジカメにしてくれい♪フォ-サ-ズ判で28mm相当
の広角レンズでf2.8でプリセットで距離が設定出来て、チタンで...カチン♪ヒュゥゥン♪というの出してくれ。。
Re[1]:うまくいかないもんだ(09/08)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>おおう!このカメラ欲しい♪んです。。
>チタンでない方を持ってますが...あの、カチン♪
>ヒユゥゥン♪という音がしません....!このイメ-ジ
>でデジカメにしてくれい♪フォ-サ-ズ判で28mm相当
>の広角レンズでf2.8でプリセットで距離が設定出来て、チタンで...カチン♪ヒュゥゥン♪というの出してくれ。。

そうですよね。素人考えでは元々フィルム面があったところにセンサーを置けばいいじゃん!と思っちゃうんですがねえ。結果ちょっとくらい厚くなっても全然問題ないのですよ。
難しいのかな?
カチン♪ヒユゥゥン♪ですか。言われればそう聞こえますね。このチタンの質感、これが好きで買ったようなもんです、私も。見つかるといいですね。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage