ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


元は食べ物 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今年も無事綺麗に咲いてくれました。基本的に水しかあげていないのに毎年頑張って咲いてくれています。いつからうちのベランダに居座っているんだっけかな。

確かチビ助が生まれる前の話だから10年以上前のことか。

tamakazo夫婦が山菜にはまった時期があって、秋だったかなあ。ヤマイモのムカゴ(ヤマイモのツルに実る小さな芋)を採りに行ったときだと思うから。

百合根が美味しいって山菜の本に載ってて、一度は食べてみたかった。ムカゴを採りに行ったとき、ヤマユリを何株か見つけて、一株だけ山からいただいてきた(感謝の心は忘れずに)と記憶してます。どう調理したかはとーさん全然知らんけど、あんかけだったかな。ホコホコして
美味しかったですよ。

その採ってきた百合根(球根)は片をばらして調理するのですが、その内の何片かを鉢に埋めました。それが育って今に至っているというわけです(だと思います)。

味良し、姿良し、香良し。





『毎年咲いてくれるとうれしい
非常食

東京都・自宅
CANON  IXY DIGITAL 600



スポンサーサイト


Comments

非常食?
うわー、立派に咲いてますね!!
植えた時には、こんなに立派に毎年咲くなんて思わなかったのでは?
しかも10年以上も。素晴らしいです。
株を増やせば、最強の非常食になるかも?
ムカゴは、我が家の庭に勝手に生えてきてますが、
結構ツルが、他の花に絡まったりして厄介者扱いされておりますです^^;
Re:非常食?(07/08)
だいふく007さん
>うわー、立派に咲いてますね!!
>植えた時には、こんなに立派に毎年咲くなんて思わなかったのでは?

そうです。植えたことすら忘れている自分がいるわけですから。

>しかも10年以上も。素晴らしいです。
>株を増やせば、最強の非常食になるかも?

確かに。目指せ安定供給!

>ムカゴは、我が家の庭に勝手に生えてきてますが、
>結構ツルが、他の花に絡まったりして厄介者扱いされておりますです^^;

それはうらやましい。塩茹でにするとビールのつまみにぴったり!
-----
Re:元は食べ物(07/08)
「百合根」って、本当に百合の根なんですね。
しかも、こんな立派な花でしたか。
Re:元は食べ物(07/08)
鉢で10年ですか!?w(゜o゜)wすごいです、、

うち3.4年でだいたいダメにしてるので(^^;

お花綺麗に咲いてますね。
味よし・色よし・姿もいいし、、香りも褒めたいけど、、こちらまで届かない(^^; 匂いに行っていいですか?(笑
Re:元は食べ物(07/08)
とっても綺麗に咲いてますね~^^
ホント10年以上もすごいです~。
ホコホコしてるんですかぁ~(*^^*)
私も食べてみたくなりました^.^;
Re[1]:元は食べ物(07/08)
momoyungさん
>「百合根」って、本当に百合の根なんですね。
>しかも、こんな立派な花でしたか。

本当に百合根ですよ。スーパーマーケットにたまに売ってますよ。半分食べて半分埋めておくっていうのも人生の余裕かもしれませんよ。でも生活に困ったらほじくり出して食べちゃうってのも人生かと…。
-----
Re[1]:元は食べ物(07/08)
りらっくうーまんさん
>鉢で10年ですか!?w(゜o゜)wすごいです、、
>うち3.4年でだいたいダメにしてるので(^^;

何もしてません。水だけで10年持ってます。頑張ってます。

>お花綺麗に咲いてますね。
>味よし・色よし・姿もいいし、、香りも褒めたいけど、、こちらまで届かない(^^; 匂いに行っていいですか?(笑

ぜひぜひいらしてください。花見しましょう(笑)
でもあと3日くらいかも。写真の蕾は今日開いちゃってますので。
-----
Re[1]:元は食べ物(07/08)
alekumiさん
>とっても綺麗に咲いてますね~^^
>ホント10年以上もすごいです~。

ホント、こんな過酷な状況でよく頑張ってます。うちのユリ様は。

>ホコホコしてるんですかぁ~(*^^*)
>私も食べてみたくなりました^.^;

美味しいですよ。ぜひ一度ご賞味くださいませ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage