ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さら松山出張(観光?)記です 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

先週愛媛県松山へ出張に行きました。先日書きましたが午後3時頃の松山入りで30分程度の顧客対応でその日の仕事は終了。酒飲んで終わり。次の日は朝10時に待ち合わせということで、相当ゆっくりとした出張。

前日に酒飲んだ後に気付いたのが、あの夏目漱石の「坊ちゃん」ゆかりの地、道後温泉まで市内の宿泊地から路面電車で10分程度であったということ。そのときはうろつく時間がなくなっていたので、次の日朝早く起きて行ってみることに。ということで夜10時頃には就寝。


次の日6時前に起きて準備して7時には道後温泉駅に到着。もちろん出張ですからスーツ着てましたよ。でもポケットにはAPSカメラ。

駅前には無料の足湯があったのですが、スーツ着て革靴履いてますんでこれはあきらめて、せめてもと手を突っ込んで終わり。これが唯一の道後温泉体験でした。

温泉街に入っていくとあの有名な道後温泉本館がありまして、既に入浴可能時間。とはいえ前述の理由からこれも断念。
でもいましたよ、スーツ着たサラリーマンが2人で入館していきました。うらやましい反面、風呂上りにスーツなんぞ着たくないですわね。

狭い温泉街をテクテクと2時間くらいぶらついてホテルへ戻ることに。ちょうどその時間に明治時代の機関車と客車を復刻した観光列車「坊ちゃん列車」が出るということで、それに乗ることに。機関車とはいっても形だけで、中身はディーゼル。当然ですわね。でも客車は木枠の窓だとか木の座席だとか、当時のものを忠実に再現しているそうな。

まあのんびりと10分間。路面電車特有のがたがたとした振動を楽しみながらホテルに戻ってしばらくしてチェックアウト。それから1時間後には機中の人になっていた私でございました。


こんな出張もたまにはいいもんです。ほとんど観光ともいいますが…。





『遮断機もなく、ゆっくりです。』

愛媛県・道後温泉
FUJIFILM  EPION 1000 MRC TIARA ix
FUJIFILM  NEXIA 400


スポンサーサイト


Comments

Re:今さら松山出張(観光?)記です(06/24)
松山、、もう10年以上前に行ったきりです。
道後温泉の建物の古さが良かったような(^^)

そうそう、路面電車走ってましたよね(^_-)-☆パチッ 最近では見なくなったな、、乗ってみたい(^^)

K10Dのグランプリモデルとな!!w(゜o゜)w
すごいー どんなのか見たいな、、何が違うんだろ??
道後温泉。
無料の坊ちゃん湯の前に人力車いました?
数年前に旅行に行った時にはたくさんいたんですけど。
夜は土産物屋の並ぶ商店街をぶらついて
地酒の試飲コーナーで試飲しすぎて酔っ払っただいふくです。
うわー、また行きたくなったー。
Re[1]:今さら松山出張(観光?)記です(06/24)
りらっくうーまんさん
>松山、、もう10年以上前に行ったきりです。
>道後温泉の建物の古さが良かったような(^^)

古いです。明治20何年築だそうで。貫禄ありましたね。

>そうそう、路面電車走ってましたよね(^_-)-☆パチッ 最近では見なくなったな、、乗ってみたい(^^)

路面電車乗りましたわよ。風情(?)があって良いです。

>K10Dのグランプリモデルとな!!w(゜o゜)w
>すごいー どんなのか見たいな、、何が違うんだろ??

革の色とロゴの色だけです。あと専用ストラップ付き。なかなかよろしいです。
-----
Re:道後温泉。(06/24)
だいふく007さん
>無料の坊ちゃん湯の前に人力車いました?
>数年前に旅行に行った時にはたくさんいたんですけど。

平日の朝7時だったせいか、全く見ませんでした。影も形も。タクシーはいました。

>夜は土産物屋の並ぶ商店街をぶらついて
>地酒の試飲コーナーで試飲しすぎて酔っ払っただいふくです。
>うわー、また行きたくなったー。

行きたいですねえ。浴衣着て下駄はいて歩きたいです。大声で歌を唄いながら歩くと気持ちいいですかねえ?
-----
Re:今さら松山出張(観光?)記です(06/24)
わぉ~♪駅ですね♪とってもレトロな駅でしょう??
この近くにある、からくり時計が見たいが為に朝早くおきてホテルを抜け出したの思い出しました(笑)

そういえば、日曜に相方が道後に行ってましたよ♪
坊ちゃん列車乗って見たいな~~♪
Re[1]:今さら松山出張(観光?)記です(06/24)
ひめさま55さん
>わぉ~♪駅ですね♪とってもレトロな駅でしょう??

そうそう、造りがレトロでした。ホームにツバメの巣がびっしりくっついていたところもいい感じでした。駅周辺も十分にレトロでしたよ。

>この近くにある、からくり時計が見たいが為に朝早くおきてホテルを抜け出したの思い出しました(笑)

カラクリ時計。確か駅前の足湯のすぐ隣にあったような…。視線は足元だったので、上はよく見ませんでした。あら残念。

>そういえば、日曜に相方が道後に行ってましたよ♪
>坊ちゃん列車乗って見たいな~~♪

おや、お仕事?遊び?
また行きたいです。坊ちゃん列車、300円でした。乗車券は乗車時に検札だけして持って帰っていいんですよ。ちょっとうれしい。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage