ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬか喜び 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

毎度毎度のことながら、昨日もフリマで面白ブツ探しに没頭しておりました。ちなみに今日は骨董市巡り。

他にやることないのか?と言われると、やりたいこと・行きたいとこはたくさんあるけどお金もたくさん必要になるのです、と答えながら、フリマ・骨董市でお金をたくさん遣っている、思い出よりモノ(CMとは逆ですね)重視の、付ける薬が見つからないバカモンです。


で、ブツの話。

いつものようにフラフラとフリマのお店を見ておりましたら、キヤノン(キヤノンの”ヤ”は大文字なんですよ。小文字の”ャ”ではないのですよ)のスピゴットリング(写真の銀色の輪っかです)が目に付きました。

手にとってみると、ライカのLマウントレンズをキヤノンFDマウントに取り付けるマウントアダプターじゃありませんか。これを使うと、いつもライカで使っているリコーのGRレンズがNewF-1で使える!と思い、何の迷いもなく購入。安かったことも背中を押された要因。


ライカのカメラを持っていないならまだしも、ライカのカメラを持っているくせに、ライカ用のレンズを他社のカメラに取り付ける必要性はあるの?と疑問符を持つ人は正常。私がバカなだけです。


ともかく、買うべきモノは買ったわけですから、そそくさと家に帰ってカメラ(NewF-1)とレンズ(GR28mm)を持ってきて結合テストを実施。



見事装着完了。

でも…

ピント全く合わず。

疑われるはフランジバック。ライカとキヤノンの両カメラを見比べてみる。


どう見てもキヤノンの方が長い。調べてみると、ライカ(M)=27.80mm、キヤノン(FD)=42.00mm。どう考えても普通にキヤノンにライカマウントのレンズを取り付けて使えるはずがない。



じゃあこのマウントアダプターは何なのか?ネットで調べてみました。


情報少な過ぎ。全然ヒットしない。

あった!eBayに出品されてた。商品説明(英語でした…)によると、このアダプターはベローズや接写リングと併用して使う、マクロ撮影でしか使えない代物と判明。 (ノjДj)ノ


つまり、接写専用の仰々しいシステムを準備して、その一番先っちょにこれ着けて、さらにライカLマウントのレンズをねじ込んで撮りたいものに一生懸命近づいて大きく拡大して撮りなさい、ということ。



・・・・・・・・・マクロレンズでいいじゃん。


確かにマクロレンズよりは倍率高く撮れますが、そこまでしてGRレンズを使うべきなのか?


答えは、否!


よってこのアダプタは、晴れてtamakazoとーさんのアクセサリコレクションとして引き出しの奥にしまわれることになりました。



20070902.jpg

『CONVERTERではないのか?


自宅
CANON  IXY DIGITAL L


スポンサーサイト


Comments

Re:ぬか喜び(09/02)
フリマとか、骨董市とか
行ったことないんです。
行って掘り出し物をゲットするのが
夢なんですけどね~。
Re:ぬか喜び(09/02)
こんにちは♪

ちょっぴり残念なお買い物になっちゃいましたね(><)

私も今は全然行けませんが、フリマとか大好きです^^
もっとも、子供たちの洋服とかしか買ったことないですけどね。
Re:ぬか喜び(09/02)
そういうアクセサリーがあるんですね。ビックリ!!!
でもかなりの接写という所は、ちょっと気になってしまいますが・・・^.^;
普段、アクセサリー類は使ったことないので^.^; たまには接写リングとか使ってみたい気もします(*^^*)
Re:ぬか喜び(09/02)
わはは(^o^) そんな無駄?な代物があったんですねー♪ 面白かったです♪

裏技で レンズに虫めがねつけて、よりマクロ以上の画像を撮るっていうのをみました、、今度実行してみたいです(^^)
Re[1]:ぬか喜び(09/02)
lll MAYU lllさん
>フリマとか、骨董市とか
>行ったことないんです。
>行って掘り出し物をゲットするのが
>夢なんですけどね~。

最近毎週末フリマ・骨董市ばかりです。
いいものを安く!これがモットーです。
楽しいですよ。
-----
Re[1]:ぬか喜び(09/02)
きょろ19さん
>こんにちは♪

>ちょっぴり残念なお買い物になっちゃいましたね(><)

>私も今は全然行けませんが、フリマとか大好きです^^
>もっとも、子供たちの洋服とかしか買ったことないですけどね。

うちも子供の服は結構買ってますよ。だってすぐに着れなくなるから、安く買ったほうがいいですもんね。で、またそれをフリマで売る、それの繰り返しです。
-----
Re[1]:ぬか喜び(09/02)
alekumiさん
>そういうアクセサリーがあるんですね。ビックリ!!!

そういうアクセサリー沢山あるのですが、私が望む目的とは大きく異なっていたのがショックで…。

>でもかなりの接写という所は、ちょっと気になってしまいますが・・・^.^;
>普段、アクセサリー類は使ったことないので^.^; たまには接写リングとか使ってみたい気もします(*^^*)

使ってみましょう!幅が広がりますよ、きっと。一応接写リング持ってますが、まだ使ってません。使ってみなければ。
-----
Re[1]:ぬか喜び(09/02)
りらっくうーまんさん
>わはは(^o^) そんな無駄?な代物があったんですねー♪ 面白かったです♪

喜んでいただけてうれしいです…(涙)

>裏技で レンズに虫めがねつけて、よりマクロ以上の画像を撮るっていうのをみました、、今度実行してみたいです(^^)

なんかで見たことあります。ぜひ試してみてくださいよ。お待ちしております。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage