ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モヤッてますな 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

この前フリマで500円を450円に値切って買ってきたCanon Demi。当然のことながらジャンク品。シャッターが全く切れません。

でも露出計はいたって元気。これが買ってきた最大の理由なのでした。

早速レンズ部分からばらしていきましたが、案の定、シャッターが油で固着しておりました。閉じたシャッターを爪楊枝でつつくと、ニョーッとシャッターが開いていきました。

これがわかれば後は簡単。掃除すればいいだけ。でも本格的にばらしだすとこれまた面倒なので、ひたすらジッポーオイルをシャッターにかけまくって油を洗い流す荒業にでました。流してはふき取ってはブロワーで飛ばしてはの繰り返しで、とりあえずは回復。

レンズもばらしてカビをふき取ってはみたものの、ぼんやりとクモリが残ったままなのは、気にしなーい。


元気よく動き出したので、フィルムを詰め込んだのですが、さすがハーフサイズカメラ。倍のコマ数が取れることで、本当に飽きるまでシャッターを切ることができます。


で、出来上がった写真がこれ。

モヤモヤです。相当ユルイです。

確かにレンズにはキズやクモリがたくさんありますので、その影響でしょう。でも嫌いじゃないですよ。たまにはユル~イ気分でコマ数をあまり気にせずシャッターを押して、
ユル~イ写真を量産するのもいいもんです。

ちなみに今回は48コマ分撮りました。これらを自分でスキャンするのは気が遠くなるので、ハーフサイズの場合は
いつもお店でCD-Rに焼いてもらいます。最新のラボ機がハーフサイズに対応できるということがすごい。



実はもう一台おんなじDemiがありまして、こちらは見た目レンズがキレイなので、こんど交換してみようかね。





『ユルユルのモヤモヤでございます』

東京  門前仲町
CANON  DEMI
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト


Comments

Re:モヤッてますな(04/10)
花がきいてますね。
こういう写真好きです。

それにしてもカメラ、修理できるんですか?
すごいですね。
Re[1]:モヤッてますな(04/10)
kuma-64さん
>花がきいてますね。
>こういう写真好きです。

kuma-64さんをちょっと意識してみました。

>それにしてもカメラ、修理できるんですか?
>すごいですね。

適当にばらしてみて汚れ取ったりする程度です。昔の機械カメラはそれで何とかなるケースが多いです。一度試されてはいかが?
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage