ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らなかったぞ、APS! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

APS(Advanced Photo System)の写真のフォーマットって、通常CとHとPの3種類あるのは知ってました。

 C Classic (縦横比 3:4)
 H Hivision (縦横
 9:16)
 P Panorama (縦横
 1:3)

いつも撮影の時にはCフォーマットで撮ってました。でも仕上がってくるとえらく横長だよなと最近になってようやく気付きまして、よく見るとH
フォーマットですわね。気付くのが遅いと言われると言い返すことは全くできまへん。

おや?ラボのおっちゃん間違えたかなと思っていたのですが、どうやらAPSの基本はH
フォーマットでフィルムに焼き付けられて、Cフォーマットで欲しければ左右両端を、Pフォーマットで欲しければ上下端をトリミングしてご希望のフォーマットの写真に仕上げてくれるそうな。

なあんも知らなんだ。確かに3つの
フォーマットがあるんなら、真ん中を標準にするのが一番効率いいですよね。


どうりで思った写真と違うなあと思っておりました。

これからはファインダー内もHフォーマットにして、ちゃんと構図を考えて撮ります。でも、狙うとはずす私です。



『会社サボった日の夕方…、だったかな

東京都・江戸川区
FUJIFILM  EPION 1000 MRC TIARA ix
KODAK  ADVANTIX BEAUTY 200

スポンサーサイト


Comments

なるほど!
ちょっと久しぶりの「へ~」ボタンものです!
C・H・Pの3種類にわかれてるんですね!!
そうだったんですかぁ、なるほど。
ありがとうございます、お勉強になりました。
でも、カメラ別にそれを計算に入れて撮らなきゃならないのって
頭混乱しそうですヽ(@◇@)ノオサボリは得意なんだけど。
Re:知らなかったぞ、APS!(06/15)
そうなんですよね!!意外と知られていないものなのかな???パノラマは上下をカットしてプリントされているだけなのであんまり意味ないよなぁって、昔から思っていましたぁ。
Re:なるほど!(06/15)
だいふく007さん
>ちょっと久しぶりの「へ~」ボタンものです!
>C・H・Pの3種類にわかれてるんですね!!
>そうだったんですかぁ、なるほど。
>ありがとうございます、お勉強になりました。
>でも、カメラ別にそれを計算に入れて撮らなきゃならないのって
>頭混乱しそうですヽ(@◇@)ノオサボリは得意なんだけど。

オサボリってほんといいですねえ。でもなかなか思うようにオサボリできないところが淋しいです。でも頑張ります。
-----
Re[1]:知らなかったぞ、APS!(06/15)
brilliant jewelsさん
>そうなんですよね!!意外と知られていないものなのかな???パノラマは上下をカットしてプリントされているだけなのであんまり意味ないよなぁって、昔から思っていましたぁ。

ですね。その気になれば自分でカッターで切ればいいやん、って思ってました。いまいち流行りませんでしたねえ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage