ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も巣立ちました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日の朝のこと、会社行こうとして家の玄関を開けたらクロアゲハがヨタヨタと目の前を横切っていきました。まだしっかりと飛べず、マンションの廊下をバタバタしていましたが、やがてやっぱりヨタヨタと空へ飛んでいきました。

どうやらtamakazo家のベランダでこの前見つけたさなぎが羽化したようです。


うちのベランダには甘夏だか八朔(はっさく)だかの木が伸びてます。何年か前に吐き出した種を埋めといたら、結構立派な木になっています。ここに毎年アゲハの仲間が卵を産みに来るわけです。

おかげでこの柑橘類の木は、のびのびと葉っぱを伸ばしたことはありません。いつも丸坊主でした。


これまでに、アゲハチョウとクロアゲハを確認していまして、もう数10匹以上がうちのベランダで育って巣立っていきました。今でもベランダの壁にさなぎの殻がいくつかくっついています。


今年はまだ卵は産みつけられていませんが、まあ時間の問題でしょうね。木には今年も頑張ってもらいましょう。





『もぬけのから。ここから出て行きました。』

東京  自宅
CANON  IXY DIGITAL L


スポンサーサイト


Comments

Re:今年も巣立ちました(05/24)
巣立ちの時期なんですね♪
小学校の時に理科でモンシロチョウを孵化させたことがあるんですけど、孵化したてはヨボヨボですよね!観察しててあれが羽ばたいた瞬間って・・・感動です♪♪

吐き出した種の芽もでるんですね!!
今度やってみよ(*^_^*)♪アゲハさん達にも口コミで「tamakazoさん家の木、産みやすいよ♪」って広がったんだと思います♪♪
あげは。
蛾は苦手だけど アゲハは大丈夫なのです。
これって 知らず知らずのうちに差別してるのでしょうか。
我が家の金柑の木も毎年アゲハの お子様のおかげでほぼ丸坊主です。
蝶になった姿は美しいですが アゲハのお子様も可愛いですよね。
だいふくは、このお子様に限り指でナデナデできます。
Re:今年も巣立ちました(05/24)
柑橘類の種から木に成長するなんてビックリ(*^^*)
それと今までにアゲハさん、数10匹以上巣立ってるのもかなりビックリです~(*^^*)
tamakazoさんちがとっても居心地いいんですね^^
今日のお写真、普段なかなか見られないし、おぉ~~~ の一言ですヽ(^◇^*)/
Re:今年も巣立ちました(05/24)
チョウチョ巣立つと嬉しいものですね(^^)

私は青虫いっぱい捕まえて、いっぱい巣立っていくのが好きでした(^^) 青虫気持ちよくて好きなんです、、アゲハ幼虫はけっこうグロテスクだったので、捕まえられなかった、、実家の家にミカンの木があったので。。
Re[1]:今年も巣立ちました(05/24)
ひめさま55さん
>巣立ちの時期なんですね♪
>小学校の時に理科でモンシロチョウを孵化させたことがあるんですけど、孵化したてはヨボヨボですよね!観察しててあれが羽ばたいた瞬間って・・・感動です♪♪

今までに何度か羽化も見てます。飽きずにボーッと見れますよ。

>吐き出した種の芽もでるんですね!!
>今度やってみよ(*^_^*)♪アゲハさん達にも口コミで「tamakazoさん家の木、産みやすいよ♪」って広がったんだと思います♪♪

口コミはいいんですが、木がかわいそうで。緑に茂った枝振りを見たことないんですよ。いつも食べられちゃって。
-----
Re:あげは。(05/24)
だいふく007さん
>蛾は苦手だけど アゲハは大丈夫なのです。
>これって 知らず知らずのうちに差別してるのでしょうか。
>我が家の金柑の木も毎年アゲハの お子様のおかげでほぼ丸坊主です。
>蝶になった姿は美しいですが アゲハのお子様も可愛いですよね。
>だいふくは、このお子様に限り指でナデナデできます。

アゲハの子供はつつくとオレンジの角を出しますよね。くっさい匂いを出しながら。あれがまたいいんですよ(笑)
-----
Re[1]:今年も巣立ちました(05/24)
alekumiさん
>柑橘類の種から木に成長するなんてビックリ(*^^*)

いままでにアボガドも立派な木にしました。枯らしちゃいましたが…。

>それと今までにアゲハさん、数10匹以上巣立ってるのもかなりビックリです~(*^^*)
>tamakazoさんちがとっても居心地いいんですね^^
>今日のお写真、普段なかなか見られないし、おぉ~~~ の一言ですヽ(^◇^*)/

一匹二匹なら何とか収容できそうなんですが、いつも10匹近くいるんですよ。丸坊主にもなりますわな。
-----
Re[1]:今年も巣立ちました(05/24)
りらっくうーまんさん
>チョウチョ巣立つと嬉しいものですね(^^)

うれしいです。でも恩返しありません(アホ)

>私は青虫いっぱい捕まえて、いっぱい巣立っていくのが好きでした(^^) 青虫気持ちよくて好きなんです、、アゲハ幼虫はけっこうグロテスクだったので、捕まえられなかった、、実家の家にミカンの木があったので。。

青虫かわいいですよね。なんて言うんですかね、あの感触というか張り具合というか。ムチムチじゃないしプリプリじゃないし。う~ん。でもかわいい。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage