ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト


デジタル一眼、もう少し待とう 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日リコーオートハーフで撮ったフィルム受け取りました。なあんも写ってませんでした。そりゃそうですよね、絞りが開いてないんですもの。感光するわきゃない。

フィルムカメラはちゃんと写っているかどうか、現像からあがってくるまでわからないドキドキがいい、とよく雑誌なんかで目にします。ある意味当たっていますが、何も写っていないこんなこともあるわけで、もうスリル満点です。今回はそういう問題ではなかったのですが…。


そういう意味でもデジイチ。撮ったらすぐに確認ができる。前々から欲しいとは思っているのですが、どうもまだ手が伸びません。「これは欲しい!どうしても欲しい!」というモデルがないのですよ。
理想に近いカメラはあるのですが、種々の理由からまだふんぎれない。

ふんぎれない最大の理由はやはり廉価機がAPS-Cサイズのセンサーかなと。実質焦点距離×1.5~1.6倍となってしまうと、大好きな広角から標準域のレンズが意味をなさなくなっちゃう。最近各社リリースしているAPS-C専用レンズを買うと、今度はフィルム機で使えない。かと言ってフルサイズセンサーは私にとってはまだまだ高嶺の花。

どこかで割り切ればいいのだろうけど、どこで割ればいいのか検討付かず。この辺が優柔不断なところ。


でも買わない一番の理由は、デジイチ買っちゃうとフィルムカメラを使わなくなっちゃうことなんだろうな。





『芳香剤


東京都・江戸川区
CANON  EOS7
CANON  EF 100mm F2.8 MACRO
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


スポンサーサイト


Comments

デジ一。
デジカメから写真の世界に足を踏み入れただいふくには
フィルムの事は何もよくわからないのだけど
きっとデジカメの便利な部分に慣れてしまうと
フィルムカメラの出番は少なくなるのかも・・
でも、液晶部分で確認できるという部分、
これはあんまり意味をなしてません、だいふくの場合。
画面が小さいから最近では撮ったものの確認すらしてません。
やっぱPCにデータほり込むまではドキドキです。
しかし・・デジ一高すぎ~、買い替えなんてなかなか出来ないです~(涙)
そのとおり
純粋に写りだけを言うと丁寧にプリントされたフィルムにデジカメはかないません。

しかし音の悪いCDが普及したように、便利さでは圧倒的にデジカメです。

わたしもフィルム指定の依頼の仕事以外はプライベートも含めてEOS-30Dで間に合わせております
Re:デジタル一眼、もう少し待とう(07/10)
フィルムカメラはもう撮ってませんが、デジカメに慣れると、フィルムカメラがほんとスリルに感じますよねぇ~^^
フィルムの途中でカメラの蓋開けちゃったり、新しい未撮影のフィルムを現像出しちゃったりしたことあったので・・・・・^.^;
お写真のお花綺麗です^^
さすが、tamakazoさん、タイトルもすごくナットクです^^
Re:デジ一。(07/10)
だいふく007さん
>デジカメから写真の世界に足を踏み入れただいふくには
>フィルムの事は何もよくわからないのだけど
>きっとデジカメの便利な部分に慣れてしまうと
>フィルムカメラの出番は少なくなるのかも・・
>でも、液晶部分で確認できるという部分、
>これはあんまり意味をなしてません、だいふくの場合。
>画面が小さいから最近では撮ったものの確認すらしてません。

あれ、そうなんですか。逆にデジイチ使い慣れない私には驚きです。

>やっぱPCにデータほり込むまではドキドキです。
>しかし・・デジ一高すぎ~、買い替えなんてなかなか出来ないです~(涙)

フィルム機は安いですよお、ほとんど中古ですけど。どうですか、一度こっちの世界に来ませんか?
-----
Re:そのとおり(07/10)
ぜんまいとうさんさん
>純粋に写りだけを言うと丁寧にプリントされたフィルムにデジカメはかないません。

>しかし音の悪いCDが普及したように、便利さでは圧倒的にデジカメです。

>わたしもフィルム指定の依頼の仕事以外はプライベートも含めてEOS-30Dで間に合わせております

ご来訪と書き込み、ありがとうございます。
どちらも一長一短がありますので、総合的にどちらが優れているという判断はできませんが、便利さではデジタルの圧勝ですよね。
キヤノンがISレンズと連携できるボディ側手振れ補正付けて、フルサイズが20万円未満になったら買うかも。でもフィルムも捨てがたい。
-----
Re[1]:デジタル一眼、もう少し待とう(07/10)
alekumiさん
>フィルムカメラはもう撮ってませんが、デジカメに慣れると、フィルムカメラがほんとスリルに感じますよねぇ~^^
>フィルムの途中でカメラの蓋開けちゃったり、新しい未撮影のフィルムを現像出しちゃったりしたことあったので・・・・・^.^;

ありますあります。フィルムをちゃんと差し込んでなくて巻き込まれなくて、ひとコマも撮られていないこともありました。つい最近のこと。

>お写真のお花綺麗です^^
>さすが、tamakazoさん、タイトルもすごくナットクです^^

無理やりです。写真見ながらない知恵絞ってます。へへへ。
-----
Re:デジタル一眼、もう少し待とう(07/10)
自分はオリンパスE-300を愛用しています
APS-cサイズのように悩まなくていい点...{24mm-200mmズ-ムが35mm-300mmになるような!}フォ-サ-ズは割り切って使えるサイズです。フィルムカメラの経験の
長い人程、フォ-サ-ズ規格の110判のようなミラ-サイズと巨大なカメラボデ-にギャップを感じるよう
ですが...今ではE-300が主力になってます。。
レンズのロ-コストシリ-ズの高画質ぶりには驚きです。
デジイチ
こんばんは。
デジイチ、確かに高いのは高いですよね~
私のはかなり安上がりでしたが(^^;

元々35mm用のレンズをたくさんお持ちだったら、広角は撮れなくなっちゃうかもしれませんが、逆に望遠の方は要らないかもしれませんね。
Re[1]:デジタル一眼、もう少し待とう(07/10)
ふおんみゅんひはうぜんさん
>自分はオリンパスE-300を愛用しています
>今ではE-300が主力になってます。。
>レンズのロ-コストシリ-ズの高画質ぶりには驚きです。

オリンパスブルーのEシリーズですね。一時期ちょっと心が傾いたときがありました。E-330のときです。結構レンズの評価高いですよね。E-510もちょっと興味あるのです、実は。でも先立つものがない…(涙)
-----
Re:デジイチ(07/10)
黄ウランさん
>こんばんは。
>デジイチ、確かに高いのは高いですよね~
>私のはかなり安上がりでしたが(^^;

>元々35mm用のレンズをたくさんお持ちだったら、広角は撮れなくなっちゃうかもしれませんが、逆に望遠の方は要らないかもしれませんね。

そうなんですよ。広角はダメダメですが、望遠とマクロは恩恵にあずかれるんですよね。いっそのことフルサイズとAPS-Cの2台買っちゃいますか…、ウソです、無理です。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage